見出し画像

フルライフ

 人生の充実とはなにか?ビジネス書ではあるが、仕事が人生の大事な一部となることを前提に、フルライフを送るための著者の思考がまとめてある。とても楽しい本だ。

 人生の後悔には2パターンに分類できるそうで、①A or B:選択のジレンマ②A and B:総取りのジレンマ、があると書かれている。①は選択肢を切り捨てる後悔、②はあれもこれもで一つ一つをやり切れない後悔。私の性格は①のパターンだ。どちらかを、えいっと決めてしまう。見切るのが早くて、一度捨てると無頓着だ。なので、本書に書かれているような、切り捨ててしまった選択への後悔を感じたことがない。私の強みは、この見切りの早さと気持ちの切り替えなのだと、本を読みながら気付いた。私としては悩んでも意味がなくて、選んだことを全力でやろうというポリシーで日々を生きている。なので、周りからは極端だねと言われることも多々あるが、それでいいのかもしれない。割と直観に任せて決めてしまうタイプだ。自信があるわけではないが、今まで何とかなってきたから、今回も大丈夫かなという気持ちにいつも落ち着く。

 私にとって充実した人生は今を楽しむことに尽きる。これまで将来の夢なんてもったことがないが、その時の感情に任せて選択してきた。楽しければいいし、死ななければ、まあOKだと思っている。仕事はプロとして真剣に取り組んでいるが、一方で部活の感覚もある。周りの人にも恵まれていて、いつも助けてくれる人たちがいる。こんなに好きなことをやらせてもらっていることに感謝しかない人生だ。

 

#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?