見出し画像

たまにはゆっくり…

こんばんは。。

スタバでぼーっとするアラフォーです。

疲れちゃって(笑)
実はここ1ヶ月ぐらい余裕がなくて、彼ともあまり連絡取ってないんです(笑)

私ね、女性では珍しくシングルタスクなんですよ。
調べてないけど、発達障害とか持ってんじゃないかなー…
物忘れ激しいし、シングルタスクだし(苦笑)

ぶっちゃけ生きずらいんだよねー
まぁもう少しで平均寿命からいったら、折り返しなんだけどさ…

なんでこんなに余裕がないか
仕事で色々ありましてねー…

私ね、仕事の要領も悪いんですよ。
ホウレンソウって言う基本ができないし、言われたこと忘れるし(笑)

こればっかりは全く直らなくて、自分でもどうしたら良いのかわからないんだよねー。

事件は約1ヶ月ちょっと前。
お盆前に遡ります。

約9ヶ月前、私は前の部署で虐めに近い、モラハラ、吊し上げ、パワハラに遭って異動してます。

まぁ、私も悪いところはあったんだと思う。でも度を超えてしまったんだよね。
泣いても状況は変わらないって、わかってるから人前で泣くことはない私が人事の人の前で号泣した。
ホントに限界だったんだよね。

直属の上司に言ってもただなだめられ、何も対処してくれない。
私が言ってることを理解するまで3ヶ月かかり、口では俺も対処しようと動いてるって言って何もしてくれなかった。

そんな時に元上司(女性)が手をさしのべて動いてくれて異動になった。
その時に元上司は拠点の責任者に「仕事ができないなら要らない」と言われた私を全力で守ってくれたんだよね。

当時私が居た部署は、何故か拠点の責任者からの寵愛を受け、やらかしても守られる不思議な状況。
協調性がなく、上から目線で、自分達の仕事の範疇すら理解してない部署。
そんな部署を、所属が違うのに影で動いて対処してたのが元上司だった。
だから私が異動になった時に、新設部署を作り、前部署がやらないといけないのに断った仕事、やらなかった仕事を全て持って異動した。

私を虐めていた同僚は、私が異動して標的がいなくなると次の標的を探し、同じことをやり始めた。
そう、前部署の係長に対して役職がない同僚が勤続年数が長いのを良い事に、先輩風を吹かせ、自分の上司を吊し上げたのだ。

私は2年耐えたけど、今回は3ヶ月でしたね。
前回なだめるだけだった上司は進歩したのか、贔屓なのか、今回は即拠点の責任者に報告した。

私の時は私が仕事をやらないからと報告して私だけが悪いことになってたけど。

結果色々やってた同僚は異動。

ここまでは良い。
その後が問題だった。

全然関係ない私の上司(女性)まで外したのだ。
同僚と上司(女性)の二人が強くて、良くない方にいってしまったからと。

お盆前に拠点の責任者に呼ばれ、言われたのが
「◯◯さん(女性上司)と◯◯(同僚)が居ることで良くない方にいってしまったから外れてもらうことにした。不安だと思うが前向きに考えて欲しい。仕事内容はできないことが出てくると思うが、変わらない。実は◯◯さん(女性上司)の言動が威圧的とか他からクレームが来ている。そうゆう風に思ってる人がいるから放置は出来ない。思い当たることがあると思うんだけど。」といった話をされました。

クレームを出したのは前部署だと聞いたが、関わってない為、何も思い当たらない…
私は思い当たりませんってはっきりいったけどね(笑)

結局、前部署がうまく行かないのをすべて上司(女性)と同僚のせいにして片付けたんだよね。

「仕事ができないなら要らない」

って言われた時点ではぁ?ってなったけど、事実が伝えられてない状況で、私がただ不満を言ってるって認識だと思ったから百歩譲って、我慢したさ。

今回はそこまでして前部署を守りたいのかと、正直失望した。

お陰さまで、7月までにガンガン上がったモチベーションは地まで落ち、異動前ぐらいまで落ちて、元に戻ってしまった。
それまでできてたホウレンソウもできなくなり、最後の最後で上司(女性)に激怒されたぐらい(苦笑)

上司(女性)を外した目的は何となくわかってる。
実は事業所内で、人間関係のゴタゴタが多発したのだ。

総務と兼任してたから、仕事が忙しくなることで、ゆっくり人間関係のゴタゴタに対処できず、責任者が呼び出されまくった事が発端になったんだろうな。

①中途の社員に嫉妬起因と思われる嫌がらせ
②係長に昇進した人の言動にパワハラ要素が出た
③課長に昇進した人のパワハラ、つるし上げで係長が病んで異動
④大所帯の部署で複数の人間関係問題
⑤前部署の係長がモラハラ、吊し上げで病む

全部責任者に行って嫌になったんだろね(苦笑)

結局私は有無も言えない状態で、部署ごと全部署の直下になった。

虐めてた同僚が異動したから良いと思ったのか?
私は上司にも耐えられなかったんだよ。
なだめるだけで何もしてくれない、吊し上げられてる時ですら止めてくれない。

どれだけ苦しくて、辛かったか理解してくれなかった人の下に戻るなんて、モチベーション駄々落ちでしょ(笑)

戻る際に条件を出しました。
課長直下だが係長を通して話すと。

私が戻された理由は、同僚を異動させたことによる知識の補強、集計分析できる人が居なくなる事による補てん。
他部署とのパイプかな。
私以外の人員は他の事業部から毛嫌いされていて、まともに共有すらもらえないからだと思う。

そんなの私が悪い訳じゃないのに(笑)

一度普通の場所に出て戻ると、余計におかしい事ばかり目について、さらに仕事も増やされ、全く余裕がなかったんです(笑)

SNSを全員見ないぐらいに。
彼とも話したいと思わないぐらいに。

若干病んでたかな(笑)
コロナの感染拡大もあって、8月から休日もほぼ出掛けてなくて、家でゴロゴロ、ウダウダして、息抜きすらできなかったんだよねー

さすがにヤバイかなーと思って用もないけどスタバに来てみた。

ずいぶん久しぶりな気がする。

んで、ゆっくりnote書いてみたわけ。
もう少し余裕が持てたらいいんだけどなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?