見出し画像

梅雨の毎日をもっと楽しくごきげんに【6ー7月限定発売中】

湿度が高く、なんだかじめじめと気分の上がらない日の多い今の季節。

この梅雨の時期をごきげんに過ごすため、maison de megri から初の季節の養生商品ができました。
販売開始からもうすぐ2週間。改めて、商品のご紹介を。購入をご検討中の方は頂いた感想をまとめた記事もあわせてご覧ください。

maison de megri 季節のごきげんBOX

画像1

この時期にうれしい食材を選んで丁寧に作った「季節の養生グラノーラ」と、安定しないお天気の日々でもごきげんに過ごせるようにブレンドした「晴れの日と雨の日のカンポウ茶」をセットにしました。

こだわりの、季節の養生グラノーラ

画像4

画像3

梅雨の時期の養生にぴったりの食材を集めて作りました。

ハトムギ、コーン、かぼちゃの種、黒豆、きなこ。梅雨に食べたい豆類をたっぷりと。薬膳的な効果はもちろん、香ばしい香りは美味しさにも一役買ってくれています。

ついついぐったりしがちな天気のこの季節、エネルギーをチャージするオートミール、ヘーゼルナッツに加え、なつめも入れました。

ノンオイルでヘルシーに。ドライフルーツはオイル砂糖不使用。

オートミールの一般的な作り方はココナッツオイルなどの油を使うことがほとんどですが、この季節は胃腸に負担をかけたくない。今回はやさしい甘さの蜂蜜を使い、ノンオイルで仕上げることができました。ハチミツだけではあっさりしすぎるので、ミネラル豊富な黒糖を加えることでコクを出しました。

オートミールに欠かせないドライフルーツは、加工の段階で砂糖や油脂類を使っているものが多いですが、今回使っているなつめレーズンはオイルコートなしの砂糖不使用のものを使用。
なつめは食べたことのある方でも、「ちょっと食べにくいかも」「食べた後もたれる…」という方もいらっしゃると思いますが、そんな方にも食べていただきやすいサクサクとした食感のフリーズドライ製法のなつめを選びました。
レーズンは、皮が薄くて甘みがしつこくないサルタナレーズン。少しの量でも印象的な味わいです。

IMG_6018 - コピー

食物繊維もたっぷりで食感のいいグラノーラをヨーグルトにかければ、ついささっと食べてしまいがちな朝の一品もしっかりよく噛みながらゆっくり食べることができます。これも胃腸をいたわる立派な食養生。

毎日の食事に、ぜひ季節の養生グラノーラ「雨のふる日も」を取り入れてみてください。
また、リピーターの方やご要望にお応えして、グラノーラ単品での発売も開始しています。(すでに多くご注文いただいています、ありがとうございます!)

開発裏話はこちら

晴れの日と雨の日のカンポウ茶、お天気に合わせて楽しめます

画像5

雨の日のカンポウ茶 「緑の雨」

ほのかな苦味の緑茶をベースに、レモングラスとみかんの香りで爽やかな香りを楽しめるお茶。湿気に弱い胃腸をいたわる自然な甘みのなつめと、スパイシーな生姜の絶妙なブレンドが、雨の日の気分をスッキリさせてくれます。

ソムリエmagのテイスティングノート
まず柑橘の香りがふわっと立って、気分が上がる。飲むと、私たち日本人になじみのある緑茶のうまみと香りで、食事に合わせてもよさそう。苦みも心地よい!余韻に生姜の香りとスパイシーさがくるので、癖になる飲み心地。日本人は緑茶を甘くする文化はないけれど、これは敢えてハチミツとか入れてもおいしい。もちろんそのままでもほっこりできるのは、なつめが入っているから?

晴れの日のカンポウ茶「おひさまに会う日」

晴れた日の紫外線のダメージに負けないように、ビタミンCとクエン酸豊富なブレンドで、日焼けや疲労をしっかりケア。フルーティなライチ紅茶をベースに、華やかなマイカイカと爽やかな薄荷の香りをプラス。暑い日をごきげんに過ごす赤いお茶。

ソムリエmagのテイスティングノート
まず色!真っ赤で鮮やかな色にテンションが上がる!!マイカイカ?これはバラ?キレイ!見た目も華やか。
お茶を入れると最初に気付く、ライチの香り。ライチの香りってワインでもよく見られる香りなんだけど、やっぱり好き。酸味ともすごく合う。そして余韻のさわやかさ!これは薄荷か。主張しすぎずバランスがいい。普通のローズヒップ&ハイビスカスティーも好きだったけど、これの方が…正直美味しい。

6ー7月限定販売 売り切れ次第終了です

今回頂いたご感想などを参考に、今後も「季節の変化に負けずに、ごきげんに過ごす」お手伝いをして行けたらいいなと思っています。
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?