見出し画像

FANATEC Podium Advanced Paddle ModuleをFormula V2ステアリングに装着したのでレビューしてみた

私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

↓このFANATEC Podium Advanced Paddle Moduleですが、マニアックな商品なのか??日本語の記事が少ないので、レビューや装着方法を記載しました

まず初めに、これはFANATEC製のハンドルコントローラーのハンドル用の追加のパドルです。(22900円)

これを手に入れた経緯ですが、下の記事にいろいろ書いています。いろいろな思いを総合的に判断して、一気にセット商品を買ってしまえ!とセット商品を買いました。そのセットの中のうちの一つがPodium Advanced Paddle Moduleになります。

以下ざっくりと殴り書きしていきます。


その前に注意事項

適合しているのが以下のステアリングまたはHUBしかないので注意!

​Podium Hub
ClubSport Steering Wheel F1® 2018
ClubSport Steering Wheel F1® 2019
ClubSport Steering Wheel Formula V2
​ClubSport Steering Wheel Universal Hub for Xbox One

もうFANATEC Podium Advanced Paddle Moduleの使用感書いておきます。

・マグネットのかっちりとしたクリックフィーリングはもともとの普通のバネだけのパドルとは違っていて、なんか気持ちいいです。

・金色がパドルやマグネット表面など、ところどころに使われていて高級感があります。

・V2ステアリングに取り付けたんですが、ボタンがいっぱいありすぎて大変です。どうやって使いましょうか。
とりあえず、パドルは感覚的に操作できるのですごく便利です。6つのパドルのうち、上の二つはPass Right, Pass Leftボタン、真ん中はシフトチェンジ、下の右はクラッチ、左はまだハンドブレーキに割り当てています。上の二つはもう少し意義ある使い方を見つけたいです笑 宝の持ち腐れ状態気味。

・久しぶりの工作は楽しかったですが、結構取り付けが大変でした。下のプロセスを見て、ご自身でもできそうなら買ってもいいかと。

・無くても、全然平気なパドルモジュールですが、あればあるで、クリック感だとか、フォーミュラのスタートにアナログクラッチ使ってみたりとかしていろいろな楽しいです。もう一度言います、無くても全然平気です。でも楽しい。そんな感じ。

開封していきます!

画像1

こんな箱。


画像2


パドルたち(GTカーとフォーミュラ用です)

画像3

上部のパドルにはカーボンの中に金色の線が入っており、高級感が漂っています。


画像4

↑こんな感じの金色。


画像5

↑押し込み深さを認識してくれるアナログパドルは紙に包まれています。金色!


画像6

付属品たち。

FANATEC Podium Advanced Paddle ModuleのFormula V2ステアリングへの装着過程

これからFANATEC Podium Advanced Paddle Moduleを下記のFormula V2ステアリングに取り付けます。


画像7

まず、付属のレンチでボルトを外して、裏側のカバーを空けます。


画像8

元々のパドルに使用されていたコネクタを外します。


画像9

パドルのユニットを取り外す前に、パドルのボルトを緩めます。これは、付属のレンチでは適応していないので、各自2.5mmのレンチの用意が必要です。


画像10

パドルの位置を下記のようにずらして、付属の太いレンチを画像のように差し込んで(見にくいですが画像上の方に太いレンチを刺しています)、パドルユニットのボルトを緩めます。そして、元々あったパドルを取り外します。


画像11

Advanced Paddleを準備。

ちょっとだけ問題発生

付属していたボルトの長さと取説のボルトの長さが合わない。まぁ、2㎜違っても取り付けに全く影響を及ぼさないと判断して、続行。

画像12
画像13

全部14㎜。


画像14

Advanced Paddleから伸びているケーブルをケーブル用の穴に通して…


画像15

コネクタに差し込む!もう片方も同じように差し込む!


画像16

ボルト締めして完成!

なんか蟹みたい。。

画像17

FANATEC Podium Advanced Paddle Moduleのおさらい(ほぼ初めの方に書いたことのコピペ)

・適合情報に注意!装着できるステアリングは限られます。

・マグネットのかっちりとしたクリックフィーリングはもともとの普通のバネだけのパドルとは違っていて、なんか気持ちいいです。

・金色がパドルやマグネット表面など、ところどころに使われていて高級感があります。

・V2ステアリングに取り付けたんですが、ボタンがいっぱいありすぎて大変です。どうやって使いましょうか。
とりあえず、パドルは感覚的に操作できるのですごく便利です。6つのパドルのうち、上の二つはPass Right, Pass Leftボタン、真ん中はシフトチェンジ、下の右はクラッチ、左はまだハンドブレーキに割り当てています。上の二つはもう少し意義ある使い方を見つけたいです笑

・久しぶりの工作は楽しかったですが、結構取り付けが大変でした。下のプロセスを見て、ご自身でもできそうなら買ってもいいかと。

・無くても、全然平気なパドルモジュールですが、あればあるで、クリック感だとか、フォーミュラのスタートにアナログクラッチ使ってみたりとかしていろいろな楽しいです。もう一度言います、無くても全然平気です笑 でも楽しい。



このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。