仕事の効率化

マルチタスクのコツでボールを持たないことが大切とよく言われるが、そのためにはボールを持った瞬間に判断・決断する必要があると思う。判断・決断のスピードを上げることが効率的に仕事を捌いていくことなら繋がるため、こういう時にはこう対処するといったことを日頃から整理しておくべきだと思う。

一方で、仕事をたくさん捌けるだけでいいかというとそうでもなくて、時にじっくり考えて物事を深掘りする時間も必要だと思う。「捌く」と「深掘り」のバランスをもって仕事を進めていくのがいいのかなと思うが、そこにはリソースも考えて戦略的に進めていく考えも必要だと思う。

結局、「捌く」「深掘り」「戦略」の3つを上手く使っていくのが仕事の効率化ということなのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?