マジキャリが転職活動の拠り所に!自分軸を見つけたことで毎日が充実しています!
見出し画像

マジキャリが転職活動の拠り所に!自分軸を見つけたことで毎日が充実しています!

マジキャリ 公式
6年間の大学院での研究をライフサイエンスに費やし、その知見をもとに「社会をサイエンスによって、より良いものにしたい」という想いから、新卒でクリニックの細胞培養士として入社し、多岐にわたるご経験をされてきたA.Oさん(31歳)。
社会人1年目は、大学院の博士課程でのご経験を生かすために、患者さんの細胞を培養する業務をしていました。
そんな時、上司のパワハラから人生について悩むようになり、10年後のありたい姿について模索していく中で転職についても考えるようになりました。
転職について調べていると、弊社アクシス株式会社代表取締役の末永の著書「転職面接」という本に出会い、自分軸を探すためにマジキャリを利用することを決意。
マジキャリを通して自分軸を見つけ、現在はメディカル系のコンサル会社に未経験で転職成功し、毎日充実した生活を送っています。

■マジキャリに出会ったきっかけを教えてください。

大学院を卒業した後に入社した会社で上司のパワハラに合い、「今後どうしよう」と思った時に転職について色々調べていたのがきっかけです。

転職について調べていく中で、今後自分が「何をしたいのか」「どうなりたいのか」がないことに気づき、転職活動は難航していました。

しかし、転職はしたいと強く思っていたので、転職の本を読み漁っていると、アクシス株式会社代表取締役である末永が書いた「転職面接」に出会い、マジキャリの存在を知りました。

■弊社代表取締役である末永が書いた本を読んで、なぜマジキャリを申し込もうと思ったのですか?

本を読んでいく中で「10年後のなりたい自分には1回の転職でなれなくてもいいから、1個ずつstepアップしていこう」という言葉からすごい刺激を受け、長期的なキャリア設計をサポートをしてくれるマジキャリを使ってみようと思いました。

■ちなみに、なぜ長期的なキャリア設計が大切だと考えたんですか?

私は大学院に6年間もいたので、年齢的に時間がないと思ったからです。
そのため、次どうするかを考える前に、しっかりとした目標を設定したから逆算して行動しようと考えました。

■初回面談の印象を聞かせてください

まずコーチの第一印象としては、話やすくてカッコイイ女性という印象でした。
私はバリバリ仕事をしたいと心のどっかで思っていたので、コーチの人が自分にとっての憧れの存在になりました。

面談の印象としては、自分は大学院を博士課程までいて、特殊な経歴なので、「転職をしていいかわからない」と相談した際に「マジキャリで一緒に考えていきましょう!」といってくださったのが良かったです。

やはりキャリアのプロの人はアドバイスの内容など、全てにおいて的確で信頼できると思いました。
今までは妹にキャリアの相談していたのですが、今後転職をする上で細かいところはプロに任せた方が良いと思ったので、信頼できる池本さんに任せようと決意しました。

■コーチに対する信頼はどのように芽生えたのですか?

初回面談での私の相談に対する的確なアドバイスから信頼が芽生え、自己分析を一緒にやっていく中で、深堀をしてくれるところに自分1人ではできないことだと感じました。

池本さんは、私が話す全てのことに対して客観的な深堀りをしてくださり、池本さんと話すことで考えが整理され、自分だけでは考えても出なかった答えが出てきたのは正直驚きました。

■マジキャリの自己実現コースにお申込みをした理由を教えてください

初回面談の際に家族に言えなかった悩みや不安を池本さんに言えたからです。
池本さんは転職やキャリアのプロなので安心して話すことができ、もうこれ以上悩みたくないという想いからから、一歩踏み出して自己実現コースに申し込もうと思いました。

■マジキャリの全体のセッションの感想をお聞かせください

マジキャリでは、今まで家族や友人にすら話せていなかった悩みまで話すことができ、まるで私の脳みそを見せているかのようにコーチの人と一緒にキャリアについて考えることができました。

私の良いところや悪いところをストレートで言ってくださったのは、すごくうれしかったです。

また、自己分析をしていく中で、親に言ったら否定されるような私の嫌な思い出やネガティブなこともコーチの人が肯定してくれて、「どんなことも次に活かせるような思考法」を教えてくれたことは、私にとってすごく新鮮で、転職活動にも活きる力になりました。

■マジキャリを通して、ネガティブなことも捉え方によってはプラスに変換できることを知ったんですね?

