見出し画像

2022年11月25日のファナテックのブラックフライデー(Black Friday)に向けての戦略

本サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

ブラックフライデー(Black Friday)直前2022年11月21日更新!
公開情報と、過去の傾向から個人的な推測をもとに書いていますので、最新の情報はFanatecの↓公式ブログを日本語訳等してお確かめください。


2022年11月18日、11月25日のファナテックのブラックフライデー(Black Friday)の商品と割引率が発表されました。ファナテックの2021年度のBFはエントリーユーザー向けの商品が安かった印象です。しかし、今回は昨年と打って変わって、ハンコンメーカーのライバルが多いとの判断なのか、幅広い商品で思い切った割引がなされています。

昨年度(2021年度)を思い起こしてみると、ブラックフライデーでは安くなったものは、エントリーユーザー向けの製品が多く、コアなユーザーの方はちょっとガッカリだったかもしれません。一方、ブラックフライデーとほぼ同時期に、プレステ対応のCSL DDである、新製品GT DD PROの発売がアナウンスされました。

2022年11月のブラックフライデーでは、今まで発表されたけど発売されていないステアリングたちや、新型クイックリリースシステムの予約注文開始とかもアナウンスされそうな気がしていましたが、以下の記事の通り、新型クイックリリースの発売はもうちょっと先かもしれません。(もしかしたらブラックフライデー直前・直後に急に予約注文が始まるかもしれませんが)

↓↓↓2021年の4月、FANATECの社長さんが、CSL DDとPodium DD1の中間のトルクのダイレクトドライブの開発をしているとコメントしていました。この発表も、19日の時点では何もありません。

2021年度の私の体験記?はこちら↓

2022年Fanatecブラックフライデー(Black Friday)対象商品

今年はダイレクトドライブ市場に多数の企業が参入しているため、そこに負けまいとFANATECが本気を出して魅力的な価格の商品を出してくるのでは?という気がしていましたが、割引率が高く、幅広いグレードの製品が割引になっています。

ユーロ/ドルの割引率が発表されていますが、円はまだ発表されていません。
毎年後になって日本での価格が発表される傾向がありますので、日本のサイトでもブラックフライデーは実施されると、個人的に考えています。(日本でもブラックフライデーやるのか?と聞かれても、ドイツの会社のことなので、過去の傾向から想像して書いているだけです。)
なので、とりあえずはユーロドルの割引率から推測した、円での割引価格予想をとりあえず載せておきます。
※多分、ドル・ユーロで30%OFFだからと言って、単純に日本円の30%OFFにはならず、キリの良い数字で出してくると思います。


ClubSport Pedals V3 25% OFF (結構アリ)

通常46900円→36800円ぐらい?

下手な写真ですいません。このV3ペダル、使ったことがあります。

商品画像では、ペダルプレートは写っておらず、下の図で言うと(C)の滑りにくいペダルが取り付けられていますが、金属製のペダルプレート(Aのやつ)も同封されています。

素のままだとペダルがちょっと軽く感じたり、自分好みの重さに調節したくなるかもしれません。ペダルの良さを引き出すために↓この樹脂も一緒に買っておいたらいいかも!(ブラックフライデーでサーバーが重い場合は、とりあえずV3ペダルを発注して、そのあと時間があれば樹脂も購入した方がいいと思います)

この樹脂は、ブレーキペダルの踏みつける部分に挿入し、ブレーキの感覚を重くするためのものです。

このペダルを触った時の記事↓

ClubSport Pedals V3 Inverted 33% OFF(結構アリ)

通常68900円→49800円ぐらい?

ドリフト等されていて、実車感を出したい方には、結構なお買い得感がありそうです。GT DD PROをお持ちの場合、公式でプレステ対応できるペダルとしては最高峰になります。
基本的なペダルの材質やデザインの考え方は先ほど紹介したV3ペダルと同じですが、標準型のペダルとの違いは、以下の2つ。
・吊り下げ式になっている
・9800円相当のダンパーキット↓が1つ入っている
なので、つりさげない標準の物に比べ少し高いですが、ダンパーキットが入っていることを考えると結構ありな選択肢かもしれません。(標準型の物にも後で足すことはできます。が、樹脂の方が効果があるという意見が多い気がします。)

Podium Wheel Base DD2 20% OFF(欲しいと思ってた人は買うべき)

通常199900円→158000円ぐらい?

