見出し画像

梅雨の時期のカラダに美味しいグラノーラを商品化したい→間もなく販売!

梅雨の時期はヨーグルトは控えたほうがいい?

薬膳では、季節によって食べたほうがいいもの、逆に控えた方がいいものがあります。
例えば、体の熱を冷ます食材は夏場や体がほてるときにはいいけれど、冬には控えたほうがいい、みたいに。

湿気の多い季節は、豆類などの体の中の余分な水分を取る食材を食べることがおすすめですが、逆に乳製品などの体の潤いを補う食材は摂りすぎると体に余分な水が滞ることがあり、それによる不調が出やすい方は控えたほうがいいと言われています。

画像3

そんな季節に差し掛かる頃、雨の日に調子が悪くなりやすい水のめぐりが悪いタイプのめぞめぐメンバー、タケウチアツコから「ヨーグルトを罪悪感なく食べられるグラノーラが欲しい!」と声をかけられました。(今後展開していきたいmaison de megriショップ(仮)の店長であり、自宅でもマルシェを主宰する、マルシェクリエイターなんです、彼女。)

なるほど。私(mag)もヨーグルト好きなんですよね。好きなものを食べながら、体も労わりたい。普段からパン作りやグラノーラづくりはするけれど、商品化となると…作れる?と不安に思いつつ、季節に合った食材で罪悪感なくヨーグルトが食べられるグラノーラ…!これは絶対に作りたい、と思い、商品化に向けて動き出しました。

食べ物を売る難しさ

これは完全に裏話ですが、食べ物を販売するというのは簡単ではありません。家でクッキーを焼いて袋に入れて売っていいかというと、だめ。もちろんお友達へのおすそ分けは大丈夫ですが、販売となると一気にハードルが上がります。食への安全を維持するためには当たり前っちゃ当たり前。
まずはそこをクリアにするために調べる日々…。具体的には、菓子製造業の許可の取れた設備での製造が必要になります。
どうにかここをクリアし、並行してレシピ開発も進めました。

「美味しい」と「体にやさしい」は同時に叶う?

さて、続いては一番大事なレシピ!

スーパーなどで市販されている大手メーカーのグラノーラもそのまま食べてもおいしくて私は好きですが、それよりは甘さが控えめで、食材の味を感じられるグラノーラにしたい。

グラノーラって作ったことありますか?オートミール(オーツ麦)をベースにするという共通点はあれど、様々な作り方があります。
ナッツをふんだんに使って美味しく仕上げるのも香ばしくておいしいグラノーラの特徴ですが、一口にナッツといっても種類は様々…

そして今回は「美味しい」だけではなくて、湿度の高い時期に食べたい「体にやさしい」グラノーラを作りたい。材料はその二つの視点でで組み合わせなければなりません。

画像1

素材の味と効能を交互に見比べて検討する日々…。

数種類の組み合わせと食材、何をどのぐらいの割合で組み合わせたらおいしいか。試作を重ねました。

そして、試食。

画像2

食べた瞬間美味しい!ってなるものもあれば、じわじわうま味が広がって癖になるもの…色々組み合わせて食べてみることで、答えが出ました!

オリジナル養生グラノーラレシピ、完成!

ベースはオートミールヘーゼルナッツ。食物繊維が豊富なオートミール、そしてナッツは私が大好きなヘーゼルナッツに決定。イタリアンレストランで働き始めて、イタリアでも名産のヘーゼルナッツをドルチェなどで使う機会が増えて、そのおいしさに気付きました。薬膳的な効能を見ても、適度に食べたい食材。

そして、雨の時期に食べたいハトムギ黒豆(どちらも香ばしくておいしい!)、そして隠し味にきなこも使いました。黒ごまかぼちゃの種もたっぷり使うことで、より香り高く香ばしい味に仕上がったと思います。

甘みのベースはハチミツ。両親が趣味で養蜂をしている私は、普段からグラノーラを作るときにはよく使っています。香りがやさしく甘さがしつこくないのが◎ でも、もうすこしコクも欲しいので黒糖を少し加えました。これがまた隠し味のきなことの相性も良くておいしい!

手前味噌ですが、本当においしいグラノーラが仕上がったと思います。

商品名どうしよう?

さて、商品化するにあたり商品名を考えることに。

色々とにかくアイデアを出し合った結果、季節に合わせてシリーズ化できたらいいね、という夢をこめて「季節の養生グラノーラ」、そして今回の6ー7月限定のグラノーラの名前は、「雨のふる日も」になりました。

雨のふる日も、ヨーグルトが食べたい。
雨のふる日も、好きなものを食べられたらうれしい。
雨のふる日も、ごきげんなワタシでいたい。

という気持ちを込めています。

おすすめの食べ方

そのままポリポリ食べてもおいしいように仕上げましたが、やっぱりおすすめはヨーグルトにトッピング!

画像4

プレーンヨーグルトにかけると香ばしさが際立って相性ピッタリ。ヨーグルトに少しハチミツを加えて甘みを足すと、立派なデザートになりました。食べすぎ注意♪

季節のフルーツを添えると、より贅沢に楽しんでいただけると思います。

まもなく発売開始!

まもなくmaison de megriのBASEにて販売開始予定。数量限定です。ご了承ください。
maison de megriのカンポウ茶ブレンダー、タケウチアツコのオリジナルブレンドの季節のカンポウ茶をセットにして、「季節のごきげんBOX」として発売します。

準備でき次第こちらでもお知らせします。

皆様が養生グラノーラをきっかけにごきげんな毎日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?