そうですね。これを知ってから、毎回のセッションで自信がつき、転職活動でも自信を持ってアピールすることができたので、マジキャリにはすごく感謝しています。
転職活動を始めた当初は、前職を続けながら1人でやっていたのでとても辛かったんですけど、マジキャリを使ったことで、心の寄り添いがマジキャリのコーチになり、頑張ることができました。

■マジキャリを通じて変わった点はありますか?

「自分の人生を豊かにする」という価値観がついたことですね。

今までは、どうしても大学院に進んだ関係から学生時代が長く、大学院にいる間は博士課程で論文を書かなきゃ、こういうのをできるようにならなきゃというのが強かったんです。それで就職したら抑圧的な環境だったこともあって、楽しい時もありながら、常に修行みたいな人生だったので「自分が豊かになる方法」なんて考えませんでした。

マジキャリを通じて、「自分がどのようにしたら豊かになれるのか?」を考え続け、解決する要素をコーチの人と見つけることができたので、今転職した企業ですごく楽しい毎日を送れています。

■「自分がどのようにしたら豊かになれるのか?」を考え続け、解決する要素をコーチの人と見つけたとおっしゃっていたんですけど、具体的にどのようなことをしたんですか?

コーチの人と一緒に自己分析をしました。
自己分析を通じて、自分の強みや弱みを明確にし、強みを生かすことや、やっていても苦にならないことを見つけたのが大きかったです。

また、コーチの人と話していない時でも普段の生活を見直したり、「どんなことが自分に向いているんだろ」「どんなことなら挑戦してみたいんだろ」って自分なりに考えたときに、今までは経験しなかったことに目を向けることができました。

私が考えたことは、コーチの人と話すときにアウトプットをして、自分の強みや弱みと客観的にすり合わせをしていました。
ちょっと思ったことでもコーチの人に聞いてもらえる環境・関係性があったからこそ答えを出すことができたと私は思っています。

■マジキャリを通じて、今後活かせることはあります?

自分の感情を表に出せるようになったことですね。

今までだったら躊躇したことでも、自分のやりたいことであったら積極的に「やりたい」と言えるようになりました。
これもマジキャリで培った「自分の人生を豊かにする」という軸が自分の中にできたのが影響していると思います。

あとは、マジキャリで教えていただいた「自分に起こることを肯定する考え方」は今後に活きると思います。この考え方のおかげで、どんなことでも前向きに考えられるようになり、積極的にいろんな経験を積みたいと思えています。

■最後になんですけど、キャリアに悩んでいたり、マジキャリを使うか悩んでいる人に一言いただけますか?

そうですね。最初はサービス自体が高額なので迷うと思います。
でもそのお金で転職・キャリアに関するモヤモヤが消えると思えば、安いと私は思います。私はマジキャリを利用して良かったと思いますし、去年の今頃では考えられないくらい楽しい毎日を送っているので、まずは初回の無料面談を受けてみて、コーチの人ととことん話すことをオススメします。

初回の無料面談でコーチの人と話すことで、いろんなことが整理されるので、それから有料コースを使うか否かを考えればいいと思います。
ただ個人的には、キャリアのことや仕事のことで長い時間1人で悩み続けるのであれば、「まずはマジキャリを使ったほうがいい」と言いたいです。

■ありがとうございました!

マジキャリ公式noteでは随時卒業生のリアルな体験談を更新しています!!

キャリアコーチングサービス「マジキャリ」へのお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マジキャリ 公式
「徹底的に個人と向き合うキャリアコーチング」マジキャリ(https://majicari.com/)の公式noteです。