見出し画像

好きってなんだっけ?

みなさんお元気か?
えいこです。


皆さん、趣味…というか好きなことってありますか?

最近思うのは
「自分が打ち込めることがある」ってすごい強いなと思う。


社会人、母となって特に思うのは

物事を楽しむには気力・体力が要る

ということ。


大人になればなるほど、趣味でも仕事においても、「楽しむ」という感覚ってすごく大事だなと思う。

でも

好きってなんだっけ?

ってなるんだよなぁ。


仕事においてはおそらく、夢中になって没頭できることが自分の能力が最大限発揮されてると思うし

毎日毎日家事や育児を「こなす」ことばっかりでたまには思いっきり「楽しみたい」なと思う。

そう思うんだけど、

自分が好きなことってなに?
夢中になれることってなに?


ってなっちゃう。

これがある大人は良いよね。
自分の機嫌を自分でコントロールできてると思う。


疲れてると余計にわからなくなるんだよなぁ。


だいたい自分がやることは

食でストレス発散。
今はお酒が飲めないから飲みにも行けないけど、
飲みに行くのは発散。

あとはひたすら音楽を爆音で聴く。
聴くのは昔好きになったアーティストばかり。

結局、体力があった若い頃に没頭したものを掘り起こしては反芻しているだけな気がする。

(追記)後日、読んだ本に新しいことに疎く、昔の趣味に没頭するのはある意味アイデンティティが確立してきたってことでもあり、これはこれでいいことだな!とも思えた(笑)


「70歳からピアノを始めました!」
とか言ってるおばあちゃんとか、ほんますごいな。


色々とやってみたいことは頭によぎるんだけど、
いまいち腰が重い。

それって仕事や家庭の役に立つの?とか
もっと日々を効率よく回せるようなスキルを身に着けた方がいいのでは…とか

ごちゃごちゃと考えて動けない。

結局、ソファに寝っ転がってYouTubeとTwitterを開く日々だ。


そんな時間があるなら、何か興味があることをちょっとでもやり始めたらいいのに…

と思いつつ、気力が湧かない。

身体がズシリと重い(物理的にもな…)


ただただ毎日が「こなす」ことで過ぎていっている気がする。

しかもこなせてない。何なんだ。(笑)


やりたいことは
・バンド
・居酒屋巡り
・筋トレ
・カフェ巡り
・陶芸
・書道
・資格勉強
・お菓子づくり
エトセトラ

腰が重いなぁ。


できるところから、小さくやってこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?