一歩を踏み出す大切さを学んだ転職 経理→webマーケへ【マジキャリ体験談vol.1】
見出し画像

一歩を踏み出す大切さを学んだ転職 経理→webマーケへ【マジキャリ体験談vol.1】

今回の卒業生は、現在34歳で経営コンサルタントを長年目指していたSNさん。そこでキャリアについて相談すると、初回面談で「あなたにはなれません」という驚きの一言をトレーナーから言われてしまいます。そこからマジキャリを通して自分と向き合い、どのように変化していったのかを伺いました。

これまでの転職は正しかったのか?不安になったことがキッカケ

─本日はよろしくお願いします!これまではどのような仕事をされていたのですか?

税理士法人や営業、経営者を経て今は経理をやっています。これまでは会計や税務系の仕事が多かったです。

前から経営コンサルタントになりたくて、そのために必要なスキルが何かを考えてこれまで何度か転職をしてきました。

─サービス利用のきっかけは何だったのですか?

これまでを振り返った時にふと「キャリア選択に実は失敗してるのでは」と思ったんです。そこから考えてみたものの、自分では原因は分からなかったので相談することにしました。

いくつかのサービスを検討しましたが、最終的にはマジキャリに決めました。

─マジキャリの決め手は何でしたか?

〆木さん(マジキャリトレーナー)です(笑)。こういったサービスの場合、最初にお話する人と、実際にトレーニングしてくださる人が違うことがありました。

見えないものにお金は払いたくない、と思っていたんです。マジキャリは初回に相談をしたのが〆木さんで、そのまま担当してくださるという安心感がありました。

また、最初の面談で経営コンサルタントになるためにどうすれば良いかを相談しました。すると、そこで「正直難しいです」とバッサリ言われたんです。

言われた最初は落ち込みました。しかし、理由も含めて言われたことを納得できたので、逆に信頼することができましたね。

肯定するだけではなく、客観的にアドバイスをくれる点はすごく大きかったです。

「実は自分のことは分かっていない」ことに気づいた

─トレーニングを受けて、良かった点はありましたか?

良かった点は、キャリアの棚卸しや事前に取り組む宿題を通して、自分ではこれまで気づかなかったところに気づけた点です。違う業種の仕事をいくつか経験しましたが、自分が「幸せに感じるところ」は同じという点は驚きでした。

良い点も悪い点もはっきり見えたことで、自分の武器が増えた感じがしています。

─利用する前後で、SNさんのなかで変化はありましたか?

自分の中でボヤッと捉えていたものを考えるクセがつきました。あとは「トレーナーの〆木さんならどう言うか?」という視点でも、物事を見るようになりました(笑)

─サービスを終えての感想を教えてください!

実はそもそも利用のきっかけは「経営コンサルタントになりたい」という思いからだったんです。結果的に違う分野に行ったんですが、納得して選ぶことができたのでサービスにはすごく満足しています。

─卒業して数ヶ月が経ちましたが、その後の取り組みを教えてください。

webマーケティングの勉強をしたいと考えていて、ブログを始める準備をしています。あとは本を読みながら様々な角度で勉強しています。

なぜ勉強をしているかというと、これまでの会計などの仕事の経験から「費用をいかに減らすか」よりも「売り上げをいかに伸ばすか」を考えて取り組みたいと思ったからなんです。

今後はより学びを深めていき、中小の企業に対してマーケティングのコンサルティングをしたいと考えています。

「早く動くべきだ」過去の自分に伝えてあげたい

─サービスを検討している人に向けて、何かSNさんからアドバイスがあればお願いします!

おそらく多くの人が迷うポイントは「お金」だと思います。しかしサービスはしっかりしているし、もし迷っているなら無料のカウンセリングを受けるべきです。

実際に自分と向き合い、転職すべきか現職に残るのかも含めて相談しましたが、この2ヶ月を通して目的意識を持って生きることができるようになりました。

過去の自分に何か伝えるとしたら 「やりたいと思っていても、ずっと何もしないことは無駄だよ」と教えてあげたいです。一歩を踏み出すことで、人生が変わることもあります!

─素敵なメッセージをありがとうございました!!自分自身と向き合い、今もやりたいことにまっすぐ突き進んでいる姿が印象的でした。これからも突き進んでいって欲しいですね。

マジキャリnoteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載中です!

キャリアコーチングサービス「マジキャリ」の申し込みはこちら

マジキャリ誕生秘話はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「徹底的に個人と向き合うキャリアコーチング」マジキャリ(https://majicari.com/)の公式noteです。