見出し画像

【11月】しがないライターの近況

前回の更新から大分期間が空いてしまいました。
ライターまじめさんです。

いつの間にかすっかり寒くなり、今日はちらちらと雪が見えています。

期間が空いてしまったというか、noteを更新する予定はなかったのですが、なんとなくな気分で更新をしてみることにしました。

✔ 近況その1|アイコンを新調

我ながら可愛いなと思うのですけども。(笑)
ココナラの出品者様へ依頼をして、素敵な似顔絵を描いていただきました。

今回はフジサキミワ様の作品です。水彩画風なタッチが特徴的。

低価格ながら、ご対応も丁寧で素敵な出品者様でした。ありがとうございましたm(__)m

✔ 近況その2|在宅ワーク環境の整備


(編集が雑)

恐らく一日の半分以上はこのスペースに居座っていると思うのですが、デスクと椅子の高さ関係や、ディスプレイと目線の位置によって、肩こりが本当に酷くて座っているのが辛くなります。

そこで新たに購入したものが…
・モニター台(ダイソーで税抜500円)
・エレコムの有線キーボード
・ツボ押しくまちゃん(ダイソー)

キーボードは静音タイプで、モコモコとした打鍵感。「パチパチ」より「モコモコ」といった感じです。(笑)

しっかりと入力している感覚はあるので、私のようにタイピングが好きな方にもおすすめ。コンパクトなので場所も取りません。

環境の整備によって、今までタイピング時に肩が上がっていたのですが、自然に肩が落ちているのを感じます。とても楽になりました。

ダイソーの「ツボ押しくまちゃん」もかなりおすすめです。

特にくまの耳の部分、これが腕、目の周り、眉間、フェイスライン、首の後ろ、肩、鎖骨…とにかくあらゆる箇所にジャストフィットします。

ツボ押しはもちろんのこと、「かっさ」のようにも使えますよ。お仕事の合間にぜひ使ってみてほしいです。

次の対策はですね…。

✔ 近況その3|SNSデトックスのすすめ

私のようにHSP(気質)で、勝手に気にして、勝手に疲れてしまう方におすすめなのが「SNSデトックス」です。

所謂「デジタルデトックス」と呼ばれるヤツですね。

「更新しなきゃ」
「何か書かなきゃ」
「周りは1日にたくさん納品しているのに自分は少ないかも」
「このワークスタイルは正解なのか」
「周りの意識が高い」
「いや、自分の意識が低いからそう思うのだろうか?」

日々Twitterなどで発信されている情報を見ていると、あらゆる思考がグルグルして、なぜか勝手に自信をなくしてしまうということが、多々ありました。

私はTwitterでの投稿をやめて1か月を過ぎたあたりで、やっと何も気にしないレベルになりましたが、人によっては結構時間が必要だと思います。

あとは、これまでよりも単価の高い案件や、自分にとって挑戦したことのないスキルが必要な案件に応募をしてみました。

そうしてたくさんの応募者の中から採用していただくことで、自信を少し取り戻し「そろそろ(投稿)行けるかな」と思えたのもありますね。

でもまた慣れてくると、不安になるのだと思います。

私と同じような方は定期的にSNSから離れ、時間をかけて自分で自分を認めてあげるとよいかもしれません。


…ということで、久しぶりに日記のようなものが書けました。(笑)

今後もあまり更新はしないと思うのですが、自分のペースでお仕事の方にも引き続き力を入れてまいります!

あ、一応…

よいお年を!(早)

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,769件

とても励みになります...!!