見出し画像

ニューノーマル時代のUX、サービスの入口としての認証はどうあるべきか?

こんにちは!
マジセミ寺田です。

いつも、「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンご覧いただき、ありがとうございます!


ニューノーマル時代のUX、サービスの入口としての認証は重要です。

そこで今回は、パスワード使用を回避するFIDO認証をWebサービスに組み込む実装ハンズオン(テクニカルセミナー)Webセミナーを企画しました。

★Youtubeでポイント解説しています★
★ぜひチャンネル登録お願いします!★

ニューノーマル時代

新型コロナウイルス感染症の流行により、世界は新しい時代に突入したとされ、「コロナ後(アフターコロナ/ポストコロナ)のニューノーマル」と言われています。

ニューノーマルの時代にあっては、オンラインチャネルこそがビジネスの主流になると考えられます。

サービスの入口としての認証はどうあるべきか?

お客様にサービスを利用してもらい、長期的な関係を築いていくためには、安全で使いやすいUXは重要な要素です。

しかし、サービスへの入口となる認証では、使い勝手の面からも、セキュリティの確保やプライバシーの保護の観点からも多くの課題を抱えるパスワード認証が、依然として多く使われています。

パスワード使用を回避するFIDO認証とは?

FIDO認証とは、従来のパスワード認証に代わる次世代の認証技術で、主に生体認証を用いた本人の認証を行う仕組みです。

業界団体であるFIDO Allianceによって規格の策定と普及推進が行われており、デファクトスタンダードになりつつあります。

FIDO認証の概要、及び最新動向と、FIDO認証をWebサービスに組み込む実装ハンズオン(デモ)

本Webセミナーでは、まずFIDO認証についてその概要と最新動向を解説します。

その後、FIDO認証をWebサービスに組み込むための実装(コード)について、デモンストレーションを行います。

スマートフォンをご用意の上、ご参加下さい

今回実装については、主催者側で行う手順を、画面共有でお見せする形になります。参加者がコードを書くことはありません。

その後、そのテストについては、参加者の皆様にもご参加頂きますので、ぜひスマートフォンをご用意の上、ご参加下さい。

・Android 8.1以降の生体認証搭載スマートフォン、Chromeブラウザ
※iOSは今回デモでご利用いただけません

★ここでしか聞けない内容です!★

よろしければ、ほぼ毎日更新「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンのフォローをお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?