音楽専門学校ってどんなところ?クラリネットを専攻していた頃の話。

こんにちは♪めぞんぬし(@maisonnushi)です。

今日は私の通っていた専門学校のお話でも書こうかと思います(^_^)何気に今までほとんど書いたことなかったなぁ、と思いまして!(専門に行ったこと自体は言ってましたが詳しい紹介はしなかった)

なんで書かなかったかというと、自慢みたいに思われたくなかったからです。専門学校にしがみつかずありのままの自分で勝負したい!と常々思っています(^_^)今は透明廻廊メゾンの活動を積み重ねて来ていて「自分」で勝負出来るようになってきたのでここいらで書いてみるのも良いかな?と思いました。

いつも過去話ばかりでつまらなかったらすみません( ̄▽ ̄;)今、実家の茨城でのんびりと作曲しかしていないので、面白い日常話とかあんまりないんですよ(汗)。



私は地元茨城の高校を卒業してから東京にある専門学校に通っていました(^_^)通っていたのは2004〜2008年のことです。

この専門学校の「管弦打楽器学科」に入学し、4年間(留年ではなく4年のカリキュラムです)勉強しました。他にもポップスバンドの学科やダンス学科、作曲学科、音楽ビジネスの学科など色々あります!

この学校は吹奏楽が盛んなので、中高で吹奏楽部にいた私は安心して入ることが出来ました。作曲学科も気になっていたのですが、それまで作曲は完全に一人でやっていたので作曲学科に入るまでの自信がありませんでした。それに、管弦打楽器学科でも作曲の授業があるとのこと!


普通の音楽大学と違って試験はゆるゆるです。一般入学の試験は書類選考しかありません。多分受けたらよっぽどのことがない限りみんな受かります。なので生徒の実力はピンキリで、1〜2年くらいしか楽器経験のない生徒もいます。パートにもバラつきがあって、サックスやトランペットはやけにいっぱいいて、フルートやクラリネットは少ないです。

私は奨学金試験を受けたので実技(クラリネット)と面接がありました。見事20万の奨学金を勝ち取る事が出来ました(^_^)vでもこれは実力があるから、というよりクラリネットだったから、というような気がしますw学校的にはどうにかしてクラリネットを増やしたいんじゃないでしょうか。

普通の音楽大学には試験にピアノもありますが、この専門学校にはありません。なので、強豪校出身で吹奏楽が得意だけどピアノが弾けない・・・って言う子もたくさん入学します(^_^)



そんな試験を経て晴れて入学します!

管弦打楽器学科の授業は主にこんな感じでした。

・個人レッスン

・吹奏楽、オーケストラなど(オーケストラは入るのに試験がいる)

・同属アンサンブル、室内楽など

・ポップスバンド

・ベーシックトレーニング、ソルフェージュ

・作曲やDTMや楽譜作成ソフトを習う授業

・フォトショップ(あれ、イラストレーターだっけな?忘れちゃった)などで簡単なデザインをする授業(演奏会のチラシとかを自分で作れるように)


吹奏楽や個人レッスンは厳しくバリバリにやりますが、DTMやデザインなどの授業は予備知識程度にやる感じでした。



個人レッスンは年に4回試験があり、スケールやエチュード、曲(ピアノ伴奏つき)をプロの先生方の前で演奏します。超緊張しますw

吹奏楽ではちょいちょい本番があり、いつも手元に曲が10曲とかある状態です。クラリネットパートは不足状態なので吹奏楽バンドを4つくらいかけもちする事も珍しくありません( ̄▽ ̄;)

ホールでのコンサートがメインですが、時々CDやDVDのレコーディングも入ります。


私が大好きだったのが、同属アンサンブルです( ´ ▽ ` )

「同属アンサンブル」とは、クラリネットならクラリネットだけのアンサンブル、フルートならフルートだけのアンサンブルです。アルトクラリネットやバスクラリネットなども使います。

中学校の吹奏楽部ではアンサンブルをやっておらず、高校生では2年間クラリネットが1人だったので、クラリネットがいっぱいいる状況は天国でした(*゚▽゚*)いっぱいって言っても4学年合わせて20数名なんですが(笑)やっぱり音大と比べると少ないです。

アンサンブルのお話は今度また詳しく書こうかな♪

※追記…書きました↓




後は授業以外にも校外で初心者講習会の講師をやったりもしました(^_^)私は3回くらいやったかな?中高生と触れ合えて楽しいです♪



今までにも触れている歯並びの悩みなどはあったのですが、何だかんだで平和に楽しい音楽ライフを過ごしていました♪専門学校で習った事が今でも活きています!

というわけで、ざっくりと専門学校時代を紹介してみました〜( ´ ▽ ` )


〜〜〜


♪透明廻廊メゾンのSpotifyプレイリスト



♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】

【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】



♪各SNSまとめ





サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)