見出し画像

イントロかるたを作ってみた話

この記事はマニアフェスタに出展するために書いたものです。現在はイントロかるた注文受け付けていませんがご理解くださいませ〜〜〜


こんにちは!皆さんはイントロのことが好きですか?



私は わりとイントロが好き なんですけど、そこまでイントロが好きでない人でも、友達とたまたま音楽を聴いていたときにがあったりしますよね?


そういうときに「この曲なんだっけ〜?」「あ〜これは ultra soul だね」とかサラッと言えると、コイツは人より ultra soul に詳しいヤツと認定されて、ちょっと嬉しくなったりすると思うんですけど、あの曲名をサラッと当てられた時のささやかな喜びをひたすら体験しまくれるカードゲームを作りました。



画像1



イントロかるた!!!




まぁひとことで言うと「イントロクイズをかるたにしただけ」なんですけど、これがわりと楽しかったので紹介します。


画像2


1. YouTubeでプレイリストを流す

2. 曲がわかったらかるたを取る

3. 勝つ



以上!!!



これですが、2年前ぐらいに趣味でつくって友達と遊んでみたら、わりと好評だったので、このたびマニアフェスタというおもしろフリマイベントに出してみることにしました。

残念ながら、デザイン・印刷・パッキングまでオール手作業でやってるので数量&期間限定で受けつけるつもりなんですが(※このnoteもマニアフェスタが終わったら消す予定です!!)、興味があるという方は最後に問い合わせ方法をのせたのでよければ参考にしてください〜!



あとマニアフェスタ用に紹介動画も作ってみた。初めて動画を作ったので、めちゃくちゃYouTubeにありそうな素人の動画ができました。




ちなみにこれ、みんなで旅行に行ったときにやることがわりと多いと思うんですけど、旅行先ってネットの接続がめちゃくちゃ悪かったりするじゃないですか。あと、パケット制限で音楽がもう流せないとか。部屋の外がうるさくて音楽が聞き取れないとか etc...。


画像3



で、そんなときでも「イントロかるたを楽しみたい!」というパッションをお持ちの方々のために、読み札も一緒につくりました。ていうかむしろ読み札が作るのが一番大変だったんですけど、それぞれのアーティストにまつわるクイズがついてるので、Wifiがなくてもかるた遊びを楽しめます!


画像4



あと、選曲は「カラオケ定番曲」になってます。これ以外に邦楽ロックバージョンとかアニソンバージョンとかいろいろ作ったりしてるんですけど、そこまで音楽に詳しくない人でも カラオケの曲だと同じ土俵で戦える ので、皆でワイワイ遊ぶときにはオススメです。


画像5



こちらのイントロかるた、今後もマニアフェスタやその他の出展イベントでときどき出していくつもりです!どうぞお楽しみに〜〜!

※現在は受付中止しております!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

読んでいただき、ありがとうございます!