安くはなっているものの、16万円って結構いいお値段ですね笑
DD2を前々から欲しいと思っている方は、この機会しかないと思いますし、Podium DD1を購入を考えている方なら、今回は同じような価格でDD2に手が届くようになっています。CSL DDやCSW、CSLをお持ちで、FANATECのステアリングやペダルをお持ちでステップアップを考えている方は、この機会にやってしまえ!と購入する方がいるかも笑。
また、今回ステアリングやペダルも安く揃うので、DD1で揃えようと思っていた人は、一気にこの機会にDD2で揃えてしってしまえばいいと思います。Podium DD1と比較すると、DD2を購入するメリットとして、
・発生トルクがDD1は20Nm, DD2は24Nm。
・補償期間がDD1が3年、DD2が5年。
・DD2は緊急停止ボタンが付いてくる。
・外装パネルが少し違う


Boost Kit 180 30% OFF (対象ユーザーは買うべき)

通常20000円→14000円?

CSL DDやGT DD PROですが、単品で購入すると、最大トルクが5Nmに制限されています。
いろんなステアリングで経験しましたが、5Nmだと少し弱く感じます。
このアダプタを入手すると、その最大トルクを8Nmまで引き出せるわけですが、すると全然違うんです。もし5Nmで使用されている方はこの安くなっている機会に入手するのをおススメします。

CSL Pedals Load Cell Kit 30% OFF(これも対象ユーザーは買うべき)

通常18900円→13800円?

2ペダル式のCSL Pedalsを購入していて、あまりお金をかけずペダルをアップグレードするにはこれしかないです。
ちなみに、このロードセルキットを購入すると必然的にブレーキペダルが重くなりますので、固定方法も考えないといけないのでご注意ください。
なぜ、ロードセルキットなのか?昔書いた記事です。

CSL Pedals Clutch Kit 30% OFF(あまりお勧めしない)

通常5490円→4000円?

実は安いからと言って、これを購入することはあまりお勧めしません。どうせ割引されているので購入できるなら、一つ前で紹介したロードセルキットです。
ただし、重いブレーキを支えられるしっかりとしたコクピットを用意できない方で3ペダルにしたい方は、こちらを購入されてもいいかと思います。

CSL Pedals Tuning Kit(あっても無くても困らない)

4590円→3500円?
CSL Pedalsをアップグレードしたい方の選択肢です。好みです。

10% off any Steering Wheel / Hub from the store!(この機会にステアリング増やす人は利用すべき)

全ての単品ステアリング類/ユニバーサルハブ類が10%OFFになるので、欲しいステアリングがある方はこの機会に買っとくべきかと。
選定はこちらをご参考に。

PC Premium Wheel Bundle(アリだけど、2つもいらないなら個別で買ってもいいかも)

通常合計121700円→20% OFFで98000円ぐらい?
※ブラックフライデー(Black Friday)開始時にファナテックのステアリングのページ
に表示されると思われます。

PC Premium Wheel Bundle

個人的な想いですが、XBoxを使用する予定が無い人で、FANATECの剛性感が高いステアリングが欲しい方は、この2つのステアリングって結構いい組み合わせなんじゃないのかなと思っています。一気に買うとすごく高く感じまし、ボタンキャップが2セットもついて値段が上がってしまってますが、単品で買うよりは8000円ぐらい安くなってはいると思います。2つもいらないって方は、個別に10%で買うのもありですよね。
なぜこれを推すのか?
・黒色のFormula V2.5はカッコイイ。
・RSステアリングの革は、アルカンタラに比べ扱いやすそう。
・僕のお気に入りのAdvanced Paddle Module↓が付属している。(両方のステアリングに使用可能)

<通常価格>
RSステアリング 44900円
Podium Advanced Paddle Module 22900円
Formula V2.5ステアリング 49900円
ボタンキャップx2  8000円
合計125700円
→20% OFFで11000円ぐらい?

