4月19日

午前中は保育参観
午後は授業参観という割と特殊な日
夫とお休みを取っていたので、二人で保育参観に行き、末っ子が両親の姿と仲の良いお友達が泣いてお母さんの所に行ってしまう姿を見て、大好きな体操の曲がかかる中、泣きながら立ち尽くすという姿をカメラに収める仕事をしてきた。
お昼、久しぶりに夫と外食
最近、2人の話題はお家のことがほとんど
あーしたいね、こーしたいね、
家から出たくなくなりそうだね。
お家で仕事できたらいいのにね。
2人とも会社員。持っている資格も職場だから活かせるもの。

ヨガ数秘をここ数年見てもらう機会が多いのだが、
私は6という数字を持っておらず、ことごとく今の仕事をする人ではないね、と言われる事多い。ちなみに夫は6を持っているので向いてるよう。
確かに、資格を取り就職しようとしたら妊娠発覚して出来ず、
仕事始めても数年で、次男の病気があり、退職。
ヨガ数秘を見てくれる妹からも、不思議と縁がないよね、多分そういうことなんだと思う。と。
そうなんだよね。自分でも向いていないなぁと思うことが多い。
今の職場特養で言うと、利用者さんたちに血圧計巻いて腕を締め付けたり、針を刺す機会もある。人に痛い思いをさせる仕事でもある。自然とごめんなさいね、が口癖に。利用者さんは皆可愛くて、お話を聞かせていただくのもとても楽しいのだけれど、老衰だったり、体調を崩したり、急に死を突きつけられることも多く。余談だが、私は9という数字を持っているから、死というものが近いようで、この仕事に就いているのはそちらに引っ張られているよう・・・。今までエンジェルケアと無縁だったのに、それを意識するようになったら急に続けてエンジェルケアをすることになった不思議。

ただ、今の職場の環境も悪くないので、今の仕事を週3で続けつつ、他の在宅の仕事が見つけられたらいいな、とぼんやりと思っている。
が、今思っているではダメで、そうなっていると自分で意識しながら生活することが大事だとつい先ほど学んだ。
私はどうなりたい?
緩やかに優しいお母さんで、でも家でパソコンで仕事をしながら子供や夫の帰りを待つ。あるいは夫と家で仕事している。
自分はどうであると思って過ごすと、行動が変わる。
理想の未来の自分を生きる。
そう聞いて、久しぶりにパソコンをぽちぽちしている。

実はこの文章を打ち出して1週間以上経っている。
授業参観は心配していた次男がしっかりと授業に参加していてホッとした。
長男も然り。
その後夫に子供を託し、私は一人懇談会に参加した。
PTA的な活動も少しずつ慣れてきた。
久しぶりに弟が来て話をしていたが、私は今の職場が環境は良いと思う反面もう少し直したいと思っていることがあることに気づいた。
紙書類の仕事を減らす。パソコンで申し送りを統一する。アロマを取り入れる。職員の心身ケアをする。
どうしたらこの環境に取り入れられるか。
文字を打つと自分が考えていることが改めて見えてくるなぁと感じている。

4月29日 薫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?