見出し画像

断捨離~はじめの一歩

外で働くのを辞めて、最初に夢中で超断捨離しました。
退職カウントダウンの日々に処分ラインナップを想い描き心待ちに。
何より先に大物を処分しました。




お仏壇

将来息子に迷惑かけたくなくて、遺って困るもの№1のお仏壇終いを真っ先にしました。どう扱って良いやら、息子はもっと困るだろうと頑張って調べました。
幼い頃、一緒にお線香を上げていた経験でご先祖様への感謝は対象物が無くても心にあるのでそれで良しとしました。
田舎特有の縛られた考えからも解放され、お仏壇の埃取りの必要もなくなって正直一安心。


アルバム写真


受け継がれるべきものは精神に、ということが明確になったところで古いアルバム写真も断捨離スタート。開いた頁の半分を残すことにしてみると古い記憶から抽出できる今の想いが心をリフレッシュしてくれました。
家族関係に難アリアリの私にはこれが何とも爽快で、その後も何度となくこの作業を繰り返しています。その度に長年の重荷から解放されていくので、過去に一物ある方にはおススメの作業です。
ちなみに、卒業アルバムも私のは全部捨てました。想い出想い出て言い出したらこの歳になるとドエライ量になりますから、体が動けるうちに全捨てです。


ベッド


身体が動くうちに…、ということで大物家具は爺部屋以外はベッドを処分し三つ折りマットレスにしました。
ベッドのマットレスが重厚過ぎて掃除しづらいし埃の住処になっていたので、三つ折りマットの毎日立てかけて裏側を通気させられる点と省スペース収納できる点に惚れました。
軽いので外泊時に車で運んだりも出来て重宝しています。


食器棚

食器棚も処分。それに伴い食器類も処分し1軍客用食器を普段使いしています。来客あっても気心知れた仲ばかりで気取ったおもてなし不要なので。緊急時はこのご時世100円shopでも充分オシャレ食器あるし宴会なら紙製でも良さそうです。


キッチン家電ほか


炊飯器が故障した機会に買い替えず、在る鍋で炊くようにもなりました。元々保温せず冷凍ご飯にしていたので苦も無いです。鍋・フライパン類もダメになるまで使って減らしていき、今はすき焼き用鍋&深フライパン&小鍋の3種のみです。皆に驚かれるけど料理苦手下手主婦には充分です。

我が家に憧れのロボット掃除機を導入した際、掃除してもらい易いようモノを減らした経緯もあります。
LDKなのでリビングゴミ箱廃止しキッチンだけに。センサー開閉式にしたら面白いらしく父子喜んで捨てに来てます。
手前の小さいのは瓶缶ペットボトル用にしていましたが今もう廃止し外のゴミ箱へ即捨てに行っています。


リビングチェスト



リビングチェストも寝室へ運び、元のを処分。年代物だったので過去の記憶とともにサヨウナラしました。おかげで就寝前の悩みクセが落ち着いたかも知れません。


判ったこと


あたりまえだけど大物が消えると視界がスッキリ、もっと気分よく生活できます。それでヤミツキになって断捨離が趣味になりました。
初めに大物を処分してみて判ったのが、入れ物自体を失くせばモノが増えないということ
私もそうでしたが整理整頓が下手な人は処分するより先に収納グッズ的なモノを購入しがち。で、結局そこに入れる分増えるだけのあっという間に更なるカオスに。
整理収納のノウハウ情報を時々好きでみたりしますが、入れ物や仕切る物たちはキチンとできる人用で、私の様なだいたいの感覚で生きている者には扱えませんでした。
増やすより減らせ、プラスよりマイナスを先に、です。
結局今のところ、入れ物自体を処分、全てのモノは仕舞う、仕舞う場所に1割は余裕つくる、が掃除も面倒な怠け者ライフを支えてくれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?