(参考)僕の記事↓

Xbox Premium Wheel Bundle 20% OFF(まあまあアリだけど、2つもいらないなら個別で買っても良い)

通常合計 11万6900円→割引されると94000円ぐらい?
※ブラックフライデー(Black Friday)開始時にファナテックのステアリングのページ
に表示されると思われます。

Xbox Premium Wheel Bundle 20% OFF

今から計算しますが、20% OFFと言えど、いくらになるんでしょう笑
ボタンキャップが2つも、そこまでいらないよ!って思いますが、ボタンキャップ無しでも、通常10万9000円するぐらいします。それが94000円ぐらいで買えるので、XBOXをお持ちの方、購入予定の方には一つの選択肢になるかも。

通常
Formula V2.5X = 55000円
R300 V2 Xbox = 53900円
Button Caps x2 = 8000円
合計 11万6900円
割引されると94000円ぐらい?

All-rounder Wheel Bundle 20% OFF(一つは金属、もう一つはプラのクイックリリースになる)

通常価格合計76700円→割引後63000円ぐらい?
※ブラックフライデー(Black Friday)開始時にファナテックのステアリングのページ
に表示されると思われます。

All-rounder Wheel Bundle 20% OFF

握りやすく評判の良いマクラーレンGT3 V2ステアリングに、金属製クイックリリースQR1が付属したモデルです。また、ユニバーサルハブもあり、今後の拡張性も保たれています。一つ注意しないといけないのが、金属製クイックリリースは1つしかついておらず、どちらかのステアリングは強化プラスチック製クイックリリースの仕様が必要なところです。
↓金属製QR1を装着すると、Podium DD1/2でハイトルクモードで使用ができるようになります。(英語の公式サイトではそう書いているし、実際つかえている人がいます)

通常価格
マクラーレンGT3 V2 25800円
金属製クイックリリースQR1 12900円
CSL ユニバーサルハブとステアリング 34000円ぐらい?
ボタンキャップ4000円
合計76700円

Rally and Formula Wheel Bundle(結構バランスの良い組み合わせカモ)

通常合計価格102600円→割引後83000円ぐらい?
※ブラックフライデー(Black Friday)開始時にファナテックのステアリングのページ
に表示されると思われます。

Rally and Formula Wheel Bundle

Xboxに対応したフォーミュラとラリー用のステアリングです。金属製クイックリリースは合計2つですし、Advanced Paddle Moduleが付いているため、結構ありな組み合わせだと思います。
WRCステアリングに金属製QR1を装着すると、Podium DD1/2でハイトルクモードで使用ができるようになります。(英語の公式サイトではそう書いているし、実際つかえている人がいます)



<通常価格>
Formula V2.5ステアリング 49900円
Podium Advanced Paddle Module 22900円
WRCステアリング25800円
ボタンキャップ 4000円
合計102600円
→20% OFFで83000円ぐらい?

Xbox Bargain Wheel Bundle 20% OFF

通常合計51600円→割引後42000円ぐらい?
※ブラックフライデー(Black Friday)開始時にファナテックのステアリングのページ
に表示されると思われます。

Xbox Bargain Wheel Bundle 20% OFF

CSL DD, GT DD PRO, CSWのホイールベースを使用している方向けです。
マクラーレンステアリング、WRCステアリングは、通常の強化プラスチック製のQRを使用したままだとPodium DD1/2で、ハイトルクモードが使えず、弱いトルクになってしまうので、それが嫌な方は、下記の金属製QRの追加購入をおススメします。

通常価格
マクラーレンGT3 V2 25800円
WRCステアリング25800円
通常合計51600円→割引後42000円ぐらい?

内容未公開:FANATEC Black Fridayでは定番製品びっくり価格での放出

日本では、定番商品びっくり価格セールは、まだ何が対象化わかりませんが、写真に写っているような商品が特別価格で提供されるようです。真ん中のフォーミュラステアリングが3万円台とかだと超買いだと思いますし、右の旧CSLペダルのロードセルキットも、必要でたまらない人がいるかもしれないので、適合する人に限りますが1万円ぐらいで出たら、かなりアリだと思います。

とりあえず、11/18に出た割引情報は以上です!
いいお買い物ができるといいですね!!

