見出し画像

ザックJAPANを応援に!初の海外遠征。日本vsオランダ(④代表公開練習&ファンサ!!)

日本vsオランダ戦の翌日、私たちは代表選手の公開練習の見学に行った。

①初めて観るザックJAPANの公開練習

公開練習の場所は試合があったクリスタルアレナの隣接の練習場。
午前中から開始ということで朝早くからタクシーで向かった。
偶然にも私のいとこがブリュッセルに住んでいて、そのいとこが日本代表の練習があることを教えてくれた。 
スタジアム付近にはすでにベルギー日本人学校の生徒とその家族が集まっていた。

スタッフが練習場の前まで案内してくれ、そこで練習開始まで待つことに。
初めて選手の練習を間近で見れるということで、もううれしくて選手が来る前から興奮状態。

遠くの方に代表バスが到着。
選手が降りてくるのが見える。それだけでもうドキドキ。
相当寒いはずなんだけど興奮で寒さを忘れてた。


本田さんは うっちーと岡ちゃんと話しながら。↓

画像12

待っていた子供たちと記念写真を撮る選手たち。
選手も子供たちも嬉しそう。この風景を見てるだけで和んだ。↓

画像12

画像13

子供達と写真を撮った後はスタメン組、サブ組に別れてクールダウン。
スタメン組は軽いトレーニング。
笑顔でリラックスした様子。

画像12

サブ組の練習。目の前で見る日本代表の練習は大迫力。
ベルギー戦は出るぞ、という気持ちが伝わって来る。

画像12

別メニューの香川選手
『かがわ〜〜』と声をかける子供達にこの笑顔。↓

画像12


こっちに向かって走ってきた選手たち。
こんなに近くで見れて幸せすぎる。
長谷部選手の笑顔が素敵。 

画像12

画像13

遠くで本田選手がデコピンしてる(笑) キヨに?↑


② 代表のファンサービス!!!!


クールダウンが終わり、見学者はみんなスタジアム前に移動した。
スタッフからの説明を受け、子供たちは列になり日本代表選手のファンサービスを待つ。
先生から『選手のことを呼び捨てしないようにね!』と言われてた(笑)

父兄と一般の見学者は子供たちの後ろに並ぶ。
選手のファンサービス、サインをもらえるのは子供たちだけ。

サインはもらえないけど、後ろから選手を近くで見れて写真撮れるだけでもうれしい。日本じゃなかなかこういう機会はないから本当に貴重な機会だ。

選手を今か今かと待っていると、バスが到着。
選手が降りてスタジアム内のロッカールームに向かって行く。
シャワーを浴びてからファンサのようだ。
うっちーが通ると、小学高学年の女の子が、パパ、うっちーの写真撮ってよとお願いしてたり、川島選手があとでね〜と手を振るだけでみんな大はしゃぎ。 私もはしゃぎたい。

スクリーンショット 2021-12-14 23.04.16

スクリーンショット 2021-12-17 12.52.50



シャワーを浴びた選手がやっと子供達の前に現れた。
金髪の柿谷選手と蛍選手が見えただけで、『きゃー、わー、サインください』と大騒ぎ。

落ち着け、落ち着けと後ろからお父さんの声。
いや、まずお父さんが落ち着け(笑)

選手が順番に子供達にサインをし始め、本田選手も出てきたが、すぐにメディアに囲まれて取材を受けてた。
取材を受けてる本田さんを観るのなんて初めてだったのでそれだけでもテンション上がる。

いちいちかっこいい本田選手↓

画像24

蛍選手と高徳選手↓

画像13


蛍選手と酒井宏樹選手

スクリーンショット 2021-12-17 12.45.59


(今やキャプテンの吉田選手↓ この当時はまだまだ若手。)

画像19

大迫選手

画像21


うっちーこと内田選手の人気はダントツ!

画像13


選手が次から次へと来る、まるで回転寿司のようなファンサービス(笑)。
こんな贅沢なことがあって良いの???
私たちの前には自分たちよりも背の高い小学高学年男子がそびえ立っていたので、選手がなかなか見えない(笑)おもいっきり背伸びしてちょっとの隙間から頑張って写真を撮った。

乾選手。

スクリーンショット 2021-12-14 23.03.16



子供好きの香川選手↓  子供達にサインをせがまれて嬉しそう。
『香川にサインもらえ、頑張れ!』と後ろから子供を煽るお父さん。
我が子がボールにサインをもらえるとお父さんは大満足の様子。

スクリーンショット 2021-12-14 22.50.43

長谷部キャプテン↓も丁寧にファンサ。

スクリーンショット 2021-12-14 23.05.42


長谷部さんの後ろに金髪が見えた!と思ったら本田選手
近くに来た時に、『本田選手ゴールおめでとうございます』と声をかけたけど、サインに一生懸命で聞こえてない様子(笑)
ひたすら表情を変えずにサインをする本田選手。
『背中にサインしてください。背中に、背中に。』とお願いする男の子の必死さに思わずニヤッとすることも笑

男の子『僕、本田に背中に書いてもらったんだよ〜』
女の子『よかったね〜〜〜』
微笑ましい会話。

サインする表情もめちゃかっこいい本田選手↓

スクリーンショット 2021-12-14 22.51.23

最後は川島選手
『川島、ベルギー戦もがんばってよ』とタメ口で話す男の子に周りは爆笑。
川島選手も笑いながら頑張るよと答えてた。

スクリーンショット 2021-12-14 22.56.09

全選手のサインもらった色紙、写真撮らせてもらった。↓

画像17

選手がサインをしてる中、テレ朝のお仕事できていた中山ゴンさんが手を振りながら通って行った。↓

スクリーンショット 2021-12-17 12.54.06


選手全員のファンサが終わると、子供達が『ザッケローニは?』とスタッフに聞く。 『ザッケローニのサイン俺書けるよ。欲しい?』とジョークを飛ばすと、子供達も『欲しい欲しい書いて〜』と答えてたけど、みんなザックにも会いたかったよね〜。

ザッケローニ監督は来なかったけど、選手全員のサインが終わって
子供達も大人達もみんな嬉しそう。
日本代表は子供も大人も笑顔にさせる。

最後、日本人学校の子供達と大人達全員でバスを囲み、選手に手を振る。

『ベルギー戦も頑張ってください〜〜〜〜〜!!』

みんなでバスが見えなくなるまで手を振った。

スクリーンショット 2021-12-14 23.51.47


ラストの『⑤ベルギー観光(散歩隊に遭遇)編』はこちら↓
前編『③試合観戦編』はこちら↓




この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?