見出し画像

「コラム」毎年同じ時期に体調を崩すあなたへ

こんばんは。maison de megri のなみです。
ここ一週間ほど風邪をひいていました。
咳と喉の痛みがひどくなり、結局気管支炎の診断。
やれやれ。

そしてふと気付きました
何年かに一度、夜勤明けの喉のイガイガと咳から調子が崩れていくことを!


毎回同じ始まりで風邪を引くのはなぜか、を知りたくなった私
「病は1日でならず」と、ここ数か月のできごとを振り返ってみました。

この冬は年末~1月にコロナのクラスターで疲弊
2月のひどい寒暖差
プラス夜勤の仮眠中の乾燥

疲れ+寒暖差+乾燥
私の「下り坂パターン」はこれだ!

疲れは仕方ないとして、寒暖差と乾燥対策なら何とかなりそうです
寒暖差対策はこれ


乾燥対策には加湿器を

夜勤の仮眠時にはこれを使うことに

結構な蒸気出ます



毎年〇月と〇月は、調子を崩すことが多い気がするな・・と思ってるあなた
何かきっかけ、パターンはありませんか?
自分の体調の「下り坂」へのサインを探してみましょう。
意外と解決策が見つかるかもしれません。
この記事も参考にしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?