日記(2023.10.18〜2023.10.24)

2023.10.18(水)

・ピアノの練習。

・M3に出すCDのジャケットのデータを直して、整えて入稿。

・今日の『杉作J太郎のファニーナイト』を1時間程聞く。
『あとは寝るだけの時間』の続きを聞き終わる。

・ネットで購入したスーツケースが一昨日届いたので、出してみた。荷造りを途中まで進める。

・文学フリマ福岡の為の値札のデータを、コミティアの時に使ったものを軽く手直しして、USBに入れる。

・『イコライザー THE FINAL』の昨日書いた感想を読み直して、手直しして、『アトロク2』宛にメールを送る。

2023.10.19(木)

・ピアノの練習。

・『アフター6ジャンクション2』を生で聴く。

・ご飯を食べながら『オドぜひ』を見る。

・100円ショップで、文学フリマ福岡のお品書き(A3)をいれるための筒(賞状を丸めて入れるやつ)を買った。

2023.10.20(金)

・荷造り

2023.10.21(土)

・10時ちょっと過ぎに家を出る。
乗り換えた電車が乗っている途中で運行休止になるアナウンスがあったので、乗り換えた駅まで戻ったら運転再開していた。
そうこうしていたら結構遅れたが、飛行機には間に合った。

・普段旅行をほとんどしないので、国内線の飛行機に一人で乗るのは初(ニューヨークへはひとりで飛行機に乗って行ったことがあるが随分前である)。事前に乗り方をネットで調べて(事前にネットでする手続き、どこのカウンターで手続するか、荷物はどこで預けるか、保安検査場での注意事項、何分前までに全ての手続きを終える必要があるかなど)、ほぼ滞りなく行けたと思う。

・飛行機は離着陸が怖かったが(特別揺れたとかそういうことではないが)、特に問題はなかった。もっと音楽などをダウンロードしておけば退屈しなかったかもしれない。

・福岡空港に着いてから、博多駅近くのホテルへ直行。チェックインして、事前に印刷会社から送ってもらっていた布製のタペストリーを受け取って、部屋に荷物を置く。

・地下鉄に乗って、天神へ。ボーダーラインレコーズというレコード屋さんに行く。シングル盤のレコード2枚とCDを1枚購入。

・福岡市役所西側ふれあい広場で、「THE CREATORS」というイベントを途中から見た。2時間半くらい、様々な歌手やDJのパフォーマンスを楽しんだ。21時くらいまで。

・博多駅に戻って、福岡ラーメンを食べた。ラーメンはあんまり普段食べないが、とてもおいしかった。とんこつだけどあっさりして食べやすい。

・ホテルに戻って、先ほど受け取った、明日使う予定のタペストリーが想定していた感じではなかったので、持ってきたポスタースタンドにどうやって固定しようか試行錯誤した。

・アプリで昔の『オードリーのオールナイトニッポン』を聞いたりしてから、寝る。

2023.10.22(日)

・文学フリマ福岡当日。9時からの事前設営に参加する。文学フリマ東京とは違って、もう机は並べ終わっていた。シールをみんなで手分けして貼ったりする。

・ブースを設営して、11時から文学フリマ開始。
沢山の人に手に取って、買ってくださってとてもうれしかった。

・いったん、ホテルに戻って荷物を置いてから、もう一度天神へ。
「THE CREATORS」の2日目へ。3時間くらいいたと思う。21時くらいまで。

・夜は昨日と同じお店で福岡ラーメン。今日は洋風のちょっと変わったやつにしてみた。とても美味しい。

・ホテルに戻ってシャワーを浴びてから、『春(仮)』と『服(仮)』について、軽く打ち合わせをリモートで1時間ほどする。

2023.10.23(月)

・朝起きたら頭が痛かったので薬を飲む。

・ちょっとおなかも下す。

・少しだらだらしてたらだいぶ直ったので、ホテルをチェックアウト。

・博多駅で、職場や家族へのお土産を買う。

・散歩しながら見つけた福岡アジア美術館に入ってみる。「福岡アジア美術館ベストコレクション」という展覧会を見る。「中国帰国者作品展」という無料の展示も見る。

・みやけうどんという、『孤独のグルメ』に出てきたうどん屋さんで、ごぼ天うどんを食べる。やわらかいうどん結構好きかも。美味しかった。

・地下鉄で博多空港へ向かう。自動チェックイン機で搭乗券を発行して、自動手荷物預け機(行きは有人のカウンターだった)でトランクを預ける。少し手間取ったが、無事預けることができた。
空港内を見て回ってから保安検査場へ。リュックの中にあったお釣り用の小銭50枚くらいが検査に引っかかった。行きは大丈夫だったが、空港やタイミングによってOKかどうかは違うのかもしれない。もう一度検査して、通ることができた。飛行機に問題なく乗ることができて無事着いた。

・帰りは、途中でカレーを食べた。書店をちょっと覗いて、家電量販店でCD-Rを購入しようとしたらどこにも見当たらなかったので、そのまま帰宅。

2023.10.24(火)

・昨日家に届いた外付けのDVDドライブをパソコンにつないで、Synthesizer Vという歌声合成ソフトウェアをインストールした。Cubase で動かしてみる。Cubaseのプロジェクト上で動かすとクラッシュしてしまうので、単独で操作してみる。メロディーのMIDIデータに合わせて、歌詞を打ち込むと本当にその通りに歌ってくれてすごい。
『シネフィル革命』という曲の歌を最後の転調したサビ前まで作ってみる。

・ご飯を食べながら、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の続き30分くらいを見終わる。面白かった。どこまで実話なんだろう?