見出し画像

テレワーク、企業はどこまで社員を管理するべきか?しないべきか?

こんにちは!マジセミ寺田です。

いつも、「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンご覧いただき、ありがとうございます!

マジセミでは、IT総合バーチャル展示会「マジTECH」を開催します!

そのライブイベントの第二弾として、テレワーク領域のウェビナーを7月22日(水)に開催します。

・テレワーク社員に必要な能力は?企業はどこまで社員を管理するべきか?しないべきか?
・テレワークに必要なツールは?セキュリティは?

といったテーマで、基本的にディスカッション形式で進めていきます。

コロナが収束しても、元には戻らない

緊急事態制限は解除され、我々は徐々に普段の生活を取り戻しつつあります。

しかし、社会は不可逆に変化してしまいました。

生活やビジネスの全ての場面において、人と人との接触は制限されます。

また、企業では引き続きテレワークが推奨されています。

テレワーク社員に必要な能力は?企業はどこまで社員を管理するべきか?しないべきか?

テレワークにおいては、社員にもセルフマネージメントなどの能力が必用という議論もありますが、そうなのでしょうか?

また、企業においては、テレワークの社員をどこまで管理するべきか、それとも社員の自己管理に任せるべきか、議論があります。

テレワークに必要なツールは?セキュリティは?

テレワークには、Web会議ツールやエンタープライズチャット、クラウドで使える勤怠管理や経費精算など、様々なツールが必要だと言われています。実際はどのようなツールが必要なのでしょうか?

また、テレワーク環境では、どのようなセキュリティリスクがあるのでしょうか?どう対策すればよいでしょうか?

マジTECH:テレワークDAY

マジセミでは、そのような疑問を解決するため、7/22(水)に「マジTECH:営業・マーケDAY」を開催します。

マジセミ寺田との対談形式で、以下のような内容について議論します。


・なぜテレワークに「TODO」が必要なのか?
・テレワークの勤怠管理は、社員をどこまで管理して、どこまで信用すればよいのか?
・テレワークにおける、「コミュニケーション手段の壁」とは?
・テレワークで、ヘルプデスクの役割と業務はどう変化するのか?
・テレワークにおけるファイル共有には、どのようなリスクがあるのか?
・テレワークで必要なツール(Web会議、チャット、…)、結局何がどれだけ必要なのか?
・中小企業の働き方改革において、業務システムはどのように貢献できるのか?
・人気のクラウド会計ソフト「freee」は、テレワークでどのように役立つのか?
・テレワークのために、業務システムのクラウド移行は必要なのか?
・テレワーク端末には、どのようなリスクがあるのか?
・Let's Note を月5,000円でレンタルできる、テレワーク用レンタルPCについて

★ここでしか聞けない内容です!★

よろしければ、ほぼ毎日更新「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンのフォローをお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?