見出し画像

MUP WEEK 8 ブランディングスキル〜『あなたが好きよ』と言わせるスキル

こんばんはmakoです  

私が過去1番興味があって1番役立ったセッションです

実際に、自店舗で実践して成果はありました

このブログを読んだ後のメリット
・広告費の削減
・来店が増える
・売れない商品が売れる  

『商品を売りたいのであれば、商品を売るな』
WEEK 8
キーワード
ブランディングは大きく分けると4つ
ビジネスブランディングを分けると4つ
ブランディングが無いとどうなるか?  


▪️ブランディングとはどういうことか?

ブランディングをわかりやすく説明するには
4つに分けることができます。

◉ブランディングを大きく分けると4つ

・マーケティング
特定の人に好きですと伝える事…広告費 少なめ

・広告
不特定多数に好きですと伝える事…広告費 多

・PR
第三者から好きと伝える事…広告費 多め

・ブランディング
相手から好きですと言われる事…広告費 最少

▪️ビジネスブランディングとはどういうことか?

ビジネスブランディングを分けると4つ

・コーポレートブランディング
・プロダクトブランディング
・マーケティングブランディング
・セールスブランディング

❶ コーポレートブランディング

競合をつくってはいけない
〇〇だが〇〇ではない
美容院だが美容院ではない
不動産屋だが不動産屋ではない
コレを明確に断言すること

現にGoogleは事業の収入の90%が広告収入だが
TEC企業だと断言している

ここにコーポレートブランディングが存在する

❷ プロダクトブランディング

主に価格設定
【相場】という価値は考えない事の徹底

価格の設定で1番大切なのは
売上ではなく
利益が1番高い価格の設定である

方法として

DO1DO2DO3とステップを踏んで価値を高める

3つの付加価値

⑴空間の付加価値

⑵商品の付加価値

⑶サービスの付加価値
 エンターテイメントの付加価値

❸ マーケティングブランディング

スターバックス席 1mの距離
マクドナルドの席 40cmの距離

この差は何か?

直営とFCとの違い

ブランディングとお金儲け主義の違い

FCにはマーケティングブランディングが生まれない

❹ セールスブランディング

商品以外のものをPRする
商品のRPは絶対するな!!

YAMAHAはピアノを売りたいがためにピアノ教室をする

ABCクッキングは商材を売りたいがためにクッキング教室をする

美容院は集客がしたいがためにイベントをする

▪️ブランディングが無いとどうなるか?

負のスパイラルにハマり事業が続かない

ブランディングがなく競合他社と戦うとどうなるか!

価格競争

サービス競争

自社コスト増加

利益低下

PR削減

シェア低下

破綻

借金

相手が勝手に好きなり購入を検討をする

ブランディングの本随はpushではなくpullであること

pullの状態をつくるとこがブランディングであり
自身の事業を安定させる最高のスキルです

mako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?