見出し画像

ヒーローの決め台詞



東映 Wヒーロー夏まつり

ヲタ気質息子と二人で戦隊もの映画へ。
子育ての旨味は主人担当、私はいつも裏方で留守番、
だから本当に珍しい日。
とくべつ興味は無いけど、なんだか流れがスムーズで行く事に。
まぁこういう珍事が刺激くれるし気分転換なるし。

映画館のモバイルアプリに翻弄され、
ポップコーン買うのにまた機械オーダーであたふた、
…クルーの方に手取り足取り教えてもらい、
銀行ATM前のシルバー世代の先輩方、入会しました!


自分のハンドルは自分でにぎる!

毎年代わる戦隊でトレンドを感じたり。
色ラインナップの変化、男女割合、モチーフ、コンセプト…
なかでも決め台詞が一番楽しみ、時々ハッと気づかされる言葉も。

今年は車モチーフ、役名もちなんだもので面白いですが、
主役の台詞が気に入りました!
『 自分のハンドルは自分でにぎる! 』
私の周りの熟女界隈で流行中 "自分軸" ってやつやん、きっと。

こういうシンプルなドラマだとすんなり浸透してきます。
自分に重ね合わせ反省してみると、
主張はくどいくらいなのに、肝心なところは人任せの逃げ腰…
逆にしないといかんです。
自分のハンドルは自分でにぎる!んやよ、
決定権は自分にしかない、って意味ですきっと。


そうしたかったから!

「どうしてそんなに必死に助けてくれるの?」と訊かれて、
ブンPINKが答えました。
友だちだから!とか、仲間だから!かと思ったので意外。

キャラ設定でシンプル感情派なだけかも知れませんが。
何かと理由やら何やら付けてややこし説明必要なのが世間一般だと思っていたので、
そうそう!本当はそうだよね!と嬉しくなりました。

実際の世の中はどうなのか分からないけど、
感覚で良し!な場面が現れるのは、
私を取り巻く世界はそうなりつつあるという証なのかも。
…と都合よく解釈。


他人のハンドルを握ろうとすれば、

自分のハンドルが疎かになるぞ!

名言過ぎ、そしてなんか笑えるので気に入りました。
ほんと、他人コントロール欲求不満症が多過ぎ。
もちろん私がその王者です、半生ずっとコレだったワ。
もっと早く教えてほしかった~。

毒両親の猛獣使いとして悪戦苦闘していた半生。
あの頃もこういう言葉を掛けられてはいたんだろうけど、
受け取れない私だったんだろうなぁ。

ちょうどお盆だし、無駄に必死だった頑張りに合掌👏し法要しよ。


懐かし迷言

昔は息子のお供で、戦隊みてエンドレスダンスの日々。
そのうち見慣れて私もちょっと詳しくなったりして、
今年のRedとGreenはこのあと売れそうやな🤔とか余計なお世話予想したり。
結構楽しかったなぁ懐かしい。

そう言えばこんなことも。
スーパー戦隊好きの息子のことを、
「ウチの息子はライダーの方が好きでこちらの方が難しいストーリーで格上なんだ」
と何度も仰せのママ友様がいらっしゃったなぁ。
謎。
意味がわからずオロオロしてしまったあの頃の私と共に、
こちらも合掌👏し法要。

あれこれ想い出せた楽しい日に。
何にせよメモリーが豊富なのは有難いこと、笑いバナシ宝庫やん。
ついでに思い出した忍者モチーフのニンニンジャー決め台詞、
忍ぶどころか暴れるぜぃ!
忍びなれどもパーリナイ!
でビール飲んで気分よく寝よ、明日も暴れるぜぃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?