見出し画像

パンはパンでも今も食べられるパンは……  ー沖縄の「へそ」うるま市石川のローカル生活(36)

沖縄とパン屋さんという組み合わせは、あまり、聞きません。いや、オシャレ系沖縄ローカルマガジンを読むと確かに、宜野湾とか那覇のパン屋さんは結構載っているんですよ。移住組も増えているし、色々なパン屋さんができたり消えたりしているのかなと思います。

ただ、僕の職場にいた、内地出身の女性(パン大好き)は「水が違うからかなぁ、美味しいパン屋さんになかなか巡り合わない」と手厳しかったです。あと笑ってしまったのが「パン屋さんなのに開店時間10時以降がデフォってどゆこと?」というツッコミ。朝が遅い沖縄、電車通勤がない沖縄ならではの気がします。

さて、そんだけハードルを下げておいた上で、うるま市石川には大注目のパン屋さんがあるんですよ。ちなみに開店は朝7時半! 内地基準!!

こんなところにあるの?というくらいひっそりとした場所で、ご夫婦で経営されているパン屋さん。種類も豊富でお値段もお求めやすくて、超オススメ!……と言いたいのですが、すいません

正直に言いますが僕、開店時には石川から別の市に引っ越しており、その後、こちらのお店のパンは一度も買わないまま沖縄を離れてしまったのです。なので感想はありません。。。

公式Instagramからして素敵な雰囲気を感じます。 


さてその代わり今回は、僕が知っているうるま市石川のパン関係のお店をご紹介してお茶を濁すことにします。

BONES
と思ったら一軒目からまたしても閉店! 残念!! 飲食店は競争厳しいとはいえ、こちらのお店はハンバーガーの全国大会に、県産素材中心の阿麻和利バーガーで挑み、見事準優勝に輝いていました。那覇のズートンズなどと並ぶ、沖縄を代表するハンバーガーショップだと勝手に思っていたのですが……。

今から思うと、石川から中泊に向かう道の途中、秘密の箱庭みたいな立地が、とってもオシャンだったものの、いかんせん地元民からも観光客からも絶妙に行きづらい場所だったかもしれません。(少なくとも石川の勤め人が昼休みに行くには厳しかった)

Sandwich Stand TCM
こちらは石川市街地からほど近く、旧道と石川バイパスを結ぶ銀座通り(なぜ田舎は100%名前負けするのに銀座という地名を使うのか)に立地する、サンドイッチスタンドです。店主が僕と同じ九州出身とのことで勝手に親近感を覚えていました。

画像1

こちらのサンドイッチ、ボリューム満点な具材を挟んでいる上に、断面が綺麗で「インスタ映え」抜群です。しかもオシャレなだけでなく、具材はいくつか試したのですが実際どれも美味しい!!

特に味付けで美味しかったのがTCMサンドのミートソースの甘辛MIX(古)。またチキンベースでさっぱりといただくのも好きでした。

画像2

ちょっとここは本当に閉店しないで欲しいので全力で応援したいです。石川を通りがかったら本当に是非一度お立ち寄りしてみてください。駐車場が分かりづらいですが店からちょっと外れたところにちゃんと契約駐車場があります。

近隣の民泊系宿泊所と提携してテイクアウトに対応していたり、地域のイベントではキッチンカーで乗り付けて出張サンドイッチスタンドを展開していたり、石川で頑張っています。 

あと店名の「TCM」は店主のお子さんのニックネーム「たけ(T)ちゃん(C)まん(M)」から取っているとのことで、遊び心!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?