見出し画像

SDGsライフスタイル展@東武池袋

こんにちは。

株式会社Majorの広報担当です。

note投稿第2回目の今日は、弊社が注目しているSDGsについての記事を書いていきます。

国連が発信して多くの国が取り組んでいるSDGsについて、当社のインターン生もブログで興味深い記事を書いていますのでご参照ください。

今回は、最近お世話になっている経営者の方が出店をされているというSDGs関連のイベントに社長と一緒に行って来たのでその体験記をまとめていきます。

SDGsライフスタイル展

東武百貨店池袋店にて、2022年4月7日〜13日まで開催された「SDGsライフスタイル展」。持続可能な開発目標のゴールの為に、身近なところからできることを見つけようというテーマで、10以上のお店が出店していて、イベントとしてお客さんを振る舞い、盛り上げてらっしゃいました。

印象的だったのは、どのお店も魅力的な商品があるのは当然ながら、スタッフさんの接客がすごく親しみやすく、わかりやすく説明をしてくださり、お客目線で関わってくださったこと。忙しい中でも、丁寧に接してくださったこと、コミュニケーション力がすごく高くて魅了されたのはかなり印象深いです。

食料品、化粧品から鞄まで

ライフスタイルがテーマということで、品物は日々利用している日用品から、原料にこだわっている食料品、再生素材で作っている鞄など、多種多様。全部食べたいし、使ってみたいと思う良品ばかり。

私は、まずは興味のあるところということで、試食ができる食料品エリアへ。そこで2つのお店で購入。

・フローズン優乳甘酒(ミルクラボ)
添加物不使用・無着色・砂糖不使用・国産100%という特徴があり、宮崎平野で育った乳牛から取れた牛乳と米糀だけでできた全国初のミルク甘酒。

プレーン、黒生姜、きんかんの3つの味があり、試食をしたときにどれも美味しく飲みやすく、全部買いたくなり即購入。宮崎からいらっしゃったという店員さんの人柄にも背中を押された。

オイスターバー COVO
牡蠣カレーをメインに、牡蠣のオイル漬けやブイヤベースのスープをセットで販売をされていて、こちらも試食で即購入。牡蠣の濃い味が口の中で広がり、食欲がそそられるのと、ビールが飲みたくなる。さらに、店員さんがカレーを一つサービスしてくださるとのことで、いつのまにか買い物かごへ。

代々木駅近くに実際のお店があり、出来たての牡蠣カレーはここで食べることができるとのこと。これは行くしかないですね。

身近なところからコツコツと

SDGsについて、かなり一般的になってきていると思うが、まだ聞いたことないとか知らないという人も少なからずいるでしょう。そして、平和な日本に暮らしていたら、そんなこと意識もせずに普通に生活できてしまいます。

こういうイベントをきっかけに、できることを見つけ、自分で利用することや、このような媒体、SNSで発信することが、いまコツコツできることではないかと思います。

知り合いの経営者のお店も大繁盛でした。

将来は弊社からもこのようなイベントに出店できるくらい力をつけようと社長は意気込んでいました。

そのときをお楽しみに待っていてください。

それでは。