見出し画像

「お酒、どれぐらい飲んでる?」【ワタシスキャン#041】

こんばんは。maison de megriのmagです。
大阪市の飲食店で働く同士の皆様、お疲れ様です。大変ですね。あと1か月で、おさまることを心から祈って、日々対策を続けましょう。やるっきゃない!!

maison de megri 編集長 mag(Yamaguchi Atsuko)
現役ワインソムリエ、元病院管理栄養士。大阪在住の30代独身。
20代は病院、福祉施設、イタリアンバル、八百屋などで掛け持ちもしつつ馬車馬のように働き、30歳からソムリエとしてイタリアンレストランで勤務中。興味あること多すぎの器用貧乏。

さて今日はワタシスキャン。自分の機嫌は自分で取らねば。そのためにはまずは自分を知りましょう。自分に目を向ける時間を作るシリーズです。

今日のワタシスキャン「お酒、どれぐらい飲んでる?」

ソムリエをしている私ですが、実はそんなにお酒を飲みません。まぁ毎日試飲やなんやでグラス1杯ぐらいは飲んでる気がするけど。家では飲まないので、仕事終わりに飲める店が一つもない今、本当に飲む量が減りました。
みなさん、どうですか?むしろ家で安く飲めるから、増えた方が多いらしいですが…さて?

□ お酒飲めません!
□ たまに飲むぐらい。月に1~2回?
□ まぁ週に1回ぐらい飲みに行くかな?
□ 飲み会は減ったけど、家で飲むようになって増えたかもなぁ
□ 毎日飲んでいます。…あかんって知ってるけど!
□ お酒がないと生きていけない。。


いかがですか?まず、自分のお酒を飲む頻度と、そのたびどれぐらい飲むか、すぐ言えますか?毎度酔っぱらって記憶にございません!って方は要注意…。
※お酒をよく飲む方、漢方相談などでプロと話すときは必ず伝えましょう。

お酒の適量って?

1日の適量、厚生労働省の健康日本21(懐かしい…!大学時代にやったなぁ)によると、1日あたり純アルコールで20g。まぁややこしい計算はなしにして、これぐらいです。↓ 男性ならもう少し多くてもいいかも。

画像1

画像はサントリーさん(お世話になってます)のHPからお借りしました。

いかがですか?私の感想は「え、これ毎日飲んでいいの?案外多い」って感じ。でも、毎日飲む人はこの量じゃ止められないの知ってんねん。飲食店で働いていると、アル中予備軍の人に出会うことが多いんで。(主に同業者…。ねぇどう思う…?)

お酒の適切な量は、体質によって大きく変わるので、この数字はあくまで基準、と思っておいてください。

お酒を飲む人、こんな不調もあるなら特に注意!

お酒をよく飲む方、ちょっとだけ、更にワタシスキャンしておきましょう。

□ 小じわが目立つ
□ 便秘気味
□ 痰が絡む
□ 空咳が出ることが多い
□ 唇カサカサ
□ 薄毛、枝毛
□ 手の平、足の裏がほてる


もしあてはまることが多いなら、すでに体に潤いが足りないカサカサ体質かも。そこへきて更にお酒をよく飲む方は、アルコールの解毒のために水分をたくさん使うので、更にカサカサになっちゃう―!
お酒の飲む量の調節はもちろん、一緒に水分を適度に取ること、そして、潤いを補う食材を取ることなどを意識してみましょう。
潤いを補う食材については、別で記事にしますね!今日はこの辺で。

お酒のことを細かく言いましたが、私はソムリエ。お酒のプロ。お酒を飲んでも、カサカサにならずにうるうるでいたい!皆様の楽しいお酒ライフが続きますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?