見出し画像

『フマジメらいぶ』インタビュー&稽古場ルポ その4: お客様へ

 2024年7月26日(金)、六本木CLUB EDGEにて開催される『マジメイト大槻のフマジメらいぶ 〜T●H●さんには言わないで〜』。
 4回に渡ってお送りしてきたインタビュー&稽古場ルポの最終回となる今回は、インタビュー後編。大槻さんからお客様へのメッセージを中心にをお届けします!


その1(インタビュー前編)  / その2(注目ポイント)その3(1人稽古に潜入!)


ー 自己紹介動画:マジメイト大槻って何者? ー



みんな、ありがとう!

"ああ、間違ってなかったな”と感じました

― 今回、チケットの売れ行きも好調のようですね。

大槻「そうなんです。それが一番びっくりで、"みんな、ありがとう!"という感じです」

― お客様はミュージカルファンの方が多そうですか?

大槻「だと思います。ミュージカルファンの方って、技術があって、楽しませてくれるものにはお金を惜しまないという価値観を持っていると思うんです。だから、そういう方々が予約してくれたことで、“ああ、(やって来たことは)間違ってなかったな”と感じることができましたね」


対面式ライブの醍醐味

実物のマジメイト大槻は、動画より・・・!?

― YouTubeで公開されたネタを見て、今回初めてライブを予約したという方も多いかと思うのですが、"対面式のライブだとここがお得!"というポイントがあればお聞かせください。

大槻「お得なポイントは、今までライブに来てくれた人がすごく言ってくれる言葉なんですけど、"動画で見るより美人"(笑)!」

― なるほど。溢れ出る煌めきを是非、直に浴びていただきたいと!

大槻「そう。だから、メンテナンスも頑張ろうかな!って、それは冗談ですけど(笑)。でも、肉眼で見られるってそういうことかなと。生でしか体感できない空気とか」

お客さんがいると"よっしゃ!"となる

― 大槻さんご自身も、対面式ライブの醍醐味を感じることはありますか?

大槻「ありますよ。私は人前じゃないとやる気が出ない人なので、お客さんがいると"よっしゃ!"となる。動画もスイッチが入ると楽しいんですけど、反応がくるまでにタイムラグがあるので、対面の方が断然好きですね」

お客さんを味方につけられたら最高ですね

大槻「でも、実は私、結構お客さんに左右されちゃうタイプで。反応がないと焦って余計に滑ったり、盛り上がると逆に調子に乗って、もっと笑いを取ろうと欲が出ちゃったりするんです。

 ただ、単独ライブは基本、私を知っている人しか来ないので、ホームな空気の中でお客さんを味方につけられたら最高ですね」

感謝を笑いでお返ししたい

― ファンの方に伝えたいことはありますか?

大槻「毎週、配信している『フマジメらじお』(※1)でずっとやりたいと言っていた単独ライブが実現するのは、リスナーさんがコメントで私の自己肯定感を高めてくれたお陰なんです。
 実はこのライブのタイトルも、リスナーさんの発案。私が考えたものと合わせてアンケートを取ったら、『フマジメらいぶ』がダントツ一位でした(笑)。

 だから、そんな皆さんへの感謝を笑いでお返しして、"応援していて良かった”ってホクホクした気持ちで帰って貰えるように頑張ります!」

(1)フマジメらじお:マジメイト大槻さんが毎週土曜にYouTubeで配信中の番組。


自分は●●●だと思って来てください(笑)

ー では最後に、お客様に一言お願いします!

大槻「一言・・・よくあるやつ・・・」

(考え込んだ後、はたと前を向いて)

大槻「難しいことは一つもやらないんで、何も考えずに来てもらえれば!
 あ、猛暑になりそうなんで、熱中症にだけは気をつけて!会場は地下二階ですが、吹き抜けで地上と繋がっています。開場時間より早く来すぎると待ち時間に倒れてしまう可能性もあるので、どうか急ぎすぎず!
 受付が終わったら冷たいドリンクが飲めますので、開演前に喉を潤してくださいね」

― 確かに、暑さ対策は大事ですね!他に言い残したことはありませんか!?

大槻「皆さん、自分は"共犯者"だと思って来てください(笑)」

― 共犯者!ラストに最強のパワーワードをどうもありがとうございました。


 インタビュー&稽古場ルポを最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!
 開催まであと少し!マジメイト大槻ワールドが炸裂する初・単独ライブ『フマジメらいぶ』、どうぞお楽しみに♪

<構成・取材:Tateko>


・マジメイト大槻さんの単独ライブ『フマジメらいぶ』のご予約は、コチラから。

★チケット予約ページ


企画:パフォーマンスユニットマジメイト

※記事、写真の無断転載はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?