見出し画像

「過去は変えられる」ーゆうこすちゃんの力強く優しい言葉。超オススメ本《SNSで夢を叶える》レビュー!

こんにちは♪めぞんぬし(@maisonnushi)です。


皆さん、「ゆうこす」ちゃんってご存知ですか?

若い女性に大人気の「モテクリエイター」、菅本裕子ちゃんのことです✨

私はもう35歳で特別若くもないのですが、そんな私も彼女の生き様に惚れています🥰今日は彼女が書いた、超オススメ書籍「SNSで夢を叶える」のレビューをします☺️

※なるべくあらすじで書くようにしましたが、少しでもネタバレが嫌な方は先に本を読むことをおすすめします。


「SNSで夢を叶えるなんて、どうせ夢みがちな若者にキラキラしたSNSの使い方を教えるだけの本でしょ?」そう思われるかもしれません。


全然違います!!!


彼女の壮絶な下積み時代から現在の人気者に上りつめた過程とSNSの関係を詳細に記してあり、SNSの正のパワー・負のパワーの両面をわかりやすく伝えてくれる良書です!



彼女は昔「HKT48」のアイドルだったのですが、在籍期間は半年ほどで脱退してしまったようです。そんな彼女はある日テレビでとんでもないデマを流されてしまいます。

このデマにより、彼女のTwitterフォロワーにはアンチや野次馬的な人がたくさん増えてしまいます。「おはよう」とつぶやいただけで「死ね」とか「おっぱい見せろ」というようなリプライが毎日のように来ていたそうです。それだけでなく、ゆうこすちゃんのイベントのチラシを破って焼いている動画や、ゆうこすちゃんのポスターをハサミで切り刻みながら、「あっはっはっは」と笑う動画が送られてきたり…。ひーー、怖いですね😱

しかし現在のゆうこすちゃんといえば、SNSの総フォロワー数は165万人以上、ファッション・カラコン・スキンケアブランドなど数々の事業も展開しており若い女性に大変支持されています!

(この本は2017年のものなので、現在の総フォロワー数はこちらの記事↓を参照しました)

彼女がどうやって今の地位を築いていったのか。

…そう、SNSを頑張ったんです!



彼女にはニートだった時期もあり、その頃SNSを一日中見ていたんだそうです。その時期に「私ならもっとこういう風に投稿するのに」という見方をしたり、SNSを自然と研究していたようです。それが今の発信に存分に活きているんだって☺️

初めは方向性が定まらず、相変わらず叩かれる日々。しかしそんな日々に飽きたゆうこすちゃんは「どうせ叩かれるならこれからは自分の好きな事だけ、やっていてワクワクする事だけ発信しよう!」と決意を固めます!そこからの巻き返しっぷりったらすごいです😃



自分が何をやりたいんだろうと考えたとき、頭の中に浮かんだのは「モテたい」だったそうです。ゆうこすちゃんは現在「モテクリエイター」と名乗っていますが、それはこの決意の後に一生懸命少しづつ築き上げてきたものです。

彼女は「モテるために生きてる」と公言しています。それは「男性にモテたい?」「彼氏が何人もほしい?」と勘違いされがちですが、彼女の目指すモテは「男女問わずみんなに愛される」事なんだそう。彼女いわくモテは自分のアイデンティティなんだそうですが、その理由が超感動なのでぜひ読んでみて欲しいです!

初めは自分がモテたい、という気持ちだったみたいですが、段々と「モテたい女の子を応援したい、モテたい女の子の気持ちを代弁したい」とも思うようになっていったようです☺️


彼女は大好きな「SNS」で、大好きな「メイク」や「ファッション」などの投稿をするようになります!これに彼女なりの「モテ」の目線を加えて発信したところ、少しづつ変化が起きます。

アンチはいつのまにか消えていき、女性ファンがたくさん増えたそうです!!

もちろんモテの目線を加えただけじゃなくSNSを徹底的に研究して、Twitter・インスタ・YouTubeなど各SNSに合った方法、というのを日々実践してきたそうです。各SNSの特性を理解するのが重要なんだって!

本にはかなり詳しく書いてあるのですが、あんまり書くと読む楽しみが無くなっちゃうのでここには載せません💦ゆうこすちゃんと違うジャンルで勝負したい方にも使える内容です😃特に女性にオススメですが、男性が読んでも楽しいと思いますよ。



本の序盤にはこんな事が書かれています。


“「過去は変えられない」とよく言いますが、私はそうは思わない。過去なんて、自分の心の持ちようでいくらでも変えられるんだ”

“どんな「辛い過去」も、未来の自分次第でそれは「幸せな過去」に変えられる。”


アンチと戦ったり、方向性が定まらず悩んだりしたお陰で、アンチへの耐性やSNSのダメな使い方も知る事が出来たそうです。「このときの経験があったからこそ、私はブレなくなったし、本気で好きなこと以外はやらないようにしようと思えました。」と書かれています!


過去は変えられる、なんてカッコ良すぎる…‼️

多くの方が救われる言葉なんじゃないでしょうか。

ゆうこすちゃんが今こんなに「モテている」のは、もしかしたらメイクやファッションが可愛いからだけじゃなくて、こんなに強く優しいハートを持っているからなんじゃないかな。そう思います🥰




〜〜〜


♪本日の一曲


♪透明廻廊メゾンのSpotifyプレイリスト



♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】

【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】



♪各SNSまとめ


サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)