見出し画像

茅ヶ崎浜降祭「どっこい神輿」

神輿ってね、いくつか担ぎ方あるんですよ。まー、世間一般にはどうでもいいっちゃー、どうでもいい話なんですが(笑)

こちらの茅ヶ崎浜降祭での神輿渡御では「どっこい神輿」と言われる担ぎ方をするんです。「どっこい、どっこい!どっこいそーらー!」「どっこい、どっこい!どっこいそーら!」ってな掛け声で。

でね、また神輿自体も皆さんご存知の形とはちょっと違ったりして。

まず、担ぎ棒が縦2本のみで随分と長め。横棒はなし。神輿台の両サイドには、昔の箪笥にありそうな大きな取っ手が付いていて、これを鳴らしながらリズムを取ったりして。

でもって「浜降祭」っていうくらいなんで、街ナカから担いできて砂浜を通り、そのまま担ぎながら浜から海に入っちゃう(>_<)

なかなかヤンチャな神輿でしょ?「どっこい、どっこい!どっこい、そーらー!!」の掛け声と波の音。独特の風景と雰囲気。夏の風物詩って感じかな。

まだ、浜降り祭には行ったことないけど、神田や浅草とまるっきり雰囲気違ってて、これはこれで面白いだろーなー。いっぺんハシャイでみたい(^-^)

このご時世なんで、今年も中止されたようですが、例年だとちょうど今頃「海の日」に開催されていたんですね。

また、夏の風物詩の御神輿が担げるとイイよね(^^)