見出し画像

「在る」を見るとは?

こんにちは。まじゅです。

私は毎日ノートを書いているのですが、
その時感じた、いい感じや、やな感じをただひたすら書き綴っています。

感情に蓋をして接着剤できっちり止めてきた私は、感情の出しかたどころか湧いてくる感覚があまりありませんでした。

あ、でもめっちゃ涙脆いの。感情が移って私まで悲しくなる・・・みたいなことはしょっちゅう。

ノート書きながらこんなことに意味があるなないかはあまり考えませんでした。ただノートに字を書くのが好きだった。

そして書いていくと、自分でも認識していなかった感情がブワーっと、溢れ流れ出る。すごい効果です。

今までとにかく重かった私。

「私の何が悪いの!私はこれだけやっているのに、旦那があーだ、こーだ。」といっつも心の中で悶々としていました。

夫の仕事は順調なはずなのに、何の相談もなく生活費減額してきたと思ったら、急に旅行に行くって計画しだしたり、実は借金あることが発覚し、しかもそれが結婚前からずっとだったらしく、結局結婚する前から嘘つかれていたことにも情けなくなった。

感謝できるわけねーよっ!

(これも思い込みです。お金にしか目が行ってないんですよね。)

それが今では感謝なんですよ。

え?頭おかしなったんか?って?

いえいえ、もしも彼があの時、借金があると言ってなかったら?
私はまだ何も知らずにイライラしながら鬼のような顔で子供に笑顔も見せず何にも楽しくない、不安と寂しさと苦しさの中で暮らしていたです。

それが今では

「めちゃくちゃ幸せ💜」

新しい友達が全国にできて新しい夢ができて、素晴らしい方々と出会い学びを得て、チャレンジしたいという気持ちが出てきて綺麗になりたいと意識して、ぐんぐん前のめり。しかもBeauty Japanのファイナリストに選ばれるなんて!!!!
はい。超刺激的な毎日を送っております。

1年前に知り合った友達に言われました。
「まじゅまじゅ、いつも『夫が・・・』が、主語だったよ?
今は主語が自分になったね!」

と言われてハッと気づきました。

依存していた。執着していた。


あれだけ「嫌だ嫌だ!」と言いながら、夫のことばーっかり言ってました。言うてることとやってることが違う。。。

恥ずかしいけど、事実でした。
夫からの違った形の愛情にも目を向けられたからこそ、私の心が軽くなった。

今は、愛情たっぷりじゃん!って思ってしまっています。
ここまで変わるとは!

今を作っているのは過去の集大成。

そしてこれから未来を作っていくのも今ここからの積み重ねです。

あなたの願う未来はどんな景色ですか?

少し、リラックスしてワクワクしながら、妄想してみてください❤️

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?