苦手な人を克服した話

先日noteに書いた職場の苦手な人。
最近は声を聞くのが憂鬱になってしまうくらい苦手になってしまっていました。
職場でOJTを任されているのですが、その担当の子にもまぁ色々色々言ってくれて、同僚たちとその子が潰されないか心配するくらい。とりあえず同僚、上司に相談して、その子の逃げ場を作ることにしなんとか過ごしています。
そして私自身もまぁ、その子の相談を聞いているうちに嫌なところが目についてしまい更に苦手に。
で、もう仕事も憂鬱になるし、まず妹に相談。
大丈夫???ととても心配される。
幸運なことに同僚、上司がとても良い方たちなので大丈夫。
そして、今マインドの講座を受けている、ゆかりさんに相談。
それはそれは長文でラインに相談。
すると、

嫌いな人は相手ではなく、自分の中の許せない自分が可視化されたもの。
許せていない自分の一部。
その人をフラットに見る。
深掘りすると自分を知るいい材料になる。

とのお答えをいただき、

そして私はヨガ数秘で今年はイヤーナンバー④
なので否定的、批判的にならず、フラット、ニュートラルに見ることが大切だと知る。ただ、この人はそうなんだ。ジャッジしない。

この話を聞いてから、自分の中で振り返り。
そういえば最近周りの人からもこの人の良くない話を聞くことが本当に多くて、そういう目で見てしまっていたなぁと。
そこに気づいたら、ふと心が楽になりました。
朝ももやもやなく。職場についてもなんともない。
なんなら、その人が来たら自分はどんな反応をするんだろう?
自分をさらに深掘り出来るのだろうか??と楽しみに。
その人が来た瞬間久々に元気な声で挨拶出来てる自分がいました。

その日はその人と同じ担当の仕事。
一緒にいる時間が長く、午前中は何でもなく乗り切り。
からの午後。
ずーっとお話してる。すごく指示してくる。それもこっちが動こうとしているときに。他業種の方にも指示する。その声がずーっと聞こえてる。
あぁ、この人のこの言い方が私は許せないんだな。
わかっているのに、指示してくるのが嫌なんだな、出来ないと思われている感じがして。でもそれは私の雑音でこの人は思っていないかもしれない。

でもいつもならイライラするのに、今日はイライラが全然ない。
ただ、すごく疲れる。それに引っ張られたのか普段やらないミスをしたり。
イライラしなかったのは良いことなんだけど。

そして、また明日同じ担当の仕事。
あらあらあら、と思っていたら、明日同僚が中抜けするから、代わりに実調に言って欲しいとのこと。申し訳ない、というので、前回一緒で疲れてミスあったんでむしろ行かせてください!離れる時間ください!とお願いしました笑。そして、明日のリーダーにも笑。

こういうことを伝えられる環境に感謝。

でも以前のようなモヤモヤとか嫌な感じはないです。
ただ、一緒にいる時間が長いと疲れてミスが出てしまう自分が嫌。
でもあの嫌なモヤモヤ感がなく、職場でも家でもあの人と一緒だ〜とかあの人も今日いる日だ〜とかその度に憂鬱になっていたのが無くなったので、克服出来たと言ってもいいと思います(花丸)

さぁ、明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?