見出し画像

不安をなくしたいだけなんだ

普通の人が優秀な人に惹かれるのは、
不安が無さそうな人を目指している事だと思う。何も困っていなくて将来を心配しないで今を心から満喫したいから他の人の幸せを目指してしまう。でもその幸せって自分の求めてる事だろうか。得られたとして、不安が何も無くなるだろうか。誰もが違う形で苦しんでいるのだから終わりはないのに。ましてや人の欲しい幸せに向かっていっては自分を傷つけるだけにならないだろうか。
自分を何者かにしようとすること程辛いことはないと思う。

私の不安な気持ちを分かってあげて向かう方向を決められるのは自分だけだよ。勉強するのは考えて決めるための練習。必要なことを知るための練習だ。最初のうちにこうだと決めた事が私にとって最適ではなかったとしても、その時々で学ぶことを目一杯すればいい。不安を減らす為になすべきことを考えてみればいい。
よくよく考えてみると、不安になる必要がない人もたくさん居ると思う。必要以上のモノやカネや権利に縛られているだけかもしれない。

歩みを止めることもあるけど、そのままでいいということはない。私が求めるある程度の幸せを得る為には少し動く必要はある。それが何かのきっかけになる事もある。不確定なことに飛び込んでみる度胸も必要かもしれない。

無理しないで今を生きていきたい。呼吸ができて手足があって愛をくれる母親の息子として日本にいられる事をありがたいと思い、生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?