見出し画像

『フマジメらいぶ』インタビュー&稽古場ルポ その2: 注目ポイント

 2024年7月26日(金)、六本木CLUB EDGEにて開催される役者芸人・マジメイト大槻の初単独ライブ『フマジメらいぶ 〜T●H●さんには言わないで〜』。
 今回の第2弾では、その注目ポイントを大槻さんのコメントと共に一挙ご紹介!鑑賞の予習に是非お役立てください♪


その1(インタビュー前編)  /その3(1人稽古に潜入!)その4(インタビュー後編)


ー 自己紹介動画:マジメイト大槻って何者? ー



★ 見どころ三大柱

 大槻さん曰く、今回のライブの見どころは「モノマネ、オリジナルネタ、アドリブの三大柱」とのこと。では早速、それぞれの柱についてご紹介していこう。


1. モノマネ

 大槻さんのネタで最もポピュラーなものの一つがミュージカルモノマネ。今回も数々の珠玉のネタを用意しているという。

大槻「たとえば、某役を演じた歴代のミュージカルスターの全員集合など、滅多に実現できない夢の共演!
 
・・・を、一人で叶えます(笑)。普通のミュージカルライブでは観られないコラボは、今回の最大の見どころの一つです」


2. オリジナルネタ

 続いて、“マジメイト大槻のオリジナルのミュージカルネタってどんなの?”と気になっている貴方に朗報!

大槻「今回のライブでは、ショーレースやお笑いライブ用に作ったコントもやります。まだYouTubeで公開していないものはもちろん、すでに公開しているものはブラッシュアップしてお届けする予定です!

 また、コント中の曲は、2017年からミュージカルコント作りを手伝ってくれている ぱくゆう(※1)との共作もありますし、私が作ったものも。

 お笑い芸人としてはオリジナルのネタでもちゃんと笑いを取りたいので、ミュージカル好きの皆さまのお口に合うかどうか・・・実演するのが楽しみです!」

※1 ぱくゆう: 10の顔を持つ、マルチすぎる音楽家。「ぱくゆう」で検索!!
【YouTube:ぱくゆうチャンネル】


3. アドリブ

『おたのしも会 ~2023冬~』
アドリブシアターより
(左から免出知之、大槻、六川裕史、みあ朝子)

 そして、昨年12月のライブ『おたのしも会』でも大好評を博した観客参加型のアドリブシアターが、なんと今回はひとりアドリブミュージカルにバージョンアップして返ってくる。

客席参加型の即興コーナー

大槻ひとりアドリブミュージカルは、他のライブでは絶対に観られない出し物。

 今回は2個計画していて、1つは、お客様から昔話や童話のお題をもらってその場でミュージカル化。

 もう1つは、お客様からいただいたキーワードで即興でミュージカルソングを作り、みんなで歌おうというコーナーです。こちらは会場にお題BOXを置いておくので、開演前や休憩中に入れてくださいね!」

お題BOX
「思いついたものを紙に書いて入れてください!」

★ もっと推したい貴方へ

 また、"マジメイト大槻さんをもっと推したい!"という方におすすめするのが、オリジナルグッズおひねりBOXだ。


・ オリジナルグッズ

観劇3種の神器

大槻「『フマジメらいぶ』のオリジナルグッズ"観劇3種の神器"を会場とマジメイト購買部で販売します」

※購買部では現在ご予約を受付中。8/1以降発送予定。

ミニトートバッグ:2200円/ミニ巾着:1500円/観劇ノート:1800円(全て税込)

大槻「このグッズは、『フマジメらじお』(※2)でリスナーさんと一緒に考えながら作りました。
 皆さんのアイデアのおかげで、ミュージカルファンの痒いところ(と細かいツボ)に手が届くアイテムに仕上がりました。記念にぜひゲットしてくださいね!」

※2 フマジメらじお』:マジメイト大槻さんが毎週土曜にYouTubeで配信中の番組。


・ おひねりBOX

大槻「チケット代を上げると敷居が高くなるし、高尚なものにはしたくない。そこで今回、おひねりシステムを導入しました。"もっと応援したい!"という方は、休憩中と終演後、会場に設置したおひねりBOXにお心遣いを入れてください。

 もし、差し入れを考えている方はその分をおひねりに回していただけたらありがたいです。家が狭くて物を置くスペースがないし、運転免許がなくて運搬もできないので(笑)。
 お手紙はとっても嬉しいので、そちらもおひねりBOXに入れちゃってください!」


 まさにマジメイト大槻さんの魅力満載のステージとなりそうな初・単独『フマジメらいぶ』。気になる方は要チェック!
 そして、次回の稽古場ルポもお楽しみに♪

<構成・取材:Tateko>


★『フマジメらいぶ』のチケット予約は、コチラから。


企画:パフォーマンスユニットマジメイト

※記事、写真の無断転載はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?