見出し画像

聖なる場所

なんだかいろんなことにモヤモヤする
今日この頃…。
そして何もかもに無気力…。

ま、そんなこともあるよね!😆

さて。
かえるさんが、
とっても素敵な教会について書かれていました。

紹介されていた教会の
ステンドグラスがとても美しかったのです。

中高をカトリックの学校で過ごし、
大学もプロテスタントの学校に行っていた私は
(信心深い人にしたら、アイゴー🤦🏻‍♀️な学歴かもしれない)
教会に足を踏み入れるのに
抵抗はありません
(てゆか、宗教云々関係なく、
ただ観光地廻っとるだけ笑)。

でも、教会を巡るのは好きです⛪️

教会って、✨キンキラキン✨で豪華なところもあれば、
シンプルな作りのところもあります。
多分それは宗派や信者からの献金、
立地とかが関係してるんだと思います。
かと言って、これについてはあんまり深く
掘り下げられないので、ここまでにします😂

話は戻って。
かえるさんに、「フランスの教会に行かれることがあったら
ご紹介くださると嬉しいです。」とおっしゃっていただいたので、
記事にしてみようと思います🙏🏼

教会だけに絞らず、
「聖なる場所」と題して
いろんな写真を集めてみました。

1つの記事にこんなに写真をくっつけたことがないので、
上手くご覧いただけるかかわかりませんが…。
写真日記みたいな記事ですが
ご容赦ください🙏🏼

フランス🇫🇷

パリ🗼

①サント・シャペル
初めて夫を訪ねてフランスに来た時に
連れて行ってもらいました。
教会じゃなくて「礼拝堂」らしい。
え、同じ?

②ノートルダム大聖堂
火災の半年ほど前に撮影しました。
この時奇跡的に、全然人がいなかったのです。

フランス🇫🇷その他の地域

モン・サン・ミシェル🍳

▲潮が引いてる時。
▲シンプルな教会でした。
窓はステンドグラスではなかった記憶。

ナント

教会といえば、結婚式。
フランスでは、教会で行われる宗教婚と
市役所で行われる民事婚があります。

これまで家族や夫のお友達の民事婚に
数回ご招待いただきました。

▲市役所内
市役所にこういう小部屋がいくつかあるんです。
▲式が終わったら、
市役所前で招待客がカップルをお祝い🥂
紙吹雪は付添人が用意します。
▲これはパリ市内の市役所内。
壁画が美しかったです💓

ノルマンディー

こちらは宗教婚で、
教会で行われた結婚式に参加した時の写真です。
クラッシックなシトロエンが
フランスっぽいですよね🚗

シャルトル

▲なんと言う教会かは覚えてませんが、
夜になるとプロジェクションマッピングを
していました。
▲こちらも。
すごく綺麗でした。
動画が貼り付けられなくて残念。

オルレアン

フランスのヒロイン、ジャンヌ・ダルクで有名な街。
教会も、他とは少し違った感じでした(語彙力なさすぎる感想)。

うちの近所

▲礼拝堂
壁画の色も褪せて、
下の方は消えかかってます。
▲教会っぽい庭。
▲ステンドグラスが綺麗な教会でしたが、
窓が小さい(細い)のか、全然光が入らず、
暗くて、ひんやりしてました。

マルセイユ

▲丘?の上にあるんだが、
ここまで辿り着くのに心臓が破れるかと思った。
▲ステンドグラスよりも、中がキランキラン✨
港町なので、所々に船が🚢

オエディック島🐟

▲小さな島の小さ木造の教会。
ここも島なので、漁に出る人が多かったのか
船がたくさん飾ってあります🚢
壁画は聖書の一場面が描かれていました。

ニース

▲美術館か、ヴェルサイユ宮殿なみに豪華絢爛✨
改修工事してました。
▲窓がとても小さくて、
入口付近はとても暗かったです。
それでも、豪華なのがわかります。

フランスのどこか①

▲川沿いにあるお城の一角にあった
教会、と言うかこちらも礼拝堂かもしれません。
何かのアート展とコラボしていました。

フランスのどこか②

おまけ:ジョージア🇬🇪

トリビシ🥟

ジョージアには、いつかまた行ってみたい✨
と思っています。
私はアルコール全くダメなのですが、
入国時に小さいワインボトルくれますよ😂
ワイン好きにはもってこい?の国です🍷

▲山奥にあった教会
▲ステンドグラスはあんまりなかった記憶。
▲私にとっての聖なる地はベッド🛌
トリビシで滞在したホテル、
めちゃ可愛かったです💓
▲お土産で買ったワイン🍾
ホテルでも、無料でハーフボトルくれた😂
▲ペンダントヘッドをちらりと集めています。

おまけ:アラブ首長国連邦

アブダビ

中東に住んでいた時、何度か立ち寄りました。
本当に美しいモスクです✨
夕日バックも良いですが、
夜ライトアップされている姿も素敵です。

2017年から最近までに立ち寄った地の
写真をまとめてみました📷

まだまだ息苦しい日々が続きますが、
ちょっとだけ旅行した気分になっていただけますと
嬉しいです✈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?