ナレッジ・マネジメントに「AIチャットボット」が必要な理由
マジセミ寺田です。
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!
今回は、ナレッジ・マネジメントに「AIチャットボット」が必要な理由というテーマでセミナーを企画しました。
2021-12-16(木)13:00 - 14:00
参加できなかった方にも、以下のサイト開催1ヶ月後に動画・資料を公開します!
https://majisemi.com/
コロナ禍で社内ヘルプデスクへの問い合わせが急増
コロナ禍によって、社内ヘルプデスクやコールセンターに寄せられる問い合わせ数が急増しました。
ピーク時には電話がパンク寸前の状態になるほどの問い合わせが企業や自治体、大学などに寄せられていたと言われています。
人材確保が急務だが、暗黙知が多いため知見の共有に課題
急増した問い合わせに対応するためには、対応スキルをもった人材の確保が必要です。
しかし、問い合わせ対応にはベテランしか持っていない暗黙知が多く存在します。
そのため新人に知見が共有されず、教育に時間がかかってしまい人材の確保が追いつかないという問題が生じています。
一般的なナレッジ・マネジメントツールは導入や運用、費用対効果に難あり
知見共有のためにナレッジ・マネジメントツールを用いる方法もありますが、一般的なツールは導入のハードルが高くすぐに始めることができない、継続的なアップデートが難しい、費用対効果が悪いなどの問題があるため、有効なソリューションを見つけるのが難しいというのが現状です。
AIチャットボットによりナレッジ・マネジメントを実現する
そこで本セミナーではAIチャットボットを用いて、新人でもベテランの知見をすぐに活用でき、また知見の蓄積や情報のアップデートも容易にできる仕組みの構築によってナレッジ・マネジメントを実現する方法を紹介します。
ナレッジ・マネジメントのスモールスタートが可能な、マインドシフト社のソリューション「LogicalMind」についても紹介しますので、ぜひご参加ください。
★ここでしか聞けない内容です!
Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?