見出し画像

いまさら聞けない、ウェビナー入門 ~運営実務の入門解説と、ウェビナー運営の課題~ Sansan×マジセミ共催

こんにちは!マジセミ寺田です。

いつも、「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンご覧いただき、ありがとうございます!

今回は、「いまさら聞けない、Webセミナー入門」と題して、Webセミナー運営の実務についての入門解説と、やってみて初めてわかる課題について解説するセミナーを企画しました!

Sansan×マジセミ共催でお届けします!

2021-06-23(水)16:00 - 17:00

参加できなかった方にも、以下のサイト開催1ヶ月後に動画・資料を公開します!

重要性が高まる「ウェビナー」

コロナ禍でリアルセミナーが開催できなくなり、この1年でWebセミナーが大幅に増加しました。その結果、「リアルセミナーよりも参加しやすい」「全国どこからでも参加できる」といったWebセミナーのメリットが認知され、コロナ後もオンラインセミナーは継続していくと考えられます。

また、ウェビナーはデジタルマーケティングの顧客接点のひとつとしても重要性が高まっています。

でも、やり方が分からない?

このような背景から、今後ウェビナーを積極的に開催したいと考える企業は多いと思います。

しかし、

・まだウェビナーを開催したことがなく、Webセミナーの開催の仕方、運営方法が分からない
・既にウェビナーは開催しているが、運営は他の企業に委託しているため、自社での運営ノウハウがない

という方も多いではないでしょうか。

ウェビナー運営の実務についての入門解説と、やってみて初めてわかる課題

そこで本セミナーでは、年間600回のウェビナーを運営するマジセミ株式会社が、ウェビナー運営の実務について、初心者向けに解説します。

また、実際にウェビナー運営をやってみると、以下のような課題にぶつかると思います。

・申込者が少ない、集客できない
・Webセミナー運営で必要な作業はわかったけど、思ったより手間がかかる
・Webセミナーが終わった後、どうやって参加者をフォローすればよいのか分からない

このような課題についてどう対応すべきかについて解説します。

ツールを活用して簡単に

さらに、Sansan株式会社から、法人向けセミナー管理システム「Sansan Seminar Manager」についてご紹介します。

「Sansan Seminar Manager」を使うことにより、面倒なウェビナーを簡単に開催できるようになります。その結果、BtoB企業のセミナー・イベントの効果を最大化し、収益拡大を実現いたします。

また、セミナー参加者をクラウド名刺管理サービスの「Sansan」と連携して管理する方法についても解説します。

★ここでしか聞けない内容です!★

Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!

よろしければ、ほぼ毎日更新「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンのフォローをお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?