見出し画像

Zoom最新バージョン5.0の概要/5月30日以降、旧バージョンは廃止に

マジセミ寺田です。

先日、Zoom5.0について解説するセミナーを開催しました。動画は以下で公開しています。

また、資料はこちらです。

一応、noteにも概要を書いておこうと思います。なお、Zoom5.0の全てを網羅しているわけではありません。個人的に気になったところだけ取り上げています。

背景

マジセミでは、ウェビナーの集客支援、及び運営支援をしています。ウェビナーツールとしてはZoomを利用しています。

最近、Zoomの脆弱性問題が話題になっています。そんな中、Zoom5.0がリリースされましたので、少し調べた内容をシェアします。内容は、ウェビナーに関連するところは少なく、基本はミーティングに関連するものです。

GCM暗号化

256bitのAES-GCMによる暗号化がサポートされます。これにより、ミーティングやビデオウェビナーのデータの機密性が確保されるとのこと。また、5/30以降、旧バージョンは使えなくなるとのことです。サポートにも確認しました。

画像1

セキュリティコントロール

Zoomミーティングにおいて、待合室の有効、画面共有やチャットの許可、禁止などを、簡単にできるようにする機能が追加されました。これは少し前からリリースされていたようです。

画像2

ミーティング事前登録

Zoomウェビナーでは、事前登録の機能がもともとありましたが、Zoomミーティングにも同様の機能が追加されました。しかし、事前登録者にURLを送付する機能はないようです。事前登録してもらった上で、許可する/しないを行うためのものみたいです。

画像4


画像5


ウォーターマーク

音声と画面共有に「電子的な透かし」を入れる機能が追加されました。不正にミーティング(又はウェビナー)の内容をコピーされて使われたときに、誰がコピーしたのかを追跡するための機能です。

データセンター

「Zoomを使うと通信の内容が中国に流出してしまうのではないか?」という懸念が指摘されていたのですが、その対応です。データセンターを選択することができます。(USは外せないようです)

画像7


以上、Zoom5.0について、簡単にまとめてみました。

よろしければ、ほぼ毎日更新「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンのフォローをお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?