見出し画像

ステイホーム期間の記録

はじめに、新型コロナウイルスに罹患された皆さま、および生活に影響を受けられている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、最前線にて日々尽力されております全ての関係者様に感謝申し上げます。

みなさんこんにちは。
お元気ですか。major2ndの岐阜訛りな方、Fuseです。

春のコンサート中止2連発のお知らせから、少し空いてしまいました。

緊急事態宣言がとりあえずは解除され、少しずつ以前の生活が戻ってくるということで、一旦この自粛中やったことをまとめておきます。

1. Instagram始めました。

 『major2nd別腹!』という名前でやってます @major2nd_2nd

こんな社会情勢の中、自分にできることは何かなと考えて、
1日家にいる子供達とその保護者のみなさんの助けになることがしたいなと思い、インスタにて耳コピ動画をアップしました。

同僚のお子さんからのリクエスト
ピアノとピアニカ、トイピアノのセルフ合奏で『あおいなみだ-コキンのうた-』↓

母の日にはとなりのトトロの劇伴『おかあさん』↓

そして前々からやりたかった『ぼよよん行進曲』はカラオケをアップして…↓

大学の同期、ソプラノ歌手の山下千愛さんが歌って下さいました。↓
(久々に一緒に音楽ができて、本当に嬉しかったし、離れていても共演できるテクノロジーに感激しました…。)

その他いろいろ。

インスタのためにたくさん採譜(譜おこし)とアレンジをやりました。やればやるほどやりたいことが出てくるので、当面の間続けようかなと思います。
良かったら覗いてみて下さい。
著作権の都合もあり、
Twitter (@major_2nd) →クラシック
Instagram (@major2nd_2nd) →それ以外
で、なんとなく分けてます。
お好きな方を。

.

.

.

2. いっぱい練習
家中の楽譜ひっくり返していろいろ弾き直していました。
高校時代の楽譜に「次の課題!!」と書いてあった曲、1mmも弾いてなかったのでさらいました。
先生ごめんなさい。10年越しの宿題やってます。

.

.

.

3. リモート合唱
大変ありがたいことに、流行のリモート合唱にお誘い頂きました↓

大声では言えませんが、学生時代の先輩方と、しかも遠く離れているのに共演できるなんて、不幸中の幸いというか。
Ohiもいます。
ずっとやりたかったのでいいきっかけになりました。
(思いっきり譜めくりのペーパーノイズ入れてしまったので、大音量で聞かれる方はお気をつけ下さい。すみません)

.

.

.

4.出勤
ステイホーム期間中一番頑張ったのでは。
交通機関を使うのもちょっと躊躇われるような情勢でしたが、リモート勤務という訳にもいかない職種なので出勤してました。
(職場が『3密』にならないよう交代勤務)

日々の手洗いやマスクの扱いなど、医療系のバイトをしていた経験が非常に役立ちました。人生って何がどう役に立つか分かりませんね。

普段の20%くらいしかない乗車率やリモートワークを呼びかける車内アナウンスなど、非日常感を通勤のモチベーションとして頑張りました。

.

.

.

5. その他
ちょっとご飯に手間をかけたり、友達と連絡し合ったり、リモート飲み会したり、掃除したり、出てきた昔の写真データを見て悶絶したり。

(右下の写真がOhiと出会ったオペラサークル時代の写真です、
予算がないので牛乳パックで大道具を作ったのですが、
その余りを被って遊んでたみたいです←記憶が薄い)

舞台のネット配信もたくさん見て、元気を貰いましたが、やはり生で観たいなあという気持ちがより強まりました…。

.

.

.

そんな感じで生きていました。

次の演奏会の企画も進めていますが、今までとは違う形での活動も必要だなと考え中です。
できる範囲でいろいろ試してみます。よろしければお付き合い下さい。

同業者のみなさん、できることを探して協力して乗り越えていきましょう…!

.

.

.

Nous irons à toi Quartier.
major2nd いろんな意味でキーボード担当 Fuse

コンサートに来て頂ければそれが一番嬉しいです。が、新型コロナで主な活動の場はSNSとなりました。頂いたサポートは動画作りに有難く使わせて頂きます。