見出し画像

♬6/21は音楽の日♬

音楽祭 Fête de la Musique


明日(あ、もうすぐ今日だ)音楽のお祭りの日❗️

去年は確か、コロナで中止だったので
初体験です😳
どんな日なのか
全くわかりませんが、

とりあえず、音楽を楽しむ日‼️
だそうです!ザっくり。

夫の話だと、
とっても安く(5€くらい)で
いろんなコンサートに行けたり
街の至る所で
音楽を奏でる人たちがいるようです。

こういう日じゃなくても、
こちらでは道端で
楽器を演奏している人が多いのです。

うちの目の前の公園では、
サクソフォンの
練習をしている人がいて、
窓を開けていると
いつもその様子が聞こえます。

ほぼ毎日、
スティービーワンダーの
I't she lovelyの、
「Isn't she lovely〜」の部分だけを
ふぁふぁふぁふぁーふぁふぁーと
ひたすら繰り返しています。

いつその先行くねんっ🤦🏻‍♀️
ていつも思いながら聞いています^^
たまに「I never thought...」の部分に
ぱーぱーぱーって差し掛かるんですが、
そこまで。
…応援してます。

私の同僚にも
サクソフォン奏者がいるので🎵🎷
(自分のことのように自慢)
明日は忙しいようです。

私たちも先行して、
39℃という鬼のような暑さの中、
先週末野外の音楽イベントに参加しました。

====余談====
私が過去に、
野外で音楽を聴いたのは…
2019年にMartin Garrixが来たフェス。

本当にすごい人だかりで、
もみくちゃになって見ました。
最前列でMartin Garrixを観れたのですが
(動画もあるよ❤️)、
横にいたファンたちが強烈で
どんどん押されて
全然楽しめませんでした。

その前は、
201X年の大阪のサマソニ。
すごい天気悪くなって
避難しないといけないほどの
☔️大雨&雷⚡️で、
楽しみにしていた
PitbullやJamiroquaiは
直前キャンセルでした😭

雨は上がったけど、
洋服も靴もびしょびしょ、
地面もぐしゃぐしゃで、
それでもステージの前で
ずーっと待ってたら、
大トリのリアーナは出てくれて
とっても感動しました。
それ以来、リアーナが大好きです❤️

===余談おわり===

久しぶりの野外イベント、
よっしゃー気合い入れるぞ💪🏻
と思ったらこの暑さ…🫠
化粧もしたけど、
多分行く途中で溶けたでしょう。

始まりから終わりまでちゃんと見たのは
Cats on treesというバンド一組のみ😂
あとは、
ミストが出るところで涼んでるか、
ベンチに座ってご飯を食べていました😂😂
滞在時間3時間!😂

夕ご飯はアフリカ料理でした🍛
左)夫が食べたマフェと呼ばれるピーナツペーストのソースの料理と
右)私が食べたスイートポテトのフライ🍟
めちゃうまでした。

ちなみにCats on treesは
フランス人のバンドで、
フランス語と英語で歌っていました!
素敵な曲ばっかりでした🎤

私のスタンダードを超えてくるフランス人

爆音には耐えられない?

ライブって普通
爆音で聴くのがいいんじゃないの?
って思っていましたが、
私たちが行ったイベントでは、
あまりステージに近いと
音が大きすぎるから、と耳栓を
している人たちがいました。

コロナで2年くらい
こういうイベントがなかったら
久しぶりすぎて
耳がびっくりしちゃうよね💦
となんか納得。

あと、小さなお子ちゃまたちは、
みんなヘッドセットのようなものを
貸し出してもらえます。
親子みんなで楽しめそうな
イベントでした👏🏻

音楽は立って聴くもの?

私のこれまでの経験上、
生の音楽を聴くときは
必ず立っていました。
座るのは、曲と曲の合間だけ、
が普通だと思ってました。

でも、今回のイベントでは、
ステージの近くで、
立って音楽を聴く人たちもいれば、
地べたに座る人たちもいたし
友達や家族で踊りながら💃🏼🕺🏻
音楽を聴く人たちもいました。

雰囲気だけでもすごく楽しめました。
(でも滞在時間はたった3時間😂)

そして。
フランスの人の
すごいところは、
「どこでも寝転べること」😂

以前パリで
屋内のプロジェクションマッピングを
見に行ったとき、
ベンチに腰掛ける人もいれば、
地べたに座り込んじゃう人もいて、
そこまではまぁいいんですが、
思いっきり地面に寝そべっている人
たくさんいました。

流石に寝転んでる人の写真は撮れませんでしたが、
こんな感じのところで寝転ぶツワモノが一定数いる。

今回もそうです。
何も敷かず、地べたに寝そべってる人が
(しかも、学校の校庭みたいな地面で)
めっちゃいるの。

くつろぐね?!💦

私は地べたに座るので
精一杯でした😂

フランス以外でも、
音楽祭を行なっている国は
たくさんあるそうです。

あ、日本ももしかしてそうなのかな?
知ってる方いらしたら、
教えてください🙏🏻

夜景も綺麗でした✨

水面が動かなすぎて、鏡みたい。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?