思い立ったが吉日/#019
昔から考えるよりも先に身体が動いてしまうタイプ。
事前に調べて石橋を叩いて渡るように慎重になったり、事前準備をしたりというのに憧れる。
もちろんできなくもないが、その時間がもどかしくて気づいたら行動に移っている。
良い点も悪い点もあるけれど、そんな性格であって良かったと思うこの頃。
「直ぐに行動すると良い」という文言はビジネス書や自己啓発本によく登場するワード。「あっ、先日もお会いしましたね」と声をかけれるほど頻繁に出会う。それだけ大切なことなんだという表れだろう。
事実、僕自身も直ぐに行動したことで得られたものは多い。何かをやりながら必要な時に必要な情報を調べる方が効率よく定着もしやすい。ケースバイケースで個人差もあるが何よりもすでに行動していることにい意味がある。
先行者優位という言葉もまさにそれを体現している。マーケティングに関する書籍にも出てくる言葉。行動力が速い人はそれだけ周りよりも一歩先を言っているということ。その分だけ間違いも多くしており経験が豊富。座学よりも実践で学ぶ経験の方が遥かに役に立つ。人は考えれば考えるほど行動できなくなるらしい。やる理由よりもやらない理由、成功する確率よりも失敗する確率に目が向くからだ。
challengeするこどでchanceに巡り合える。それをものにできるかは自分次第。可でも不可でもそこから得られる経験は確実に自分をchangeさせる。
僕が好きな言葉で日頃から心がけている。迷ったら行動する方を選ぶようにしている。今までchanceがあったときは間違いなくchallengeしていた時だ。逆に何も無かった時は何も行動していなかった。そのときに自らの成長は望めずstayのまま。
今後なりたい自分や目標がある場合は、まず行動に移すこと。想定されるリスクが起こる確率は限りなく低いという研究結果も出ているそうだ。尻込みをしていても始まらない、まずは思い立ったり、やりたいことがあれば臆せずchallengeすれば間違いなくchanceに出会える。どんどん自分をアップデートできるように行動していきたいと感じるこの頃だ。それに気づけただけで大きな武器を持った気になる。どんなに小さくても良い、まずは一歩そこから踏み出すことが大切。あとは自然と足が歩み出すのだから。
SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画 / 鳥取のPR活動も行なっている。
Instagram / Twitter / Portfolio / note
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?