敏感肌 敏感心

ここ2週間くらい心が敏感だ。

もともと感受性が強く周りの人の状況や感情を受け取りやすいが
最近は自分の心が他人の感情と共鳴してしまっている。

仕事も忙しく余裕のない日が続いていて、心が疲れてしまい普段は受け流せるような出来事も敏感に察知してしまう。

そして余計疲れる。


これは肌と同じだ。

わたしは昔から敏感肌だ。
ホルモンのバランスが乱れたりストレスが溜まると、肌が荒れる。

肌が敏感な時は、無理に栄養成分を与えすぎずシンプルな化粧品を使うことがいいそうだ。
栄養成分にすら敏感に反応して余計に炎症を起こしてしまうから。

敏感肌には優しく接してあげることが大切なのだ。



ところが、最近わたしの肌は敏感にならない。
ホルモンにもストレスにも花粉にも影響されずに健やかである。

でもきっかけはわからない。

今使っている化粧品が合っているのか、
わたしの体質が改善したのか。。




心もいつか、敏感にならない時がくるかもしれない。
なにがきっかけかわからなくても。

とりあえず今は敏感心に休息をあげて優しくしてあげないと。
健やかな心が戻ってくるその時まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?