見出し画像

67 やつhate


仕事をしてても家や遊び、生活してるなかでもテレビ番組見てても、言い訳するやつと、人のせいにするやつ、被害者面するやつは、やつざきにしちゃうぞってくらい嫌い。やつhate。


自分のせい0パーセントなんだね?ふーん。自分は完璧だったんだね?ふーん。自分は悪くないんだね?悪くなるバッドなことが起きるきっかけも作ってないんだね?ふーーん。ふーーーん。笑


何かあったときに、ほんとーに自分悪いことしてないよ、被害者だよって人はいいの。私は僕はほんとーに何もしてません!
でもそれはよく考えると、言い訳と人のせいには当てはまらないか。

「言い訳」は、自分のした失敗とかを正当化するためにベラベラと説明すること。 
「人のせい」は、自分に責任があっても何かと他者のせいにしようとして責任逃れしようとすること。

いやーほんとーにきらいだ。
ジョーク混じりに言ってくるのは大丈夫です。おい!って言えるし。だけど、ガチでマジでこの二つをしてくるやつは、あーこーゆう感じの人なんだー。あーはいはいって割り切った対応をうちはするし、うちは外から見てる側なとき、あの人は言い訳しがちなんだなぁ。あーきっとこの人はあの人のこと割り切ってるんだなって感じることがある。
いつも嘘つく人とか。深く関らず、こーゆう人なんだなって割り切った対応する感じ。


何かバッドなことが起きたときに、「すみません」「ごめんね」で終われることに対して、「でも」「あのときにー」って少しでも自分の悪さを軽くしようと中身を伝えてこようとするやつ、そしてその話長くなるやつ。もうそれはどーでもええのよ!「ごめんなさい」に対して「はい。」で次いけるの。

「ごめんね」に対して「はい」ってならずにぐちぐち何か言ってくるやつと、私と貴方両方に原因あるけど、私にも悪かった面があるから「ごめんね」って言ったことに対して「こっちこそごめんね」とかじゃなく、「次はさ、〇〇してね。」とか「まあ、いいって」みたいな、いかにも自分は悪くないスタンスの人も、あなたは悪くないと思ってる系か、ふーーんってなります。笑

言い訳するやつだけでなく、相手に期待しすぎて、勝手にこっちがイライラしたりするのは良くないと大人になって改めて感じる。相手に勝手に期待しない方が良い。

言い訳なんてしなくったって、見てる人は見てるし分かってる人は分かってるし、分かってくれてる人は分かってくれてるってことを、言い訳するやつと被害者面するやつに言いたい。やつhate。


ちなみに、だんなっちが言い訳してきたときは、まじで言い訳するなって伝えてる。

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは今後の活動に大切に使わせて頂きます!