IT企業が海外市場に進出するための手順
こんにちは!
マジセミ寺田です。
いつも、「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンをご覧いただき、ありがとうございます!
日本市場が縮小する中、海外展開を考えているIT企業は多いと思います。
しかし難しいのも事実です。
今回は、IT企業が海外市場に進出するための手順(最初の一歩を踏み出すために)についてサイボウズ グローバルパートナー 佐藤 学 氏に解説していただくセミナーを企画しました。
★Youtubeでポイント解説しています★
★ぜひチャンネル登録お願いします!★
今回は特別講演、会員以外の方でも参加できます
本セミナーは会員制(有料)の勉強会「浜松町IT秘密クラブ」ですが、今回は特別講演として、会員以外の方も参加していただくことが可能です。
本セミナーはWebセミナーです
Zoom Meeting を使って開催します。
セミナー開始30分前くらいに、メールでURLをご連絡します。
縮小する国内マーケット
日本においては残念ながら、今後人口減少により市場が縮小していくことになります。
そのような厳しい事業環境の中で、ビジネスをどう伸ばしていくのか、企業にとって大きな課題です。
海外市場へ進出する難しさ
その際、海外市場への進出が当然ながらテーマとなってきます。
しかしIT業界においては、これまでうまくいっていないのが実情です。
なぜなのでしょうか?
考えられるリスクとしては以下のようなものがあります。
・プロダクト(国によって異なるニーズや市場成熟度、求められるUI)
・営業・マーケティング
・法律(データセンター)
そもそもどの国から始めるべきなのか
また、どの国から始めればよいのかという問題もあります。
米国なのか、それともヨーロッパか。
中国なのか、東南アジアなのか。
最初の一歩を踏み出す手順を解説
本セミナーでは、サイボウズ グローバルパートナー 佐藤 学 氏にご登壇いただき、日本のIT企業が海外進出するために、どのように最初の一歩を踏み出せばよいのか、そのプロセスやポイントを解説していただきます。
講演内容
・海外市場に進出するべき理由
・海外市場へ進出する難しさ
プロダクト(国によって異なるニーズや市場成熟度、求められるUI)
営業・マーケティング
法律(データセンター)
・どの国から始めるべきか、ケース毎のおすすめ
・最初の一歩を踏み出す手順
★ここでしか聞けない内容です!★
よろしければ、ほぼ毎日更新「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンのフォローをお願い致します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?