以下に参考情報を載せておきます!

2022年ファナテックブラックフライデー同時予約開始な商品予想

FANATECは2021年、2022年にかけ、いろいろな新製品を発表してきました。
しかし、半導体不足の影響、または急増するSIM需要に対して製造体制がまだ確立されていないのか?なかなか発売はされません。せっかく開発した製品を発売しないのは、株主が黙っていないと思うので、そろそろ???出すのでは???とそんな妄想をしています。

1.新型クイックリリースシステムQR2

新型クイックリリースシステムQR2ではないかと思います。新型クイックリリースシステムQR2については、2021年11月のBMW M4GT3ステアリングの発表の時に同時に写真に載っていました。現在2022年7月になってもまだ、発売されていないということは、あと4か月後の11月に合わせて予約開始または発売になるのでは?と思っています。
この新型クイックリリースシステムQR2が発売されると、現行の金属製QR1の剛性不足に不満を持っていた人が、一気に発注することが予想されますので、在庫の奪い合いになる可能性があるかもしれません。
現行型のQR1が、ステアリング側だけで12,900円です。QR2に移行するためには、ハンコン側(ホイールベース側)も、交換しないといけないので、3万円~4万円、もしかしたら5万円?ぐらいの値段になりそうな気がします。

QR2はおそらくこんな構造↓

2.ベントレーステアリング

2021年の中旬に発表されたものの、発売はされていません。公開された動画を見たとき、液晶の表示が常に水平を保つようにデザインされていました。ただ、その液晶かグラフィックの応答性がいまいちでしたので、その辺の改良や液晶の耐久性等の問題があってなかなか発売できていないのでしょうか?←全く根拠もない私の予想。

3.フォード プーマのハイブリッド ラリー1 ステアリング

2022年の1月に画像の一部が公開され、その後続々と公開されました。構造としては単純なはずなので、発売は簡単かと思いますが…なかなか発売されません。

おそらく、この製品と構造は似てますので、同じような価格になると思います。3万円しないぐらい??

昨年のブラックフライデーの記録と、ブラックフライデーに挑む上での注意事項

実は昨年のブラックフライデーで、こちらのステアリングを注文しました。

この時は11月26日16時頃にブラックフライデー開始で、16:50頃にはこのステアリングは売り切れのようです。私の場合、クレジットカード等、スムーズに通ったので、私はスムーズに購入することができました。でも、買おうとしても注文画面等でつまずき、買えなかったと言ってた方もいたので、念入りな準備が必要かもしれません。(僕は何度か買ってたので…慣れていたんだと思います)
また、2020年は、サーバーが重くつながりにくかったのですが、2021年は比較的そんな感じもなく、特に困ることはありませんでした。
ただし、確実に購入したい方は、FANATECのアカウントの登録や、イメージトレーニングが必要かもしれません。

おススメの事前準備

大袈裟ですが…
①購入が初めての方は事前にFANATECでアカウントを登録しておき、すぐに購入できるようにしておく。(←本気で購入したい人はやっておくべき)
そして、数量が少ない限定品を確実に購入したい方は…
②クレジットカードでFANATECの購入が初めての方は、クレジットカード会社に、FANATECというサイトで決済する予定があることを伝えておくか、Paypalに登録しておく(←念のため)

あまり海外ショッピングをしないような方だと、カード会社が注文を拒否する場合もあるようです。不安な方、絶対ブラックフライデーで購入したい方は、カード会社に電話して一言言っておくか、paypalを使用できるようにしておいた方がいいかもしれません。paypalだとスムーズに購入できるのに、クレジットカードだとはじかれるという報告がよくTwitterであったので。

<参考>
クレジットカードの場合
FANATECにクレジットカード番号入力→決済

Paypalの場合
Paypalにクレジットカード登録→FANATECでPaypalを選択して、PaypalでのIDとパスワードをFANATECに入力→決済
(クレジットカードとの違いは、FANATEC側にクレジットカード情報が知られない。FANATECは大丈夫だと思うが、怪しいサイト笑でのお買い物には有効かも。そして、クレジットカード会社が、paypalとの取引に決済するだけなので、安心して決済してくれる。)


参考↓


このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。