見出し画像

第2話 オウサマペンギン

画像12

画像13

テクテクテク

 わたしはペンギンのへやをとびだし、サギのハルカがとんでいったほうこうへあるいてる。
 ハルカはもうにみえなくなっちゃったけど・・・。
 とべるとりはなんかずるい。
 どんどんとんでいっちゃうんだもんなー。
 
  「ん?あのこえは?」

振り向きテン

わたしのななめうしろのほうから、ききおぼえのあるこえがきこえた。
わたしはきょうみもっちゃうとダメなんだー。
きがついたらそっちにむかってあるいてる。

  「くるしゅうないぞ。」

あのえらそうなくちぶりは・・・

  「オウサマだー!」

ペンギンの家

ペンギンのへやのそばにあるちいさなたてもののなかのガラスのむこうにオウサマペンギンたちがいた。

 「オウサマ―!」

キョトンとしてる。

王様

4わのオウサマがそれぞれのほうこうをむいている。
いつもそう。
よくしってる。
ペンギンのへやにふゆだけいっしょにいる。
はるからあきはどこかにつれていかれてる。
おかあさんは

 「ああいうのを『わたりどり』っていうのよ。」

っておしえてくれた。
ほんとかどうかわからない。
わたしたちフンボルトペンギンより5ばいぐらいおおきい。
たいどは10ばいぐらいおおきい。
だからきらわれてる。
じぶんたちはきづいてないみたい。
わたしはすきでもきらいでもない。
なんだかいやなかんじだけど、くびのところの「きいろ」がかっこいいんだ。
いま、なんであいにきたかというと、
どんなところにすんでいるのかというきょうみ

じゆうになったすがたをだれかにみてほしかったんだ。

 「オウサマ―!」

てをふりながらおおきなこえでさけんだ。
やっとこっちをみてくれた。
おどろいてる。
けど、おどろいてないふりしてる。

王様1

 「くるしゅうない。ちこうよれ。」

そういったのはヒガシのオウサマ。
いわれなくてもちかづくわ。

王様2

 「くるしゅうない。なにをしておる?」

これはニシのオウサマ。
そらをとびにきたなんていえない。

王様3

 「くるしゅうない。どうやってそとにでたのじゃ?」

これはミナミのオウサマ。
どこからしゃべればいいの?

王様4

 「くるしゅうない。そとにいるとはおかしなやつじゃ。」

こんどはキタのオウサマ。

 「なんでこんなところにいるの?」

オウサマたちがかおをみあわせている。
そして、かいぎをはじめた。
はげしくはなしあってる。

王様たち

けっきょくはジャンケンだ。
ジャンケン??????
なにきめてるの?
いちばんまけたニシのオウサマがしゃべりだした。

 「こんなところというな。ここは『きゅうでん』じゃ!」
 
き・ゅ・う・で・ん?

 「『き・ゅ・う・で・ん』ってなに?」
 「オウサマがすむところじゃ。」

ん?おかしいぞ。
ふゆのあいだはいっしょにいるのに。

 「ふゆはなんでわたしたちといるの?」

オウサマたちがまたかおをみあわせている。
そして、かいぎ。
こんどはぜんぜんはなしがはずまないみたい。
また、ジャンケンだ。
またいちばんまけたニシのオウサマがしゃべりだした。

 「それはじゃ・・・・・そう!しょみんのくらしをひとふゆけいけんして     おるのじゃ。」

ほかの3わのオウサマたちはなっとくしたようにうなづき、やがてはくしゅ。
ニシのオウサマはむねをはって、えらそうにしてる。

 「そとがあついからここにいるんでしょ?」

またオウサマたちはかおをみあわせた。
またかいぎ。
こんどははげしいかんじだ。

 「ちがう!」
 「そうだ!」
 「ちがう!」
 「そうだ!」

オウサマたちもわかってないみたい。
やがて、それぞれのほうこうをみながら、だまっちゃった。
こたえるのあきらめちゃったのね。

 「もうきかないわ。」

オウサマたちがまたあつまってきた。
かおがあんしんしてるわ。

 「なんでそとにでておるのじゃ?」

きかれるとこまるくせにききたがるのね。

 「サギのハルカっていうのがきてね。」

ひととおりしゃべった。
オウサマたちはポカーンとしてる。
すこししてから、まともになったミナミのオウサマが。

 「つまりどういうことじゃ?」

きいてなかったのね。
ムカッとするわ。

 「だからそらをとびによ!」

オウサマたちがいちどにわらいだした。
 
なによ、しつれいねー!

 「よくきくがよい。」

こんどはキタのオウサマがどうどうとしゃべりだした。

    「ペンギンとはそらをとべないものなのじゃ。」
 「なんで?」
 「そこにぎもんをもつでない。」
 「サギはおなじとりなのにとべるのよ。」
 「それはサギだからじゃ。ペンギンはとべないのじゃ。」
 「だからどうして?」
 「そうきまっておるからじゃ。」
 「それはなにかふこうへいだわ。」
 「そうではない。」

とくいげにせきばらいをひとつする。

 「サギはそらをとべる。ペンギンはとべない。
 しかし、
 ペンギンはおよげる。
   サギはおよげない。
 ここがだいじなのじゃ!
 とべるとり、
    およげるとり、
    はやくはしれるとり、
    とりにはさまざまなとくいなことがあるのじゃ。
 なのでふこうへいじゃないのじゃ。
 とくいなことをこころよりほこるがよい!」

むねをはってみおろしてくる。
きっとはくしゅがするのをまってるんだわ。
だれがするもんか!

 「ということは、ペンギンはとべないから、およげるってこと?」

まだむねをはったままのキタのオウサマがゆっくりとこたえた。

 「まあ、そういうことじゃ。」

ん?それってひょっとして・・・・

一人テン


わたしはおどろきでむねがいっぱいになった。
それから、わらいがこみあげてきた。

 「じゃあ、およぎがにがてなペンギンはそらをとべるのね!!!!!」

喜びテン

なんでわたし、およぎがにがてなのかやっとわかったー!
わたしはとくいげにとびはねてる。
おうさまたちはなにかあわててる。
ひっしでてをふってくる。

  「ちがう!!!!! ちがう!!!!!」

それをみたわたしは、えがおでふりかえす。

そうそうわたしはハルカとそらであわないといけないんだった。
こんなところであそんでられないわ。

 「オウサマたち、さようなら。またねー。」

ランランラン

オウサマたちはなぜかガラスにかおをすりつけながらみおくってる。
わたし、けっこう、にんきものだったのね。

 「ちょっとまつのじゃ!」

わたしにいってほしくないのね。
でも、ごめんなさい。
そらをとべるペンギンにはあそんでるひまないのよ。

オウサマペンギンの「きゅうでん」をとびだしたわたしはむちゅうで、はしった。
はしった、はしった、はしった。
はしってるうちにとびかたをおもいだすかもしれない。
ハルカも
すぐにおもいだすよ。
っていってたし。

そらとぶペンギンとしてそらからどうぶつえんをみおろすわ。
おとうさん、おかあさんもおどろくかなー。
はやくとびたい!!!
じゆうをてにいれたわたしは、つぎにとびかたをてにいれるわ。
そらがわたしをまっている。
あのときのわたしはほんとにそうおもった。

画像11

                                つづく

                                                                          絵 あぼともこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?