【What's in my bag? 】身軽に楽しむハイキングの持ち物リスト
はじめに
段々と寒くなり、秋めいて来ましたね🍁
そんな時期はハイキング(山登り)がおすすめです。
今回は、ハイキング初心者向けの記事となります。
往復2〜3時間の低山に、おすすめの持ち物リストを紹介しています。
5〜6時間の場合は、追加で持っていくと良いものも紹介していますので是非参考にしてみてくださいね✨
女性で登山が初めての方、初めてで何持っていけばいいか困っている方。
ちなみに私の登山レベルは中級程度です。
過去に、屋久島や富士山に登っています!
100名山がほとんどない地域で生まれ育ったので、今後色々と挑戦したいです❤️🔥
行動食について
・飲み物
・エネルギードリンク
・おにぎり🍙(写真掲載なし)
・柿の種
身軽に行きたい方は、おにぎり🍙がおすすめです。
行動食として、柿の種がおすすめ。
手軽に食べることができて、糖質や塩分の補給に優れてます。
軽くて持ち運びにも便利です。
ボトルに入れ替えると補給に楽ですので、5-6時間の場合は詰め替えましょう。
食事を楽しみたい場合
・魔法瓶
・カップラーメン
・箸
・スティックコーヒー
魔法瓶にお湯を持って行くと、グッと山頂への楽しみが上がります。
ガスバーナーは山によって使用できない場合があるので、事前に調べて持っていくと安心🔍
帽子、首元
・帽子(ハットストラップ付)
・タオル
帽子は、日焼けや雨よけになります👒
ハットストラップが付いているものがおすすめです。
首元には、マフラータオルがおすすめ。
防寒グッズとしても使えますし、落ちにくいです。
普通のタオルでも良いですが、タオルの端っこ同士を結んでいても歩いてる最中にほどけやすくなるで、安全ピンなどで止めておくのがおすすめ。
もう少し寒い時期になると、ネッグウォーマーに変更すると🙆♀️
ソックス・シューズ
・靴
・靴下
防水仕様のハイキングシューズをおすすめします。
なければ、比較的厚底で滑りにくい靴を履きましょう。
コンバースのようなローカットシューズは危ないです⚠️
靴下は、厚めのショート丈がおすすめです。
メリノウール素材だと蒸れにくいです。
ない場合は、スポーツソックスで代用できます。
ウェア
・ジャケット
・シャツ
・アンダーシャツ
・パンツ
ジャケットは、防水撥水ジャケットがおすすめです。
レインウェア兼ジャケットとして使用できるものを選んでいます。
なければ雨風を凌いでくれる素材、ウィンドブレーカーでも良いです。
シャツ、アンダーシャツは、汗が乾きやすいポリエステル100%のものがおすすめです。
汗で濡れたままだと、身体が冷えて体調を崩しやすくなります。
これだけは持っていない場合、買ってください!
パンツは、ハイキング用のものが、なければジャージでも良いです。
・下着について
綿素材、ワイヤーありのブラジャーはおすすめしません。
ユニクロのワイヤレスブラ等でよいので、シャツ同様、体調に影響しやすいものになるため、持っていない場合は購入ください。
バッグ
2〜3時間の低山の場合、ショルダーバッグ(ウエストポーチ)でも充分対応できます。
雨が降る場合があるので、乾きやすい素材のものが良いです。
また、ゴミ袋も持って行きましょう。
冬に+αであると良いもの
・フリースジャケット
・リュック
・手袋
もう少し寒くなると、フリースジャケットがあると安心です。
また、食事を楽しみたい場合等、荷物が多くなります。
リュック20L前後の大きさがおすすめです。
必要に応じて手袋を用意しましょう。
スマホ対応、手袋だと便利です。
往復5〜6時間の登山の場合
・トレッキングポール
・着替え
・レインウェア
トレッキングポールがあれば、疲労を軽減できるので、おすすめです。
2本持っていくと両手が使えなくなるので、1本で充分です。
5時間以上の登山の場合、高低差が激しくなるので、着替えや、衣類を追加で持っていくと⭕️
レインウェアは、コンパクトに収納ができるものがおすすめ。
まとめ
秋のハイキング🍁であれば、
ショルダーバッグやウエストポーチ1つで身軽に楽しむことができます。
今回は、身軽に行くことのできるハイキングの持ち物リストを紹介しました☺️
是非参考になれば、幸いです❣️