FANATECのステアリングを軽い順に並べてみた(重量・直径も表示)
私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。
随時更新!(あまりにもステアリングが多いので、情報が古いまま放置されている項目もあるかもしれません。気になったものがあった場合は、製品のページをじっくり直接見てみてください)
一般にステアリングが軽ければ軽いほど、径が小さければ小さいほど、CSLやCSWやDDのようなホイールベースから伝わるFFBは俊敏かつ強く感じられます。
丸形ハンドルを調べていくと、結構ステアリングによって重量が変わるんだな…と気づきました。
元々はラリー用にBMWのステアリングが欲しかったんですが、調べていくと最重量級。どうすべきか悩み中。WRCステアリングが最軽量級ですが、DDに付けるとなると、もうちょっとがっしりしたものを使いたい。となると、Podium Hubや高い方のユニバーサルハブを使うのか?それともポルシェの円形ステアリングか!?
と、迷う方もいると思うので、今回は、ステアリングを選ぶ際の参考になるように軽い順にステアリングと付属品を並べてみました。
結局はどのステアリングがいいかは個々人にとって違うので、フィーリングで選ぶもんだと思いますが、何かのお役に立てれば幸いです。
(途中から、この作業量の多さに気付き心が折れそうになりました。もし間違ってたらすいません。やさしく教えてください。)
Hubとステアリング単品の組み合わせ商品の場合、二つの重量を足すと、微妙に表示している重量とズレがあるときがあります。これは、公式サイトの単品の重量と、合計の重量がなぜか違ってるからです。ということで、参考程度にしていただければ。
※リンク切れのモノは、販売中止または在庫なしと言うこととご理解ください。
※マクラーレンGT3V2ステアリングは、金属製クイックリリースQR1を装着すると、Podium DD1/2でハイトルクモードで使用できるようになります。(英語の公式サイトではそう書いているし、実際つかえている人がいます)
P1 V2ステアリング(CSLグレードのWRCやBMWステアリングも同様)は、金属製QR1・QR2を付けてもハイトルクモードに対応しないので注意が必要です。
FANATECはモーター、ステアリング、ペダル、シフター、ハンドブレーキ等、組み合わせが無限大にあります。その組み合わせの考え方について考えたページが以下になります。参考にしてみてください。
ステアリングについて、QR2の考え方はこちらを参考にしてみてください。
ステアリング(クイックリリース込みの重量)
GT DD PRO Bundleに付属の純正ステアリング1042g, 280mm
(金属製クイックリリースに交換した場合 1337g)
気になる方はレビューをご覧ください↓
CSL Elite Steering Wheel McLaren GT3 V2 1090g, 300mm
(金属製クイックリリースに交換した場合 1280g)
こんな記事書いてます。
CSL Elite Steering Wheel WRC 1092g, 300mm
(金属製クイックリリースに交換した場合1280g )
上の2つのステアリングに標準でついているクイックリリースシステムはプラスチック製です。そのため、高トルクのダイレクトドライブを使用した場合、不安があります。その不安を取り払うためにはクイックリリースアダプタ(QRA)に変更する必要があります。詳しくはこちら↓
↓同型のステアリングをブラックフライデーで購入しました。その際のレビューです。WRCステアリングとの違いは、WRCはXBOX対応ですが、このステアリングは未対応。後はグリップ部分と色です。サイズは同じです。
P1 V2ステアリングだけですが、2022年11月ごろに再販されたモデルは、金属製クイックリリースを付けても、Podium DD1/DD2のハイトルクモードに対応しないので注意が必要です。。
ClubSport Steering Wheel F1® Esports 1200g, 270mm
F1 EsportsはV2にバージョンアップされ、マグネティックパドルがついてきました。また、初期モデルでは不可能でしたが、V2になることにより、Podium Advanced Paddle Moduleを後付けできるようになりました。外観はボタンの周りの黄色と青のプラスチックでおもちゃ感が出ていますが、基本性能はしっかりあると思います。ボタンを黒いものに変えたり塗装している人のブログを見つけたことがあります。検索かけてもなかなか見つからなかったので、もし見つけたら教えてください。
ClubSport Steering Wheel Formula V2:1245g/V2.5: 1250g, 270mm
V2.5XとV2.5の違いは
・色
・V2.5XはXBOX対応
・グリップ部分の材質(V2.5Xはアルカンターラ?使用。V2.5は革?
私のレビュー記事。
ClubSport Steering Wheel F1® Esports V2 1255g, 270mm
↑上のほうで紹介した第一世代(V2では無いもの)は、1200gでしたが、グリップ部に振動モーターやマグネティックパドルを追加した影響か、重量が増加しています。
GT DD Extreme グランツーリスモ公式ステアリング 1300g, 300mm
重さは実測値です。
レビュー記事↓
FANATEC Podium Steering Wheel BMW M4 GT3 1400g, 308mm
2021年末の時点で、FANATEC至上最高級ステアリング。お値段見てびっくり。購入すると新型のクイックリリースシステムが付属。(2021年末の段階では、クイックリリース部分のみ在庫準備でき次第発送とのこと)
私の記事↓
ClubSport Steering Wheel RS 1653g, 320mm
もとはポルシェロゴが付いたポルシェステアリングとして発売されていて、モデルチェンジをしました。先代のステアリングから軽量化がなされ、マグネティックパドルが付属しています。振動モーターが外されたのが残念。次に紹介するBMWステアリングと、機能はすごく似ているので、好みのものを選択すればいいかと思います。
FANATEC Clubsport Steering Wheel BMW GT2 V2 1670g, 320mm
先代のステアリングから30%の軽量化がなされており、マグネティックパドルが付属しています。次に紹介するBMWステアリングと、機能はすごく似ているので、好みのものを選択すればいいかと思います。
↑私は購入し、現在使用中!(^^)!
