見出し画像

FANATECのステアリングを軽い順に並べてみた(重量・直径も表示)

私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

2022年7月更新!

一般にステアリングが軽ければ軽いほど、径が小さければ小さいほど、CSLやCSWやDDのようなホイールベースから伝わるFFBは俊敏かつ強く感じられます。

丸形ハンドルを調べていくと、結構ステアリングによって重量が変わるんだな…と気づきました。

元々はラリー用にBMWのステアリングが欲しかったんですが、調べていくと最重量級。どうすべきか悩み中。WRCステアリングが最軽量級ですが、DDに付けるとなると、もうちょっとがっしりしたものを使いたい。となると、Podium Hubや高い方のユニバーサルハブを使うのか?それともポルシェの円形ステアリングか。

ということで、今回は、ステアリングを選ぶ際の参考になるように軽い順にステアリングと付属品を並べてみました。

結局はどのステアリングがいいかは個々人にとって違うので、フィーリングで選ぶもんだと思いますが、何かのお役に立てれば幸いです。
(途中から、この作業量の多さに気付き心が折れそうになりました。もし間違ってたらすいません。やさしく教えてください。)

Hubとステアリング単品の組み合わせ商品の場合、二つの重量を足すと、微妙に表示している重量とズレがあるときがあります。これは、公式サイトの単品の重量と、合計の重量がなぜか違ってるからです。ということで、参考程度にしていただければ。

※リンク切れのモノは、販売中止または在庫なしと言うこととご理解ください。
※WRCステアリング、マクラーレンステアリングはCSL BMWステアリング、CSL ユニバーサルハブは、金属製クイックリリースQR1を装着すると、Podium DD1/2でハイトルクモードで使用できるようになります。(英語の公式サイトではそう書いているし、実際つかえている人がいます)
P1 V2ステアリングは、金属製QR1を付けてもハイトルクモードに対応しないので注意が必要です。

ステアリング(クイックリリース込みの重量)

GT DD PRO Bundleに付属の純正ステアリング1042g, 280mm
(金属製クイックリリースに交換した場合 1337g)

気になる方はレビューをご覧ください↓

↓この製品の同封品です。


CSL Elite Steering Wheel McLaren GT3 V2 1090g, 300mm
(金属製クイックリリースに交換した場合 1280g)

こんな記事書いてます。

CSL Elite Steering Wheel WRC 1092g, 300mm
 (金属製クイックリリースに交換した場合1280g )

上の2つのステアリングに標準でついているクイックリリースシステムはプラスチック製です。そのため、高トルクのダイレクトドライブを使用した場合、不安があります。その不安を取り払うためにはクイックリリースアダプタ(QRA)に変更する必要があります。詳しくはこちら↓


↓同型のステアリングをブラックフライデーで購入しました。その際のレビューです。WRCステアリングとの違いは、WRCはXBOX対応ですが、このステアリングは未対応。後はグリップ部分と色です。サイズは同じです。
P1 V2ステアリングだけですが、2022年11月ごろに再販されたモデルは、金属製クイックリリースを付けても、Podium DD1/DD2のハイトルクモードに対応しないので注意が必要です。。

ClubSport Steering Wheel F1® Esports 1200g, 270mm

F1 EsportsはPodium Advanced Paddle ModuleやClubsport Magnetic Paddle Moduleを装着できません。
純正のパドルに変えたいなと思っている方は注意。また、ボタンの周りの黄色と青のプラスチックでおもちゃ感が出ています。それを黒いものに変えたり塗装している人のブログを見つけたことがあります。検索かけてもなかなか見つからなかったので、もし見つけたら教えてください。


ClubSport Steering Wheel Formula V2:1245g/V2.5: 1250g, 270mm

V2.5XとV2.5の違いは
・色
・V2.5XはXBOX対応
・グリップ部分の材質(V2.5Xはアルカンターラ?使用。V2.5は革?

私のレビュー記事。

ClubSport Steering Wheel F1® Esports V2 1255g, 270mm

↑上のほうで紹介した第一世代(V2では無いもの)は、1200gでしたが、グリップ部に振動モーターやマグネティックパドルを追加した影響か、重量が増加しています。

こちら↓に記事としてまとめてみました

GT DD Extreme グランツーリスモ公式ステアリング 1300g, 300mm 

重さは実測値です。


レビュー記事↓

FANATEC Podium Steering Wheel BMW M4 GT3 1400g, 308mm

2021年末の時点で、FANATEC至上最高級ステアリング。お値段見てびっくり。購入すると新型のクイックリリースシステムが付属。(2021年末の段階では、クイックリリース部分のみ在庫準備でき次第発送とのこと)

私の記事↓

ClubSport Steering Wheel RS 1653g, 320mm

もとはポルシェロゴが付いたポルシェステアリングとして発売されていて、モデルチェンジをしました。先代のステアリングから軽量化がなされ、マグネティックパドルが付属しています。振動モーターが外されたのが残念。次に紹介するBMWステアリングと、機能はすごく似ているので、好みのものを選択すればいいかと思います。

FANATEC Clubsport Steering Wheel BMW GT2 V2 1670g, 320mm

先代のステアリングから30%の軽量化がなされており、マグネティックパドルが付属しています。次に紹介するBMWステアリングと、機能はすごく似ているので、好みのものを選択すればいいかと思います。

↑私は購入し、現在使用中!(^^)!

