見出し画像

続・フランスの住宅事情…というか文句~エレベーター編~

住めば都、とはよく言ったもので、
最初「こんなパート住めん!」と思っていましたが、
↓理由

今となってはこのアパートが
地球で一番落ち着く場所です。

でも、油断は禁物です。
思いもよらぬところで
不意打ちを食らいます👊。

エレベーター事件

エレベーター事件のおかげで、
階段利用者が増えた…。

うちのアパートは、たしか8階建て。
エレベーターは1台。
うちは2階(日本で言う3階)なので、
エレベーターはあまり使いません。

それにうちのエレベーターはなかなかのポンコツ。
普通なら各階にモニターのようなものがあって
今何階に止まっているのか、
上に行くのか下に行くのか、
分かるはずですが、
それがないのです(モニターがあるのは地上階のみ。
エレベーター内にはモニターあります)!

だから、今ヤツがどこにいるのかわからないし、
乗ってから「え、上行くん?!」みたいなこと
何回もありました。

しかも動くスピードが、亀🐢。

乗った方が時間を無駄にするので、
普段は階段を使いますが、
それでも、引っ越しの時や
スーパーで食料品を買い溜めたり、
赤ちゃん連れの知人をうちに招待した時など
やっぱりエレベーターがないと困ります。

ある土曜日、エレベーターが「点検中」で
使えなくなりました。

「そのうち終わるかな」と住人全員が
考えていたんではないかと思うのですが…。

2週間経過した今。
まだ終わってない!!!

しかも、これまで誰かがなんか作業をしている
様子もない!!!

「点検中」と書いてある紙も
ノートの切れ端に手書き!!!
(普通管理人からの正式な
レターみたいなのあるでしょ💦)

ねぇ、2週間も点検しているって
どういう状況!?
絶対点検し忘れてるか、
忘れてるか、忘れてるよね?!
(てか、忘れているとしか思えない。)

私の予想では、最終的に、
ビックバンセオリー内のエレベーターのように
10年越しでやっと使えるようになるんではないか
と思っています笑。

1日が1週間になり、1か月になり、
半年になり、1年になり…
…ありうる!!

住人達もめちゃくちゃ怒っとります。

白い紙で、エレベーター点検中、とのお知らせ。
そこに文句を書き込む住人たち😂

「ありえない」
「何のために高い管理費払わせてんの?!」
↑ごもっとも!!私たち毎月、
1万円くらい管理費を払っているのです。
「重い荷物や子供を自分たちの力で
運ばせてくれてありがとう!!!」

エアコンなくても扇風機でこの暑さ
(夜でも31度くらいある)に耐えているなんて
「フランス人はなんて我慢強いんだろう」って
思っていましたが…。
そんな忍耐強い人達をも怒らせる
エレベーター事件。

1日も早い解決を望みます。

余談

おうちとは関係ありませんが、
パリでいつも不便に思うことがあります。

それは、地下鉄の駅にエレベーターやエスカレーターが
ほとんどない事。

パリの地下鉄はすごく古く、
階段がめちゃくちゃ多い。
というか、ほぼ階段しかない。

重い荷物を持っている人や、
けがをしている人、
車いすの人はどうしているんだろう。

この大都会で、みんなどうやって生活しているのか
不思議です。

#エレベーター
#点検中
#夜間にやってくれ
#階段使うなら挨拶しろ
#常識やろ
#変なイライラ増えるから
#エレベーター早く動いて
#フランスの住宅事情
#フランス生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?