↓↓BMW GT2 V3ステアリングについてまとめています。(写真違うけど)
ClubSport Steering Wheel Porsche 918 RSR 1690g, 320mm
BMWホイールを考えている時に、こっちを激しく推されました。軽くて質感がいいとのことです。ちょっと高い…。ホイール自体に振動モーターついている。が、2022年6月現在、振動モーターとポルシェのロゴは無くなり価格を抑えて、ClubSport Steering Wheel RSへとにモデルチェンジされました。
ClubSport Steering Wheel Flat 2 V2 for Xbox 1712g, 275mm
>>ClubSport Wheel Rim Flat 2 692g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g
CLUBSPORT STEERING WHEEL ROUND 1 V2 for Xbox 1740g, 270mm
>>ClubSport Wheel Rim Round 1 715g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g
Podium Steering Wheel R300 1795g, 300mm
>>Podium Wheel Rim R300 775g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g
ClubSport Steering Wheel R330 V2 for Xbox 1880g, 330mm
>>ClubSport Wheel Rim R330 860g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g
Bentley GT3 1900g 310mm
CLUBSPORT STEERING WHEEL DRIFT V2 for Xbox1950g, 320mm
>>ClubSport Wheel Rim Drift 929g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g
ClubSport Steering Wheel GT Forza Motorsport V2 for Xbox 2080g, 330mm
>>ClubSport Wheel Rim GT Forza Motorsport 990g
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g
2つを足すと2010gになりますが、HPには2080g。
ClubSport Steering Wheel NASCAR V2 for Xbox 2029g–2220g, 350mm
>>ClubSport Steering Wheel Universal Hub for XBOX ONE 1020g
>>Podium Wheel Rim NASCAR 1009g-1200g
Podium Steering Wheel Porsche 911 GT3 R Leather 2118g, 320mm
>>Podium Button Module Endurance 410g
>>Podium Advanced Paddle Module 320g
>>Podium Wheel Rim Porsche 911 GT3 Cup Leather 825g
>>Podium Hub 563g
ClubSport Steering Wheel BMW GT2 2120g, 320mm
かっこいいな!と思ってきましたが、激重。
製造中止しされ、GT2 V2ホイールへマイナーチェンジされています。
以上のステアリングは、すべてパドルも付いているので、あとホイールベース(CSL, CSW, DD)と、ペダルを購入すれば遊べます。
---
以下の商品はある程度調べて用途等が分かったうえでうまく組み合わせて購入する必要がありますのでご注意ください。
ハブ
Podium Hub 563g
Podium Hub単体だとシフトアップ、ダウンができません。
Podium Advanced Paddle Moduleまたは、シフターが必要。
私のシフターのレビュー・取り付けはこちら↓
↓参考までにPodium Hubについて勉強してみました。
更に下記の商品も使えますが、適合情報をしっかり注意してください。使えないものもあります。
CSL Universal Hub 870g
ClubSport Steering Wheel Universal Hub 1020g
XBOX対応・非対応がありそれぞれ値段も異なるようなので購入時はご注意ください。
オプション
ClubSport Quick Release Adapter Black (QRA) 295g
Podium Advanced Paddle Module 320g
あれば、楽しく便利です。なくても平気。取り付けられるステアリングを選ぶので、しっかりと適合情報を確認してください。
また、この下の2枚のアナログパドルをアクセルとブレーキに割り当てるとペダルなしで遊ぶこともできます。以下は、プレステのグランツーリスモをGT DD PROとFormula V2、Advanced Paddle Moduleのアクセルとブレーキ機能を使用して、ペダルなしで遊んでみた記事です。ペダルの設置が面倒な方、足の不自由な方の参考になるかもしれません。
Podium Button Module Endurance 410g
これについても互換情報をしっかり確かめられることをお勧めします。
---
ステアリング単体
既に紹介済みのハブがないと使えないので注意!
ClubSport Wheel Rim Flat 2 692g, 275mm
ClubSport Wheel Rim Round 1 715g, 270mm
Podium Wheel Rim Porsche 911 GT3 Cup Leather 825g, 320mm
Podium Wheel Rim R300 775g, 300mm
ClubSport Wheel Rim R330 911g, 330mm
ClubSport Wheel Rim Drift 929g, 320mm
ClubSport Wheel Rim GT 979g, 330mm
ClubSport Wheel Rim GT Forza Motorsport 990g, 330mm
Podium Wheel Rim NASCAR 1009g-1200g, 350mm
(1009g ハンドルだけ, 1065g 金属製カバー装着, 1200g ソフトカバー装着)
ClubSport Wheel Rim Classic 2 1403g, 350mm
English Version :Lined up FANATEC Racing Wheels with the lighter order with describing the weights
このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。