見出し画像

三宅伸治 初唄い2023

こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<えっ?もう今年になって2週間も経ったの?>ミツルギです。
『三宅伸治初唄い2023』に行って来ました。
去年は行きませんでしたが(あったのかな?)ほぼ毎年行ってます。

あの三宅伸治が、私のウチから近くのあの独特の風情のある場所『雲州堂』に来るのです。
年に一度のお祭騒ぎです。私にとっては。

夜、会場の雲州堂に行くのならお昼も雲州堂(こちらはdining『IOR?l』と呼ぶそうです。雲州堂はイベントスペースです。が、まあ、一緒です)で済まそうとランチも雲州堂にしました。

キーマカレー 900円

私はキーマカレーをいただきました。

しらす丼 900円

妻はしらす丼をいただきました。
手前の小鉢の煮物も美味しかったそうです。

セットのミニドリンク 100円

食後にミニドリンクを。
私はプレーンラッシーを、妻はカフェオレをいただきました。
ちょっと贅沢しました。

私、こちらでランチするのは初めてです。
ちょい贅沢したいときにいいですねー。

このお庭を見ながらいただきました。
特別じゃない普通の日本家屋のお庭といった感じがいいですねー。

ここで一旦ウチに帰ります。
4時間後にまた来ます。

看板

夕方になりました。
再び雲州堂へ。
お客さんが並んでました。

雲州堂1

昔ながらの建物です。

雲州堂2

時代を感じる看板です。

雲州堂3

元々、そろばんの倉庫だったらしいです。
この趣きがいいのです。

ステッカー

入場料を払って、いろいろともらいます。
まず、ステッカー。
今回だけのものです。

ピック

ピックもついてます。
ギターは無いけどピックは溜まってきました。

私のおみくじ

そして、おみくじです。
三宅さん自身が書いてくれるのです。
私は中吉でした。
櫻宮では、吉だったので上がりましたねー。
・・・上がったのか?
吉と中吉どっちが上????

「おかえり!」
どちらかと言うと私が言いたいです。
私はご近所から来てるのですから。

妻は櫻宮で大吉を引いたのでもうおみくじは引かないと言っていたのですが、思いがけず引きました。
すると

妻のおみくじ

大吉でした。
今年は凄いことになってます。
今年は妻について行った方が良さそうです。

始まりました

大学のとき、落研の後輩からRCサクセションや忌野清志郎のCDを借りたりしてたのです。
積んでるのを上から順に借りてたのですが、その中に違うアーティストのアルバムが2枚入っていたのです。
『麗蘭』と『MOJO CLUB』でした。
『MOJO CLUB』のCDで、三宅伸治の声に出会ったのです。

たった一人です

その後、マルビル前の広場でタワーレコードのインストアライブ(外だったけど)も見に行きました。
ギターを弾いたまま信号を渡ろうとして、スタッフに必死で止められてました。
道路の中ほどまでは行ってましたが。
面白かったです。

二部制だったので、衣装替えしてます

30ぐらいの時、三宅ファンの知人からソロ(& THE TRAMPの頃)のアルバムを借りて聴かせてもらいました。
そのときに『たたえる歌』を知りました。
ライブにも一度行きました。
バナナホールでした。
なかなか終わりたがらないグダグダした終わり方でした。

こういう格好似合いますねー

それから忌野清志郎さんを観に行ったとき、ギターを弾いてました。
忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNSです。
バンマスでした。
まあ、『ザ・タイマーズ』とか『Little Screaming Revue』とかのメンバーでしたからねー、居ても不思議ではないのですが。

合間に『FREE TIME』とか歌ってました。
それは私が35歳ぐらいだったかな?

声にウットリしてます

そして、私が45歳ぐらいになって雲州堂でまた観ることができました。
三宅伸治さんはちょっとふけてました。
でも、いい歳重ねたんでしょうねー。
相変わらず、かっこよくてしびれる歌声とギターでした。

ギター弾いて客席を突っ切ります

何度も泣きそうになりました。
人生の節目節目に出てくる人なので、当時を思い出したり…。
歌は人を昔に戻してくれます。

それ以来、毎年行こうと決めました。

一昨年はこの突撃を自粛してましたが、今年は復活してました

いやー今年も行けて良かったー。

『たたえる歌』『何もなかった日』『月がかっこいい』『ベートーベンをぶっ飛ばせ』『JUMP』

など好きな歌は当然として、

『デイ・ドリーム・ビリーバー』や『レモンティー』

が聴けたのは嬉しかったです。

アンコールはこの格好でした

『たたえる歌』が昔より今、ぐっとくるようになりました。
当時、自己肯定感が低くて、自信なく生きてる私の心に明るい光を与えてくれる歌でした。
今もそんなに高くないですが、楽しい人生を過ごしてる自信だけあります。
少しは自分をたたえられるようになったかな?

終わってほしくないんですが、そうも言ってられません

今、必要なのは兵器じゃなくてラブソングですよねー。
言い切れることが大事だと思います。
どんどん戦争のできる国になりつつある日本では。

ライブ終わって帰るところです

今日、観ることができたので、いいことがありました。
今年もっといいことがあるといいなー。

見上げたところの月

『三宅伸治初唄い2023』の帰り道、月がかっこよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?