↓↓BMW GT2 V3ステアリングについてまとめています。(写真違うけど)

ClubSport Steering Wheel Porsche 918 RSR 1690g, 320mm

BMWホイールを考えている時に、こっちを激しく推されました。軽くて質感がいいとのことです。ちょっと高い…。ホイール自体に振動モーターついている。が、2022年6月現在、振動モーターとポルシェのロゴは無くなり価格を抑えて、ClubSport Steering Wheel RSへとにモデルチェンジされました。

ClubSport Steering Wheel Flat 2 V2 for Xbox 1712g, 275mm

>>ClubSport Wheel Rim Flat 2 692g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g

CLUBSPORT STEERING WHEEL ROUND 1 V2 for Xbox 1740g, 270mm

>>ClubSport Wheel Rim Round 1 715g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g

Podium Steering Wheel R300 1795g, 300mm

>>Podium Wheel Rim R300 775g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g

ClubSport Steering Wheel R330 V2 for Xbox 1880g, 330mm

>>ClubSport Wheel Rim R330 860g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g

Bentley GT3 1900g 310mm

CLUBSPORT STEERING WHEEL DRIFT V2 for Xbox1950g, 320mm

>>ClubSport Wheel Rim Drift 929g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g

ClubSport Steering Wheel GT Forza Motorsport V2 for Xbox 2080g, 330mm

>>ClubSport Wheel Rim GT Forza Motorsport 990g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g 
2つを足すと2010gになりますが、HPには2080g。

ClubSport Steering Wheel NASCAR V2 for Xbox 2029g–2220g, 350mm

>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g
>>Podium Wheel Rim NASCAR 1009g-1200g

Podium Steering Wheel Porsche 911 GT3 R Leather 2118g, 320mm

>>Podium Button Module Endurance 410g
>>Podium Advanced Paddle Module 320g
>>Podium Wheel Rim Porsche 911 GT3 Cup Leather 825g
>>Podium Hub 563g

ClubSport Steering Wheel BMW GT2 2120g, 320mm

かっこいいな!と思ってきましたが、激重。
製造中止しされ、GT2 V2ホイールへマイナーチェンジされています。


以上のステアリングは、すべてパドルも付いているので、あとホイールベース(CSL, CSW, DD)と、ペダルを購入すれば遊べます。

---

以下の商品はある程度調べて用途等が分かったうえでうまく組み合わせて購入する必要がありますのでご注意ください。

ハブ

Podium Hub 563g

Podium Hub単体だとシフトアップ、ダウンができません。

Podium Advanced Paddle Moduleまたは、シフターが必要。

私のシフターのレビュー・取り付けはこちら↓


↓参考までにPodium Hubについて勉強してみました。

更に下記の商品も使えますが、適合情報をしっかり注意してください。使えないものもあります。

CSL Universal Hub 870g

ClubSport Steering Wheel Universal Hub 1020g

XBOX対応・非対応がありそれぞれ値段も異なるようなので購入時はご注意ください。

オプション
ClubSport Quick Release Adapter Black (QRA) 295g

Podium Advanced Paddle Module 320g

あれば、楽しく便利です。なくても平気。取り付けられるステアリングを選ぶので、しっかりと適合情報を確認してください。

また、この下の2枚のアナログパドルをアクセルとブレーキに割り当てるとペダルなしで遊ぶこともできます。以下は、プレステのグランツーリスモをGT DD PROとFormula V2、Advanced Paddle Moduleのアクセルとブレーキ機能を使用して、ペダルなしで遊んでみた記事です。ペダルの設置が面倒な方、足の不自由な方の参考になるかもしれません。

Podium Button Module Endurance 410g

これについても互換情報をしっかり確かめられることをお勧めします。

---

ステアリング単体

既に紹介済みのハブがないと使えないので注意!

ClubSport Wheel Rim Flat 2 692g, 275mm

ClubSport Wheel Rim Round 1 715g, 270mm

Podium Wheel Rim Porsche 911 GT3 Cup Leather 825g, 320mm

Podium Wheel Rim R300 775g, 300mm

ClubSport Wheel Rim R330 911g, 330mm

ClubSport Wheel Rim Drift 929g, 320mm

ClubSport Wheel Rim GT 979g, 330mm

ClubSport Wheel Rim GT Forza Motorsport 990g, 330mm

Podium Wheel Rim NASCAR 1009g-1200g, 350mm

(1009g ハンドルだけ, 1065g 金属製カバー装着, 1200g ソフトカバー装着)

ClubSport Wheel Rim Classic 2 1403g, 350mm


English Version :Lined up FANATEC Racing Wheels with the lighter order with describing the weights

このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。