見出し画像

飽きちゃう原因はどこにあるのか?①

今日も読みに来ていただいて、ありがとうございます。
まだ始めたばかりなので、
書き流しているだけだから、
まとまりはないし、読みにくいと思うのですが、
少しずつ整えていきたいと思っています。
気長にお付き合い、よろしくお願いします。

では。。。


同じメニューが続くから飽きるのか?

大量調理用のメニューは、
通常、サイクル献立というパターンで作られています。
4週間から6週間で一回転になる場合がほとんど。

献立作成者の意図として、
1サイクル内のメニューについては、
なるべく違う料理を出すようにしてると思うんですよね。

たとえ同じ食材を使っているとしても
味変してるとか、
調理法変えてるとか、
「和」「洋」「中」で変化させてるとか、
そんな工夫をしてるはずです。
少なくともメインに関しては、
何度も同じメニューを出さないようにしてることが多いと思う。

メニュー変えてるのに気が付いてもらえてない

えーっ!
同じものがしょっちゅう出てるよー!
と、言われがちですけどね。

違いがびみょーすぎて
わかりにくいだけじゃないかなぁ。

自省を込めて、ですが、
変化のさせ方がヘタなのか、
献立の組み立て方が悪いのか。。

献立作成者の「変えてます」思考が邪魔をして、
食べる側の感じ方に鈍感になってるってこと。
ですよ。

どうやったら違いを感じてもらえるのか?
そもそも同じ料理を出すことはマズイのか?

よーく考えていく必要があるわけですが、
飽きるのは、同じ料理が続くから。。。
ではないと、私は思っています。

そもそも、サイクル献立についてですが。。

聞いたことあります?
サイクル献立って。。

上記に書いたように、
週間献立の周期がどれくらいの長さかってことで
1サイクル4週とか、6週とか、
そういうふうに呼んでいます。

以前は6週間になってるところが多かったんだけど、
病院は入院期限が短くなってるので、
4週間のところが増えているようです。
長いサイクル作っても、
どーせすぐに退院しちゃうからね。

施設とか、退所までの期間が長いところだと、
6週間でサイクルを組んでいるところが多いようですね。

6週間だと1サイクルで1か月半。
サイクル2回まわすと、次の季節。
季節メニューを変更しながら4種類作ると
「春夏秋冬」になって1年分。
4週サイクルの場合は、3回まわして次の季節。

私の場合。
あるとき間違えちゃったんです。
6週目作ってるつもりが7週目だったので、
7週間で回してみたら、
意外とこれがよかった。
7週になると規則性がなくなるから、
なーんかバラけた感じになってよかったのかも?

あーそうか。
規則性があると、
食事に飽きる人が出やすくなる
ってこと、ですね。

メニューの変化のつけ方で何が変わるのか?
を考えるのは、次回にしたいと思います。

☆彡 今日の写真はタイの精進料理です。
   私の住んでいた地域では年に1回、ベジタリアンフェスティバル
   ってのがありまして、
   その時には1週間ずーっと、上下白い服を着て、精進料理だけを
   食べます。
   お魚や、肉に見える料理が写ってますが、
   全部植物性たんぱくで作られたパチものです。
   ー だけどそれなりに似た味でおいしいんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?