見出し画像

温暖化を肌で感じる今日この頃🌏

おはようございます(でも午前11時)。
noteにアクセスできなかった件は、
note運営の方に解決していただけました!
わーわー。👏🏻👏🏻
ありがとうございます。

最近、フランスでは
ミョーな現象が起こっています。

夏本番ではないのに、
夏以上に暑いんです。

まだ6月なのに、
気温が毎日30℃越え🥵
午前11時25分時点で
にゃんと34℃。
5月末から結構暑かったんですが、
昨日は39℃まで
上がりました。
日没(午後9時くらい)まで
とにかく暑くて、暑くて暑かった。 

こんなイカレポンチな気候なのに
コチラには
エアコンがないんです。

(あぁ神様どうして…。)

フツーのアパートには
壁に備え付けのヒーターはありますが、
エアコンはないのです。
移動式のエアコンはあるそうですが、
結局窓を開けないといけないのと、
音がうるさいらしいです。

うちには扇風機が3台あります。
でも、こうも暑いと
なんの助けにもならない…。
涼しい風が吹いてくるわけでもなく、
ただ生ぬるい風が漂うだけ。

首振ってんじゃないよ、
涼しい風をだせー-!!!



私は中東で夏を2回過ごして、
暑さに大分免疫?耐性?がついた💪🏻
と思っていたら、
どうやらとんでもない勘違いだったようです。
この暑さ。

お手上げである🤷🏻‍♀️

アパートだけじゃなく、
レストランや、路面店でもたまに
エアコンが備わっていないお店が
あります。

南仏で、
(うちは厳密には南仏ではないが、
南仏と言い張る私)
ここまでじゃなくても
夏は暑くなると
分かっているはずなのに
フランス人たちは、
なんて我慢強いんだろう。

ちなみに
フランス北部に住む同僚に
話を聞いても、
同じようなオカシナ気候だ、
と言っていました。

去年の気候

去年のこの時期は、
もっとずっと涼しかったです。
扇風機なんて使わなかったし、
5月末までヒートテックを着ていたし
ヒーターも使っていましたし、
掛け布団も冬用でした。

昨年5月末に撮影。
必殺技:ヒーターにお尻を押し付けて温める。
(このヒーターもなかなかのポンコツ。)

一生夏なんて来ないよ、
と冗談で夫に言ったくらい。
南の方は温かいんじゃないの!?
と思っていました。

しかし7月になると、
ヒートウェーブが訪れ、
普段は夏でも過ごしやすい北部でも
寝苦しい日々が続きました。
私たちはちょうど、
義母のサマーハウスがある
ブルターニュ地方に
遊びに行っていたのですが、
普段は涼しい夜でさえ、
気温が下がらず、
とても暑かったのを覚えています。

フランス流、暑い夏の過ごし方

じゃあ南仏に住むフランス人たち
(私たちのような自称南仏も含め)は、
どうやってこの夏をサバイブするのか。

まず、夜間に窓をあけて、
涼しい空気を家の中に取り込む。

そして、朝になったら、
窓を閉めて、
窓の外についているシャッターのようなものも
閉める(太陽の光を遮断するため??)。
窓は日没まで開けず、
夜間に取り込んだ涼しい空気と
扇風機(ご家庭によりけり)で生き抜く。

これだけ。

な、なんてアナログな…。

逆光で失礼。
こんな感じで、
窓の外にシャッターみたいなやつがあるんです。
部屋がとっても暗くなります。

この方法は、去年こちらに来た時から
みんなに言われます。

が。

こんな方法じゃ誤魔化せないくらい
あついんじゃー!!

と私はいつも怒っていますが、
夫がそうしろというので
窓閉めて、シャッター閉めて、
日光の入らない部屋で
生活しています😢
地下室にいるみたいです笑。
でも地下室なら
もっと涼しいだろうね(遠い目)。

今日も最高気温38℃だそうです。

ヤメロー!

皆さんも、
日本の気候、気温も変わりますいだろうから
どうぞご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?