見出し画像

上京しました

早すぎ。
本当に、今年いっぱいでやるつもりだったの、マジで。金銭面や、歯の治療もろもろを考慮して、せめて夏頃から動き始めるつもりだったんですけど……。
1月には内定もらって、2月で部屋決めて退職して、3月で上京しました。超スピード

大学が関東だったので、その頃の友達に手伝ってもらいつつ、おかげさまで2日程度で引越し作業も終わらせられました。部屋が可愛すぎて毎日掃除機かけてるよ。

家族が恋しくて泣いたりするかなーと思ってたけど、意外とメソメソせず生活をしています。
まあ歯の治療してるし、当分は月一頻度で地元に戻る予定だからってのもあるかも。

実家の猫たちに忘れられることが一番の懸念。
猫のことを思ってはたまにメソメソしてるし(してんじゃん)。上京が決まってからも、ヤフー知恵袋で「実家 猫 離れたくない」とかで検索かけてたな。私のような考えの人間がたくさんヒットしました。
「猫も大切ですが、あなたの人生も、より大切です」というベストアンサーに心底感動する、という無職の空白期間を過ごしてましたね。

寂しさより、日々の暮らしで忙しすぎて、楽しくて面白い。
散歩してると、なんやこの店? みたいなのがメチャクチャある。
こないだ友人と上野で飲んでたら、「マッチョバーアキバ」って看板をぶら下げて歩いているガタイの良い男が闊歩していて、釘付けになりましたね。そう、ここはTOKYO😁


人生の大切なことは、つねにプロレスラーから学ぶ

プロレスラーの人たちってみんな恐いんですよね。最初から負けそうなひとがいないって表現のほうが正しいかも。格闘家だしね。
言葉もぶっきらぼうな人が多いし(あくまでリング上でのMCだから演出かもしれんけど)、見た目も厳ついし、ニコニコしながら闘ってるってのも当然ない。

私はそもそも、言葉選びがキツかったり、誰かから「悪い人じゃないんだけどね」ってフォローされる人間が得意じゃありませんでした。
フォローしてくれる人がいてようやく完成される優しさなんか、未熟じゃない? って思っていた。

だけど、プロレスラー見てると、恐くてぶっきらぼうだけど、後輩の面倒を見てあげてたり、ファンの声援に応えるためにヘロヘロだけど粘ったり、「分かりやすいところだけが相手の本質じゃないのかも?」って気づけるようになったんです。

今までは、言葉選びがきつい人に対して、「なんでこんな言い方しかできないんだよ」って、ちくちくスリップダメージを受けるような捉え方ばかりしてたけど、
今はなんか……「難しい本」は、難しいことを言ってるように見せかけて、「要はこういうことを言いたいんでしょ?」って単純な主張だって気づけるような、そんな気持ちに近いかも。

こっちの捉え方でいくらでも解釈できるんだな〜って思います。

てか、私が上京した理由もプロレスだしな。
東京に来た方が観戦しやすい! ってのももちろんだけど、試合を見るたびに「この人たちは、夢を叶えるために知らない街で格闘家の門を叩き、キツイ修行をして、毎日のように旅立って、移動中に眠って、憧れられて過ごしているんだ」って思うと、メチャクチャ背中を押されるんですよ。

すごいですよ。みなさん、プロレスを観なさいよ。私は一年ちょっと前に、プロレスに人生変えられてますから。

近況

仕事がメチャクチャ楽しい。
未経験ですが、夢だった文章を書く仕事をしています。
大学の頃は小説を書きまくって傲慢な人間に成り上がってましたけど、社会に揉まれて牙を抜かれ、もう一度東京に出戻ってきて、謙虚に働いています。

今の職場は、求人サイトのWantedlyで見つけたんですが(ホワイト企業や楽しそうな会社が多いからメチャおすすめ!)、
眩しい会社が多いなかで、「あっ、たぶん私ここに入社するだろうな」って第一印象で感じました。
だからその時期、掛け持ちで選考をしていなくて、今の会社一本だけ狙いを定めて就活してましたね。ここ落ちたら今は転職するなって啓示ってことで! みたいな。なんかそういうのあるんだろうね。(?)

やっぱ未経験だからバチボコ慣れてないし、フィードバックもめっちゃもらうんだけど、叱られることのありがたさにジーンとくる。
先述の、「分かりやすいところだけが相手の本質ではない」ってところにも繋がるんだけど、
何か私にとってショックなことが起きて、で、なんのために言ってくれてるのかを考えて、結果それが愛だって気づいた瞬間にヘッチャラになる。

私は、会社辞めて単身で田舎から来てるくらいなので、覚悟して新しい環境に身を置いてるつもりなんだけど、今の職場は私に対する愛を強く感じる。
それがありがたすぎて……「絶ッ対に成長して、結果を残そう」というバッチバチの熱意になっている。←イマココ

上司からいただいたフィードバックのなかで「文章の使い方が上手すぎて感動しました笑」という一文が、最近の私の、たまに取り出せる褒め!

当面の目標とか

憧れの人(プロレスラー)みたいになりたくて、夢を叶えるために上京して、恵まれた環境でやりたいことができている。ってこれ以上ない幸せやんけ!!!
だから、私の当面の目標は、「与えられる人間になる」に設定します。
どういう形が自分にとって「与える」ということなのかも模索中だけど、新卒の時にメチャクチャなパワハラにあった自分のことを救えるような、そういう力を持つことができたら嬉しいかも。

あと、今の自分の課題として、落ち込んだ時の気持ちの切り替え方法が確立していないってのがある。
それこそプロレス観たり、ってのもあるけど、もっと手段を増やしたいな……。
今のところ検討しているのはジム入会かなあ。前通ってて自己肯定感クソ上がったし。あと無職期間のあいだに太ったし。

やるか〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?